ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

乗鞍、十石山のトイレ問題を考える

北アルプスの乗鞍岳は23の峰から成り立ちます。今回はその内の一つである十石山に登ってきました。槍穂が見える雄大な景色を楽しめるコースです。(2018.10.26) 昨年の山岳フォーラムで、十石山は携帯トイレ向きの山なのではないかという話が出て以来、携帯…

ロードバイク初心者、小物系を色々試してみる

せっかく買ったロードバイクですが、千葉に遠征して以来もっぱら家の近所ばかりをグルグル周回していたので今日は横浜から鎌倉経由で三浦半島の方まで行ってみる事にしました。 今回はKAPELMUUR(カペルミュール)のメッシュインナーパンツ プロライドパット付…

破風山避難小屋に泊まってみる

奥秩父の百名山は、金峰山、瑞牆山、甲武信岳とありますが、甲武信岳はまだ登ったことが無かったので、この週末に行ってみました。 今回は紅葉で有名な西沢渓谷から入山する事にしました。 8:24 JR山梨市駅に到着 9:12 山梨市民バス西沢渓谷線1便に乗車 10:1…

なぜクロスバイクをロードバイク化しない方がいいのかを楽しく身をもって学ぶの巻

先日ロードバイクCAAD12を買ってみて、気持ちにゆとりができたというか、万一既存のチャリンコを壊しちゃっても大丈夫?的な勢いで、前々からやってみたかったクロスバイクBianchi cieloのロード(っぽい)化?っヤツに着手してしまいました。。 MTB組み立ての…

多摩川沿いをポタリングしてたら、やっぱりロードバイクを欲しくなった件

ちょっと前の話になりますが、師匠と東京の稲城あたりから「たまリバー50キロ」なる川沿いの気持ちの良いコースをクロスバイクで走ってきました。 朝5時、立川まで来たところ。ゴールの羽村あたりまで大体こんな感じの道を行きます。 そしてそれほど疲れる事…

マウンテンバイク さっそく色々修理

自分で初めて組んでみた自転車は全く信用ならんので山で乗るには「空中分解するんじゃね?」的に躊躇していましたが、御岳〜金比羅尾根のトレイルライドと乗鞍の高速ライド(単なるすっ飛ばし)を経てみて案外壊れない事を確認、、少し安心しました。 ただ、締…

乗鞍で自転車お手軽ライド

高校ワンゲル時代の部長から自転車で乗鞍スカイラインを走ろうとお誘いを受けて行ってきました。 といってもバスを使用して登り、下りだけ自転車で楽しむという邪道ぶり笑。 乗鞍観光センターまで車で行き、朝6時50分の始発のバスに乗り込みます。自転車は輪…

cannondale f7 シェイクダウンは御岳山で

山師匠から「週末、自転車で山行かないか?」との誘いがあり二つ返事でオッケー!自分で組んだマウンテンバイクのシェイクダウンは思わずトレイルライドとなってしまいました。 夜中のうちに、御岳山ケーブルカー駅の近くにバイクを括り付けておいてから、ゴ…

2018年夏山は常念岳、大天井岳〜燕岳へ

今年は海の日の三連休を使い職場の仲間とゆるゆる夏山テント泊縦走をしてきました。 今回は友人からのリクエストもあり、常念岳から定番の北アルプス表銀座を通り、燕岳へ向かうコースを3日間もかけちゃう贅沢なプランになります。 気温高めでしたが、これ以…

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?④

当初自転車なんてあっという間に組み立てられると思っていましたが、段取り悪いし技術も無く平日は基本作業しないしで、なんだかんだと3週もかかっています。いくらなんでもかかり過ぎですが、最近は何だかモチベーションも上がらず、ロードに乗りたいな…な…

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?③

もはや、この表題で論じるには無理があり「趣味にいくらかけるのか?」的な話にすり替わってきていますが、、ようやく揃えた各パーツを組み立てる段階まできました。 とは言え、使えそうなものは使い回し購入パーツは最小限に抑えるべくをモットーに、今回は…

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?②

先日、新たな自転車として我が家にやってきたオンボロ号笑。錆はある程度落ちるという事が分かり面白半分で可能な限りパーツをバラして磨いてみることにしました。 使ったケミカルはコレ… カンペハピオ 復活洗浄剤 サビ取り用 80g(Amazonから写真拝借) Amazo…

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?

はい。新車の自転車を買う…です(笑) 近所のy'sロードさんに行ったら超低金利(1%とか⁉︎)で新車のロードバイクなどをたくさん販売していました。35万の自転車が月々1万円以下で36回払いで金利は数千円とかですよ。凄いなぁ。 でも…まぁどの観点から見るかによ…

語り尽くされている感はありますが、改めてクロスバイクをイジろうと思うとそれなりの覚悟がいると思った件

Bianchi CIECOですが、先日うっかり落車した際にフラットハンドルのグリップを少しだけ削ってしまいました。 ハンドルごと変えちゃおうかな… 確かこれを5年前に新車で買った時、ドロップハンドルなど仰々しいのはやめてシンプルなフラットハンドルにしようと…

反復性肩関節脱臼の根治に向け手術しました【番外編】

昨年6月に肩関節の手術をしてから約1年が経過しました。問題となっていた関節窩の脱臼ルートを上腕二頭筋短頭で塞き止めるというガンプラ魔改造バリの手術を行ったことで、この1年間一度も脱臼をせずにすみました!(素晴らしい)特に年明け1月からは痛みな…

Bianchi CIELO 2013モデルを駐輪場から救出する

今週末は仕事の予定でしたが、その大半が延期になり、中途半端な週末となりそうです。 最近無料の漫画アプリで読み始めた渡辺航先生の「弱虫ペダル」をゴロゴロしながら眺めてて、ふと 「あれ?確かオレ自転車持ってたよなぁ…」 とか思い、2年振り位で駐輪場…

梅雨入りする前に東丹沢へギンリョウソウを見に行く

高校ワンゲル時代同期の部長と再び丹沢のバリエーションルートを歩いてきました。と言っても今回は、昼過ぎより天気が崩れるとの予報であった為、コースは短めです。 お目当ては、ギンリョウソウ(銀竜草)の群生です。部長が2週間前に偶然に花が咲く前のギ…

ゴールデンウィーク後半は乗鞍岳BCツアーに参加

1月にお世話になった乗鞍岳BCのガイドさん「リトルピークスのPJミネちゃん」にGWのツアーをお願いしたところ、今年は雪不足で早めに来た方が良いとのこと。なので平日でしたが5月2日に参加する事にしました。 今回も初心者ツアーに参加です。メンバーは初め…

ゴールデンウイーク前半、BCの聖地「立山」を滑る②

立山BCの最終日は、タンボ平を滑って黒部平まで行こうということになりました。途中、東一ノ越のトラバースもあり、WEBから諸先輩方の情報を何度も確認し、シミュレーションしてから臨みました。 2度目の一ノ越までのハイクです。昨日より1時間早い7時にスタ…

ゴールデンウイーク前半、BCの聖地「立山」を滑る①

2018年4月28日~30日、BCの聖地「立山」に行ってきました。 今年は雪解けが早く雪も少なめでしたが、立山はまだまだ多くのスキーヤーとボーダーで賑わっていました。 写真は山崎カールの様子です。BC初級者である私の立山デビュー戦は、“いきなり雄山山頂か…

来シーズンに向けバックカントリー板K2 coomback114を買う

4月も残すところあとわずか。この時期は、スキー板が割と安く出回るらしい…そんな話を思い出しながらウダウダと例のごとくネットを徘徊していたら、ありました!K2 coomback114(ケーツー クンバック) 2015-16モデルです。 中古なのにピカピカではないか〜♪ …

外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきました

今年で第33回目となる外秩父七峰縦走ハイキング大会なるものに職場の仲間達と共に参加してきました。 今年は有料(2,000円)になって、人数も3,000名ほどに絞られたとか…でももの凄い人出です。受付で「予約確認書」と「参加誓約書」の提出が必要とかで、なん…

zuma eclipseを春のバックカントリー板に おまけ編

昨日加工処理したzuma eclipseのTLTビン用インビスですが、やっぱりもっとセットバックしたいとの気持ちが強くなりました。 で、結局また穴を開ける事にしました。板の強度も心配ですが、自分用としてしか使わないのでまぁ良いでしょう。 右が昨日セットした…

zuma eclipseを春のバックカントリー板に

今シーズンは暖かい日が続き雪解けが早く、残す予定も立山と乗鞍岳のバックカントリーのみとなりました。 もともとスキー仲間より春のBCは今のK2 coombackよりも短くて細い板がお勧めと言われていたので探していましたが、気に入った板が手に入らなかったの…

かぐらBC〜the day!反射板コースを行く

今シーズン2度目のかぐらBC(バックカントリースキー)に行ってきました。(2018.03.24) 前回、中尾根コースを行きましたので、今回は神楽ヶ峰から王道の反射板コースを行きました。 今回は春スキー用のグローブとしてoutdoordesigns(アウトドアデザイン) サミ…

穴場「ピラタス蓼科スノーリゾート」へ行こう!

北八ヶ岳へ手軽にアプローチできる「北八ヶ岳ロープウェイ」(旧称は、「ピラタス蓼科ロープウェイ」とか色々)は、登山でよく利用するロープウェイですが、実は「ピラタス蓼科スノーリゾート」のロープウェイでもあります。 ロープウェイ山頂駅は、坪庭という…

今度は、zuma eclipse(エクリプス)172cmを入手

前回買ってみたzumaのファットスキー(scratch)のなめらかな滑りが癖になり、中古でもう1本zumaの板を買うことにしました。 zuma(ツマ) eclipse(エクリプス) 172cm 12-13モデルになります。サイズは114-86-114 R17.5のフルツインチップです。 中古ですが、綺…

3月なのにGW並みの陽気

来週行く予定だった上越国際でのスキーが急遽行けなくなってしまったので、今週中に一滑りしておこうと思い湯沢中里スノーリゾートに行ってきました。ここは大学ゼミのスキー合宿をやっていた場所でもあり思い出の地でもあります。 しかし、、結果からいうと…

今年の雪はどうなのかなー?

今週末は貴重な晴れの週末にも関わらず何だか仕事のリズムが合わず心身共に疲れ果てて家でゴロゴロしています。 ダルベロのバックルが剥げてたので黒く塗り塗りしたり、絨毯にこびり付いたワックスを溶かしてふき取ったりとダラダラモードです。 ふと先週末…

スキー板にカッティングシートはちょっと失敗だった件

なんとなく連載になってしまったzumaのファットスキーへのカッティングシートは、どうやら失敗に終わったらしい。。 2回滑っただけでこのありさま笑。板をクロスさせまくってバリバリ剥がれてしまった。 よし、もう剥がしちゃおう! ついでにラバースプレー…