ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑥

6月に肩関節の手術をしてから明後日で6週間が経過します。固定用の装具を取り外せる予定でしたが、結果から言うと2週間延長となりました。もう装具を外せると思っていただけにショックです。ただ、明後日からは装具のクッション部分は取り外してオッケーとの…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します⑤

左肩の手術ですが、退院してから1週間がたちました。 患部の痛みはだいぶ抑えられてきたような気がしますが、まだまだ痛いと感じています。なんか強烈な肩凝り感に似ているかもしれません。特に少しでも変な力が加わるとズーンというような重いツッパリ感が…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します④

肩脱臼の件ですが、無事手術終わりました。手術方式は、結局肩の先の尖り骨(=烏口突起)をその先の上腕二頭筋に繋がる筋ごと切り落とし、削りきっていた関節窩にスクリュー留めするLatar jet(ラタジェー)法となりました。(正式には、観血的関節制動術(肩)(左…

梅雨時期の登山の思い出②

続いて、4年前の2013年も梅雨の雲ノ平を歩いた事を思い出しました。この年の梅雨明け宣言は異常に早く7月10日前後で発表されました。がしかし、その数日後に富山県の折立から雲ノ平を経て新穂高温泉に抜けた際は、前半思いっきり強烈な雨にやられました。 雲…

梅雨時期の登山の思い出①

今年の夏は怪我の治療で夏山おあずけだなぁと思いながら、今からちょうど2年前(2015年)、梅雨時期に八ヶ岳の真教寺尾根から赤岳を目指し、キレットを越え、権現岳から三ッ頭を経て天女山に降りるルートを行った事を思い出しました。 見事な雲海に浮かぶ双…

F1.4のレンズで遊ぶ

先日、お義父さんの命日にふと以前にフィルムカメラ用のレンズを形見で頂いた事を思い出しました。 というのも最近無性に明るいレンズが欲しくなり某オークションを漁っていたのですが、そういえば形見の中にあったかな?なんて思っていましたらその中にあり…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します③

今回は、入院手術前に行っておくと便利というか本当に資金繰り的にも必要だと思われる保険関係のお話です。 まず絶対お勧めなのが「健康保険限度額適用認定証」の取得です。(写真右の白い書類)自分の勤める会社は協会けんぽなのですが、ホームページから申…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します②

肩関節の脱臼を治す手術ですが、3月に受傷して手術を決意して以来、とにかく肩をとりまくインナーマッスル達を鍛える「リハビリ」に専念することにしました。 リハビリは基本毎日やります。病院には週1で通っています。リハビリは保険適用で1回25分で1,600…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術します①

今から20年ほど前ですが、学生の頃にスキーで転倒して左肩の脱臼をしたのがきっかけで、その後癖になり日常のちょっとした動きで脱臼するなど数えきれないほどの回数肩を外しまくりました。 今年はスキーも再開したことだしその根治を目指し手術することにし…

富士宮五合目駐車場から星空と夜景を撮影してきました

2017年5月下旬、日付が変わった頃、富士宮五合目駐車場から夜の雲海上に横たう天の川を撮影してきました。 焦点距離18mm(35mm換算で27mm)、ISO1600、F3.5、ホワイトバランスを「蛍光灯(0)というやつ」で20秒撮影です。少し暗めですが、天の川が少し赤み…

ツボ足悪戦苦闘!残雪の仙丈ヶ岳

今回は「南アルプスの女王」仙丈ヶ岳を目指しました。結果から申し上げますと敗退記録となります。高温、踏み抜きまくり、それに加え体重増や体調管理など反省点も多く同行者にも迷惑をかけてしまいました。しかしゴールデンウィーク明けの南アルプスはとて…

近所の公園でお手軽トレラン

横浜市緑区にある新治市民の森というところにプチトレランに行ってきました。といっても全長4キロちょっとのお手軽コースです。 JR横浜線の十日市場駅から横浜創英大学や東洋英和女学院の方面に向かった辺りに無料の駐車場があります。(地図の右真ん中辺りで…

夏タイヤに戻し冬に別れを告げる

5月に入りだいぶ暖かい日が続いております。今週末はちょこっと天気崩れるかなーと、天気図を眺めておりましたら、なんだか梅雨前線的なものが南の海上に伸び始めております。 そんな中、先週末は嫁の誕生日とか母の日とか、そういったたぐいのお祝いをしに…

春の奥多摩散歩

ゴールデンウィーク登山に結局行かなかったので、お休み最終日の日曜日は奥多摩をブラブラしてきました。山の方は桜が咲いていました。 JR青梅線の古里駅を降りて大塚山に向かい、そこから御岳山、日の出山を経てつるつる温泉に至るルートを歩きました。 山…

今シーズン最後のかぐらスキー場(2017年5月2~3日)

今年2月に急に思い立ち十数年振りに復活したスキー熱ですが、恐らくこれで今シーズン最後となるゴールデンウィークのかぐらスキー場に行ってきました。さすがに聖地なだけあって、この時期でほぼ全面滑走可です。特に今年は雪が豊富です。 今回も2月3月に引…

春スキーに向けて、ハイフッ素タイプのホットワックスを試す

ゴールデンウィーク・スキーに向け温度の高い春スキーでもよく走るホットワクシングを試してみました。因みに気合の入ってらっしゃる方は10回くらい重ね塗りをされるようですが、今回はクリーニング&ベース用1回、滑走面に2回までとしました。 道具がお買い…

5月に登って良かった山~勝手にランキング

2017年もゴールデンウィーク突入まであと1週間となりました。今年は平日の5月1日と2日にお休みを頂くと9連休になります。ここ数年は毎年登山の計画を立てておりましたが、昨年は悪天で中止、今年はまだスキーの計画しか立っておりません。。 最近何気に山に…

春スキーにハマる

4月に入ってから3回スキーに行ってきました。1日のイエティ、8日の神立高原スキー場に引き続き22日の今日は群馬県のたんばらスキーパークに行ってきました。今年は雪が超豊富です。 なんていうか、春スキーって上着はパーカーだけで滑っちゃったりと、まった…

山用のジャケットは青色が多い(ジャケットあれこれレビュー)

また、山用のジャケットをオークションで買ってしまいました。Mountain Hardwear(マウンテンハードウェア)クエーサーライトジャケットの2016年モデル(新品)です。2017年モデルは赤、黒、黄色ですが、昨年のモデルにはこの青がありました。 触り心地柔ら…

再びかぐらへ

今シーズン2度目のかぐらスキー場です。 ぴーかんです。 今回は午前中、五ロマ(第五ロマンスリフト)からのサイドカントリーコース(KG3)で和田小屋までと田代落ちで遊んできました。 ※田代ゲレンデ方面へ抜ける事を「田代落ち」と呼ぶらしい。。ゲレンデが斜…

k2 coomback シェイクダウン

スキーネタが続きますが、先日購入した板=k2 coomback(クンバック)102で早く滑ってみたくて1人で谷川岳の天神平スキー場に行ってきました。板的には登山コースから逸れるバックカントリーコースに行ってくれって感じでしょうが、新しく所有者になった僕が下…

パンフェス2017 ファンダブル リレーマラソンに出場しました、、

登山もスキーも脚を鍛えないとね!ということで、ランニングをしています(というか何年走っても恐ろしく遅い…)が、皇居ラン仲間から大会に出てみませんか?とのお誘いがあり、地元横浜赤レンガパークで3/4(土)に開催されましたこの大会に出場してみました。…

バックカントリースキー板がやってきた(K2 クンバック)

中古ですがバックカントリースキーの名機「K2 coomback(クンバック)102」 2012モデル 181cmを購入しました。5年落ちモデルっすね。 サイズは135/102/121と中々の太さです。マーカーTour F12のツアービンディングがついています。クンバックの中古は結構出…

定番の入笠山スノーシュートレッキング

今回は箸休め企画。2月の最終土曜日に雪山初心者さん達と入笠山へスノーシュートレッキングに行って来ました。朝の7時に横浜を出発し、朝ごはん食べたりしながらのんびり行きましたので登山口の富士見パノラマスキー場に着いたのが11時を回っていました。 週…

かぐらスキー場の和田小屋

かぐらスキー場に行ってきました。ここはゲレンデの真ん中に和田小屋という宿泊施設があります。 1泊2食付き大人7800円というリーズナブルさ。しかもMt.Naeba共通リフト券が1日3200円。まともに買うと5000円以上する代物が… 1日目は雨でゲレンデの雪はグズグ…

スキーブーツ、シェル出ししてみたものの

例のシェル出しですが自分でやってみました。先に結果を申しますと私の足幅の異常さが勝ってしまったのか、こんなもんかな?という感じです。 ウェブを徘徊してますと諸先輩方はピンチクリアーなどというものを使ったり自作されたりしてヒートガンなるもので…

久し振りにスキーをやる

当時ゲレンデの領域は超えずに、やれ斜度が何度だとか、コブが良いだとか、新雪エリアに行くだとか、、シーズン中はやたらスキーに行ってました。1990年代始めから2000年始めの頃のことになります。 今回ハードオフで1万円ちょっとの安っすいブーツ(中古とし…

やっと冬山行きました(厳冬期赤岳)

なかなか行けなかった冬山ですが、2017年1月28日-29日の土日を使って八ヶ岳の赤岳に登ってきました。 コースは、 1日目:八ヶ岳山荘P(6時半出発)→南沢→行者小屋→地蔵尾根→赤岳天望荘(14時到着:小屋泊 ※2017年は2月21日迄営業との事) 2日目:赤岳天望荘(7時出発…

バカ尾根往復しました。(丹沢~大倉から塔ノ岳へ~)

2017年1月3日、行ってきました。そしてこの景色です。ちょっと雲出てますが、天気最高です。 富士山ズームアップ。 昨日、こちらのお山で2名の方が滑落したらしい。遭難、とても怖いです。 相模湾がキラキラ輝いております。 明日からまた仕事だと思いつつ東…

MILLET TRILOGY25買いました。

クラシックロゴをあしらったオールドミレー風のバックパック、トリロジー25(2016モデル)を2017年になってから買いました。 ミレーは高校生だった頃、ワンゲル部のOBが持っていたザックで、とにかくザ・ブランド品って感じでオーラ放っていました。現役時代…

冬到来!でも、なかなか山に行けず…

今年はラニーニャの影響で寒い冬になるという。山用のダウンジャケットを新調したり、夜中にランニングしたり、日に日に寒さが増してくることに、密に喜びを感じております。今日は、車のタイヤもスタッドレスタイヤに交換しました。 ダンロップのWINTER MAX…

oxtos NEWシュラフカバーライトワイドロング を買ってみた

oxtos NEWシュラフカバーライトワイドロング を買ってみました。税込7,480円とお安いです。自分はせいぜい2泊程度の山旅が多い為、シュラフカバーはいらないと考えておりましたが、雪山で少しでも温かくなろうと思い買ってみました。 よくある500mlペットボ…

王道コースを行く10月の八ヶ岳(赤岳)

10月22日〜23日の土日を使って八ヶ岳の赤岳を往復してきました。赤岳は、昨年6月に真教寺尾根からキレット超えをしたとき以来です。 今回は岩場歩き初心者さんも同行という事もあり、北沢から赤岳鉱泉、行者小屋を経て地蔵尾根より赤岳山頂を目指す″王道″コ…

天狗岳リベンジ

先々週、登頂を断念した天狗岳に再び登ってきました。 唐沢鉱泉から西天狗、東天狗、黒百合ヒュッテと周回する日帰りコースです。 因みに毎年年末に歩くコースでもあります。 冬はこんな感じです。ちっちゃい雪庇がカワイイ。 筋雲が秋の訪れを感じさせます…

友人親子の初登山は北八ヶ岳に

小学5年生のパパさん(大学の友人)が、お子様の教育の一環として山登りをさせたいと言ってきました。それを聞いて、息子が4歳の時に北八ヶ岳の白駒池を起点に「にゅう」という岩場のピークまで行ったことをふと思い出しました。 それで、今回は8月25-26日の平…

今年の山トイレ活動

2016年8月17日(水)北アルプス焼岳に行ってきました。今年も携帯トイレ薬剤メーカー社長と同行登山です。 中の湯さんから登ったのですが、途中に広場があるのをご存知でしょうか? 地元の観光協会の方々の悩みがあります。。そうです。ここで「しちゃう」方々…

ペルセウス流星群を撮影してみました

2016年は8月12日がペルセウス流星群の極大日でした。丁度針ノ木峠にいましたので、夜中12時頃にもそもそテントから出て北の空を撮影しました。月も沈んだ後で真っ暗です。星がものすごくたくさん見え感動しました。 右下の山は蓮華岳へ続く稜線です。左上にW…

2016年お盆休みに針ノ木周回コース行ってきました

立山黒部アルペンルートの玄関口である扇沢から三大雪渓の一つである針ノ木雪渓を登り針ノ木岳周回コースを歩いてきました。今年は本当に雪が少ない。。この時期には珍しく完全夏道(う回路)を行くことになりました。 シュルンドがかっこいい。 クレバスも…

ぽかぽか日向山(南アルプス前衛)ハイキング

お気楽ハイキングで白砂の絶景に出会える山旅として、色々なブログで紹介されている山梨県の日向山。 わずか1660mほどの標高でこの絶景は有名だそうです。 お隣の甲斐駒ケ岳のミニ版という感じで、青空に白砂の山頂が映えます。 しかし、低山の割にこの高山…

西穂でテント泊

北アルプスの西穂穂高(西穂山荘)でテント泊してきました。 2015年12月30日現在の様子です。ようやく雪山らしくなってきた西穂ですが、暖冬の影響でしょうか?例年に比べるとまだまだ雪が少ないです。ハイマツがやっと隠れたくらいの積雪量です。 それでも…

冬テントあったか計画

前回のサーマレストに続き、ダウンパンツを買ってみました。MOUNTAIN EQUIPMENTのダウンパンツです。今、石井スポーツ(原宿店)で黒と紺色は20%OFFだと言ってました。(2015.12.26現在) 11月下旬の燕岳は全然雪が無かったし、ちょっと暖かかったのですが…

THERM-A-REST

テント泊で使用するシュラフの下に敷くマットを買い換えました。Theブランドって感じの「サーマレスト」です。 初代マットは、たぶん17年位前に購入したものになります。180cm全身タイプの厚さ2.5cmの代物で、なかなか快適だったのですが、先日甲斐駒ケ岳に…

岳沢のキャンプ場に簡易トイレ設置(2日間限定)

シルバーウィークも終盤の9月26日〜28日、上高地から穂高を見上げた途中にある登山基地の岳沢に行ってきました。 毎年恒例になりつつあるのですが、お取引先様が行っている登山基地での薬剤を使用した携帯トイレ実証実験の取材同行です。 2013年は涸沢ヒュッ…

甲斐駒ケ岳の花崗岩は美しい

何年かに一度の大型連休となった2015年のシルバーウィーク。どこも混んでたのではないでしょうか?まとまった休みが取れるとなると急に浮足立って、まるで計画が立てられなくなる私ですが、今回、山の師匠のお誘いもあり、南アルプスの甲斐駒ケ岳に行って参…

防災用トイレは再利用される

以前のブログで、お取引先様がメーカーの携帯トイレ(ほっ!トイレ)を富士山で配布したという記事を書きましたが、今度はそのトイレを上高地のすぐ上の岳沢で使ってもらうそうです。時期は今月(2015年9月)下旬を予定しているそうです。今回も取材同行のお誘い…

FB友達が…

Facebook友達(といっても一回り上の先輩です)が、この休みに奥穂高南陵のバリエーションルートを極めてきたそうです。改めて昭文社の山と高原地図を広げてみると、こちら岳沢から右でも左でもなく真ん中を攀じ登るルートではないですか?一般縦走路もままな…

2015年8月、憧れの劔岳へ(但し今回は雨で敗退・・・)

今年の夏、ワンゲルの先輩が劔岳に登頂しました。横浜からマイカーで番場島まで7時間かけて行き、早月尾根から登ったそうです。遠いですよね。その話を聞いて自分もどうしても行きたくなり、急きょ夏休みを取って行ってしまいました。 やっぱり王道の室堂か…

1年間更新サボりました。。

気が付けば、1年ブログの更新をしていませんでした。記録長さん的には記録だけはとってあるのですが、大変失礼しました。 この1年間で山行回数は18回。書きたいことはたくさんありますので、またボチボチ始めたいと思います。 写真は、赤岳山頂からの朝日で…

四半世紀ぶりの登頂

前回「表銀座編」で登れなかったあの頂きに登ってきました。 8月21日(木)の夜遅くに新宿を出発し上高地へ向かいました。小雨交じりの天気…今年は本当に大気が不安定です。北アルプスではここ何日も雨続きのようです。 沢渡の駐車場に着くと星が出ていまし…

天の川を撮ってみました

山の楽しみに、星空観賞があります。特に天の川が見えるのも町の光の影響を受けない山ならではのこと。今回は、写真大好きなリーダーに色々教わり自前のカメラでも撮影してみました。 当日は、新月に近い状況であったため、星もくっきり見ることができました…