ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

バックカントリー用ザックというモノがある事を知り

OSPREY(オスプレー)のSWITCH36(スウィッチ36)というモデルを中古で買ってみました。 機能や使い方は、ロストアロー様の説明ページがあります。 http://www.lostarrow.co.jp/osprey/support/manual/OM2009_OS_Switch.pdf 山岳用ザックは、 8L、12L、25L、30L…

K2 PRESS 15-16モデルの青(159cm)

最近何をやっても煮え切らない僕に、山のお仲間のお師匠さんが業を煮やし(?)、ツインチップのスキー板(ビンディング付き)をプレゼントしてくれました。 K2 PRESS 15-16モデルです。この年のPRESSは、色によって長さが違いますが、最近青色にハマっている僕に…

GALLIUM(ガリウム)REPAIR CANDLE(リペア キャンドル)を試す

昨日、シーズンインと同時に傷つけてしまったスキー板のソール補修にGALLIUM(ガリウム)REPAIR CANDLE(リペア キャンドル)を試してみました。 今回、浅い傷が広範囲についてしまい、特に補修せずにホットワックスだけでも問題無い状態でしたが、ソール補修に…

17-18シーズン初滑り

先月6日に日本最速でオープンしたスノータウン・イエティ(静岡県富士山2合目)に行ってきました。 紅葉の中を滑るという不思議体験になりました。気温も14度ほどまで上がりましたので、Tシャツ1枚でグローブもせずに滑ってしまいました。 今回のスキーは、今…

今更100均商品のアウトドア活用勝手にランキング

今日は、みんなやっている(と思われる)100円均一ショップ商品のアウトドア活用について、やや冬山テント泊に向いている商品発掘の視点から勝手にランキングします。 そもそも100均商品はコストをかけていないので基本ちゃちく軽いものが多いです。従って強度…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑨

肩の治療経過報告です。だいぶ良くなってきたので、備忘録がてら記します。 6月の左肩関節のlatrjet法という手術から19週が経過しました。 会社帰りにせっせとリハビリに通った甲斐があり、肩関節の可動域もだいぶ回復してきました。 外旋(小さく前へ倣えか…

岳都・松本 山岳フォーラム2017開催です!

もしも登山やトレッキング中、休憩ポイントにトイレが無かったら、皆さんはトイレどうしていますか? 今回は、登山者やハイカーによる「携帯トイレ」の自発的活用を啓発し、恵まれた日本の山岳遺産を守ろうとしている方々の話になります。 第7回 岳都・松本 …

バックカントリースキー用に伸縮ポールを買ってみました

結論から言うとスノーボーダーさん御用達のBlack Diamond (ブラックダイヤモンド) Expedition 3 (エクスペディション3)の少し前のモデルを買いました。 「エクスペディション=遠征」だなんて、いいネーミングじゃない? 手首を通す紐の捩れ具合が計算されて…

いよいよシーズンイン!クライミングシールのメンテします…

遠足の前日に張り切り過ぎて余計な準備して台無しにしちゃう事って無いですか?例えばお気に入りの服を洗ってない事に気付き、急いで洗濯したら翌朝迄に乾かなかったとか… 今回はそんな失敗話です。 富士山2合目にあるスキー場「スノータウンYeti」もオープ…

立体地図を見るのが好きだ(後編)

どうでも良い趣味ですが、前編 からの続きです。3Dプリンター全盛のこの時代に、文房具屋さんでケント紙を買ってきて、等高線を手作業で写して切って貼って、立体地図模型を作るというとてつもなく地味な作業ですが、いよいよ標高3,000mに達しました。 北穂…

立体地図を見るのが好きだ(前編)

肩の治療が長引きアウトドア的なスポーツが出来ずストレス溜まってきた頃合いに、昔ちまちま作っていた立体地図(山岳エリアバージョン)を寝室の奥より探し当ててしまった(昔作った山の模型が出て来た件ご参照)ものだから、どうにもまた作りたくなりました…

昔作った山の模型が出て来た件

そう言えば、アレどこやったかな?趣味で作っていた山の模型…ゴソゴソと探していたら寝室の奥から出てきました。 いやはや、駄作なもんで恥ずかしいのだか、こんな物作ってたのねー。恥ずかし。 昭和40年代後半生まれである我々は、第二次ベビーブーム世代と…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑧

暫くお休みしておりました当コーナーですが、いよいよ手術より12週を迎えました。 今日は月1回の執刀医先生の診察がある日になります。本来は、軽い運動が許される3ヶ月目を来週に控えウキウキな時期の筈なのですが、どちらかというとドキドキしながら診察を…

車を3ヶ月放置した結果

肩関節手術から3ヶ月経過しました。腕の固定の為に運転出来ずに放置していたマイカーがどうなったのかをリポートしたいと思います。 1.バッテリー交換 まず、当たり前ですが、バッテリーが完全に放電してしまいました。昔購入したカーバッテリーチャージャー…

スキートップシート補修(軽度)

なるほどと思った事なんですが。。山師匠のブログを見に行きましたところ、スキー板のトップシートの補修にグルーガン用のグルースティックを使うというものでした。 今回はライターとアイロンを使った方法で簡単に補修しちゃったけれど次回は真似しようと思…

スキーグッズ小物あれこれ

スキー関連の買い物欲が止まらないのですが、一旦小休止で小物買いをしようとヘルメットをネット通販で買うことにしました。(6,000円という衝動買い購買欲ギリギリの値段です。) anon(アノン)というブランドのraiderという商品になります。よく知りませんが…

coomback インビス化にチャレンジ ②

coomback インビス化の続きです。今日はDYNAFIT speed turn 2.0を取り付けるべく、再び師匠にお越しいただき作業しました。 準備万端です。 今回使用のspeed turn用のテンプレート。師匠に頂きました。 買ったブーツにセンターを合わせます。 ブーツに合わせ…

スキーブーツは"SCOTT cosmos"にしました

足のサイズ"F"の自分が選んだスキーブーツは、先週ブンリンさん(松本市)で試し履きしたSCOTT(スコット) cosmos(コスモス)16-17モデルになりました。 わーい、初めてのATブーツ!まだ1年落ちですが、新品でかなりお得に買えました。 開封の儀。あぁ、冬用登山…

TLT対応のATスキーブーツを探しに

乗鞍高原(家族旅行)の帰り道、家族を待たせ、松本市内の山とスキーの専門店「ブンリン」さんに飛び込みで行ってきました。 ◆山とスキーの専門店 ブンリン URL : http://user1.matsumoto.ne.jp/~bunrin/ ※お店の写真撮り忘れましてGoogleマップのストリートビ…

乗鞍高原に行ってきました

乗鞍岳の東側に乗鞍高原が広がっています。登山で上高地に行く度に気になっていたエリアでしたので、お盆明けの金曜日に会社のお休みを頂き、金土と1泊2日で家族旅行として行ってきました。 毎年11月下旬に岳都 松本市で「山岳フォーラム」というイベントを…

バドミントンのラケットを買ってみました

Babolat(バボラ)のサテライト6.5 BLAST(ブラスト)の旧モデルになります。 素人の自分がいきなり3U(ちょっと重い)のトップヘビー(バランス的に頭が重い)のハード(シャフトが固い)なモデルを買いました。完全にデザイン一択で買ってます。本格的にバドミントン…

coomback インビス化にチャレンジ①

お盆真っ只中にもう一人スキーの事で頭がいっぱい山師匠のお誘いで、バックカントリー用に買ったスキー板(k2 coomback102)のインサートビス(インビス)化にチャレンジしてみました。 勿論、最終的に先日購入したディナフィットのTLTビンディングの取り付けを…

ザ、アバランチ三役揃い踏みの巻

お暑うございます。季節はようやく立秋を迎えた今日この頃ですが、頭の中は相変わらず冬山のバックカントリースキー一色です。たぶん病気です。 今月の「買って良し!予算」はとっくに終了してますが、プローブ買ってしまいました。。某オクの提案力半端ない…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑦

因みにですが、肩関節脱臼手術をしてから7週間が経過しましてお医者さんの了解も出ましたので装具を取りました。 この開放感たまらない。 しかし、支えが無くなると不安な感じもあります。要するに筋肉が凄く弱まってしまっている状態です。 久々に執刀医の…

MAMMUT(マムート)のビーコンも買いました

TLTビンディングに引き続き、雪崩ビーコンのMAMMUT ELEMENT Barryvox(マムート エレメント バリーボックス)をフリマアプリで購入しました。 エレメントは、上位機種のパルス バリーボックスの一部機能をカットした廉価版になります。2017年10月にはBarryvox …

今更ですがDYNAFITのTLTビンディングを買いました。

世の中そろそろお盆休みですが、肩のリハビリの為、大した予定がありません。。そこで今年の冬のバックカントリースキーに想いを馳せながら、海外通販でこいつを買いました。 DYNAFIT TLT Speed Turn2.0(ディナフィット TLTスピードターン2.0)です。ブレーキ…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑥

6月に肩関節の手術をしてから明後日で6週間が経過します。固定用の装具を取り外せる予定でしたが、結果から言うと2週間延長となりました。もう装具を外せると思っていただけにショックです。ただ、明後日からは装具のクッション部分は取り外してオッケーとの…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑤

左肩の手術ですが、退院してから1週間がたちました。 患部の痛みはだいぶ抑えられてきたような気がしますが、まだまだ痛いと感じています。なんか強烈な肩凝り感に似ているかもしれません。特に少しでも変な力が加わるとズーンというような重いツッパリ感が…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します④

肩脱臼の件ですが、無事手術終わりました。手術方式は、結局肩の先の尖り骨(=烏口突起)をその先の上腕二頭筋に繋がる筋ごと切り落とし、削りきっていた関節窩にスクリュー留めするLatar jet(ラタジェー)法となりました。(正式には、観血的関節制動術(肩)(左…

梅雨時期の登山の思い出②

続いて、4年前の2013年も梅雨の雲ノ平を歩いた事を思い出しました。この年の梅雨明け宣言は異常に早く7月10日前後で発表されました。がしかし、その数日後に富山県の折立から雲ノ平を経て新穂高温泉に抜けた際は、前半思いっきり強烈な雨にやられました。 雲…