ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

実は硬派だった⁉︎ロッテアライリゾートでフリーライディング三昧!

非圧雪エリアでのフリーライディングが売りのアライ、行ってきました! ロッテにより生まれ変わったとは聞いていたものの都心からは遠く、二の足を踏んでいました。 しかし今年は雪が無い… という事で雪を求めて「豪雪過ぎて集客がままならなかった⁉︎」と言…

雪降らんねぇ、取り敢えず谷川岳へ

昨年11月に八ヶ岳硫黄岳〜横岳(初冬の八ヶ岳(硫黄岳~横岳)で心の洗濯を - ワンゲル部の記録長さん)をご一緒してくれた同僚から「心の洗濯第二弾」と称して雪の谷川岳へ行きたいとの事でしたので早速行ってきました。 ◼︎今回のコース 1月18日(土) 日帰り ※…

雪降らんねぇ、取り敢えず丸沼高原スキー場へ

今シーズンは本当に雪が降らないですね…スキー場はどこも死活問題でしょう。スキーヤーも年末年始どこで滑ろうかと、もどかしい選択を迫られていたように思います。 で、そんな時は標高2,000mの丸沼高原スキー場へ! さすが高所。なかなかの雪質です。粉雪舞…

今年最後の追い込みトレ

12月はインフルエンザA型にかかってしまい、一気に筋力が落ちてしまいました。一説によると1週間寝たきりで落ちた筋力は取り戻すのに1ヶ月かかるとの事!?マジか!!? で、これはいかんという事で、冬トレーニングを徐々に再開する事に。 でも毎度のことな…

今年のBCスキー用に中古のソフトシェルを購入

ウィンタースポーツ用のアウターは、目的別で選びたい…という建前にかこつけて、あれやこれやと安い海外通販やセカンド市場を駆使しながら色々揃えてきましたが、今回バックカントリースキー向けにソフトシェルを新調しました。 Millet(ミレー)のVERTIGO GTX…

荻窪の大田黒公園の紅葉で癒される

先日、日本酒会で知り合いました方より荻窪の大田黒公園の紅葉が見事だとの話をきき、嫁と両親誘っていそいそと参る事にしました。 ライトアップが名物らしいのですが、高齢の両親をあまり寒いところに連れ出せないと思い、今回は日中に行く事にしました。 …

初冬の八ヶ岳(硫黄岳~横岳)で心の洗濯を

同僚より「心の洗濯をしたい…」とお誘いがあったので、初冬の八ヶ岳(硫黄岳~横岳)に行ってきました。 同僚とは、たまに八ヶ岳に来ていて、夏の真教寺尾根から赤岳〜キレット縦走や、厳冬期の赤岳登頂などをご一緒させてもらっています。 ■今回のルート 11…

トレーニングがてら三崎までマグロを食べに

今度、職場の仲間と久々に八ヶ岳でも行こうという話になり、サボっていたトレーニングを再開する事にしました。といっても自転車です。最近、ランニングやウェイトトレーニングなどおっくうで仕方なく、身体を動かす時は専ら自転車です。 11月前半の三連休は…

白馬岳から蓮華温泉へ、久々にテント泊してきました

紅葉シーズンには少し早いですが、9月の3連休を使って北アルプス白馬岳に行ってきました。 ◼︎今回のコース 14日(土) 下諏訪の温泉でまったり。夕方、蓮華温泉に車をデポ。そして猿倉へ移動。 15日(日) 6:20 猿倉出発 → 7:30 白馬尻小屋 → 10:30 葱平(昼飯 11…

秋山の魅力を振り返る

9月に入り朝晩など少しはうだるような暑さも落ち着きを見せてきました。今日は今まで行った秋山の写真を整理しながら、まだこのブログに紹介していない写真を中心に9月10月の山の魅力を振り返ってみます。 定番の紅葉を振り返ってみます 秋といえば紅葉です…

今年のお盆休みは憧れの北アルプス・大キレットに行ってきました②(2019年8月)

最終日は吊尾根から前穂へ (今年のお盆休みは憧れの北アルプス・大キレットに行ってきました①(2019年8月) - ワンゲル部の記録長さんからの続き) 3日目は少し高曇りでしたが、それでも晴天が3日続くとは運が良いです。もうお互いに自分の日頃の行いが良いと…

今年のお盆休みは憧れの北アルプス・大キレットに行ってきました①(2019年8月)

新しい相棒(ローバー ティカム2 :登山靴「LOWA(ローバー) TICAM II(ティカム2) GT WXL」を新しい相棒とする - ワンゲル部の記録長さん)のシェイクダウンは前々から狙っていた北アルプスの大キレット縦走となりました。 台風10号のスピードが遅く天気も何とか…

登山靴「LOWA(ローバー) TICAM II(ティカム2) GT WXL」を新しい相棒とする

先日の北アルプス裏銀座コースと乗鞍岳で使用したSCARPA(スカルパ) Triolet PRO(トリオレ プロ) GTXですが、だいぶくたびれ感満載になりました。 ソールが擦り切れまくっている 購入は2013年7月。折立から雲ノ平、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳〜新穂高温泉へ…

乗鞍岳、剣ヶ峰まで携帯トイレを届ける

ブナ立尾根から野口五郎小屋をピストンしている時に少しトラブルが発生しました。同行している携帯トイレ会社の社長から、 「乗鞍岳頂上小屋に納品予定の携帯トイレが届いていないので何とかしなくては!」 との事でした。 そこで急遽、大町から乗鞍高原まで…

北アルプス裏銀座「烏帽子小屋」「野口五郎小屋」のトイレ視察に同行する

毎年、携帯トイレ会社の社長と山岳トイレにおける環境保全を目的とした登山の同行をしておりますが、今回は北アルプス裏銀座の烏帽子小屋と野口五郎小屋に行ってきました。 イワギキョウの花畑が綺麗な烏帽子小屋 標高2,870mの高所にある野口五郎小屋 両山小…

三浦半島一周してきたよ

cannondale CAAD12のハンドル周りを交換したので早速走ってきました。午後2時過ぎと遅めの出発ですが、いつもの三浦半島方面にでも行ってみようと思います。この時間は、まだ暑くてバテてしまいますね。 今回ちょこちょこ休みながら走ったので返って写真を撮…

CAAD12のハンドル周りを変えてみる

今回イメージを変えてみたくCAAD12のハンドル周りを変えてみる事にしました。 特に不満は無い純正のお姿。これを以下のパーツで変えていきます。 ドロップハンドル:cannondale C3 compact → EASTON ec90 SLX3 ステム:cannondale C3 → cannondale C1 バーテ…

梅雨明け間近!夏山に向け追い込み雨トレーニング

今年の梅雨は長いですね。昨年の西日本豪雨から1年経ちますが、今年も台風5号6号と次々と日本に接近、上陸し九州、西日本・中日本への影響が心配されます。 私の住む神奈川県でも最近では役所の方が頻繁に土砂災害特別警戒区域関連の調査を行なっております…

CANNONDALEでアシッドグリーンマンになる!?

梅雨真っ只中ですね。(そればっかり…) 家の中で、アレコレ自転車関係のものをゴソゴソと整理しています。 ところで、CANNONDALE(キャノンデール)のチームカラーのアクセントであるアシッドグリーンは、ロードバイクのダウンチューブで輝く色が一番好きです。…

人の話は聞くものだ…105プーリーを変える話

よくあるネットのレビューの中にも「プラシーボ?」とかではなく、え?本当にいいじゃない…てことはよくあることで、それらを効率的に見つけ出し取り入れていきたいものです。 今回シマノ105リアディレーラーのプーリーの交換もそうでした。 散々ネットで見…

シマノ、クランクの4アームが格好良く見える件

梅雨ですね。。外をバイクで思いっきり走れない日々が続いておりますが、先日は敢えて雨中ライドにBianchiちゃんでチャレンジしてみてキャリパーブレーキの効きの悪さを改めて実感しております。。 そんな折も折、中古のシマノ9s用クランクFC-R3000 (SORAク…

高校ワンゲル部のトレーニングルートを行く

最近、後期高齢者の父が運転免許を自主返納しました。ここのところ高齢者による悲惨な事故が立て続けにニュースになっていた事も少なからず要因だったのだと思います。 自分も既に現役世代の折り返し地点を過ぎ、これからの人生についてぼんやり考える時間が…

道志最高峰!梅雨前の御正体山に登る

相模原市の藤野に引っ越した高校ワンゲル部時代の先輩から御正体山(みしょうたいやま)<1,681m>登山のお誘いがあり、地元の先輩と一緒に行ってきました。 ◾️今回のコース◾️ 08:00 御正橋の先にある林道終点スタート 09:15 白井平分岐 10:10 御正体山山頂 11:2…

ロードバイクのテールライトについて考える

最初に買ったロードバイク用のテールライトはちょっと高級なknog Blinder MINI NINER (3,200円 税別)。 反射板が内蔵式のカッコ良いやつです。。 シートピラーに取り付けていたのですが、最近になってサドルバックが邪魔している事に気付きました。 「はたし…

手作りステッカーでロードバイク模様替え

5月だというのに30℃超えの熱さでぐったりです。今日は涼しい家の中で手作りステッカーを使ってロードバイクのロゴの色を変えてみる事にしました。 イラストレーターで版を作ります。キャノンデールのロゴは2019年に入り斜体でない超シンプルなロゴに変身しま…

PEARL IZUMI(パールイズミ)のビブパンツに手を出しました

昨年秋よりロードバイクを始めてみて、そのアイテムの中でも最も敷居が高いと感じていたのがレーサーパンツでしたが、この度ようやく購入に至りました。 体重も昨年末より−23kgとダイエットも順調に進んでいるので、そろそろレーサーパンツを着ても焼豚には…

新緑の奥多摩「三頭山(みとうさん)」散歩

ぷらっと立ち寄った本屋で、いつものようにアウトドアやスポーツのコーナーに行くと目に飛び込んできたのが「ぴあMOOK 山さんぽ」でした。 参照) ぴあMOOK 楽々!日帰り 山さんぽ 表紙がちょうど先日登った尾瀬の至仏山だったので、何気なくペラペラと立ち読…

GW後半は白馬乗鞍で同僚とBC

トップシーズンは雪崩事故もある白馬乗鞍岳ですが、ゴールデンウィーク後半は極上のザラメとなり、たっぷり堪能できました。 ■今回のコースタイム 7:00 栂池駐車場 → 8:30 ゴンドラリフト乗車 → 9:00 ロープウェイ下車 → 9:40 ハイクアップ開始 → 9:50 栂池…

GWの中日はロードバイクで初ヒルクライム(土山峠)

10連休ですが全力で休んでおります。令和の時代の幕開けですが、1-2日とも雨混じりのお天気が続いておりました。ですが本日3日は予報通り晴れました! 明日から北アルプス方面に行く為、ちょろっと身体を温めておこうかと、ロードバイクに乗りに出かけました…

GW前半は至仏山ワル沢でのんびりBCスキー

大学生時代、ゴールデンウィークに燧ヶ岳に登った事がありました。その時尾瀬ヶ原に降り立って反対側の至仏山を仰ぎ見た時に山肌に無数のシュプールが付いていたのがとても印象的でした。 「割となだらかな山だけれど、BCスキーはどんなもんだろか?」 調べ…