ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

CANNONDALEでアシッドグリーンマンになる!?

梅雨真っ只中ですね。(そればっかり…) 家の中で、アレコレ自転車関係のものをゴソゴソと整理しています。 ところで、CANNONDALE(キャノンデール)のチームカラーのアクセントであるアシッドグリーンは、ロードバイクのダウンチューブで輝く色が一番好きです。…

人の話は聞くものだ…105プーリーを変える話

よくあるネットのレビューの中にも「プラシーボ?」とかではなく、え?本当にいいじゃない…てことはよくあることで、それらを効率的に見つけ出し取り入れていきたいものです。 今回シマノ105リアディレーラーのプーリーの交換もそうでした。 散々ネットで見…

シマノ、クランクの4アームが格好良く見える件

梅雨ですね。。外をバイクで思いっきり走れない日々が続いておりますが、先日は敢えて雨中ライドにBianchiちゃんでチャレンジしてみてキャリパーブレーキの効きの悪さを改めて実感しております。。 そんな折も折、中古のシマノ9s用クランクFC-R3000 (SORAク…

高校ワンゲル部のトレーニングルートを行く

最近、後期高齢者の父が運転免許を自主返納しました。ここのところ高齢者による悲惨な事故が立て続けにニュースになっていた事も少なからず要因だったのだと思います。 自分も既に現役世代の折り返し地点を過ぎ、これからの人生についてぼんやり考える時間が…

道志最高峰!梅雨前の御正体山に登る

相模原市の藤野に引っ越した高校ワンゲル部時代の先輩から御正体山(みしょうたいやま)<1,681m>登山のお誘いがあり、地元の先輩と一緒に行ってきました。 ◾️今回のコース◾️ 08:00 御正橋の先にある林道終点スタート 09:15 白井平分岐 10:10 御正体山山頂 11:2…

ロードバイクのテールライトについて考える

最初に買ったロードバイク用のテールライトはちょっと高級なknog Blinder MINI NINER (3,200円 税別)。 反射板が内蔵式のカッコ良いやつです。。 シートピラーに取り付けていたのですが、最近になってサドルバックが邪魔している事に気付きました。 「はたし…

手作りステッカーでロードバイク模様替え

5月だというのに30℃超えの熱さでぐったりです。今日は涼しい家の中で手作りステッカーを使ってロードバイクのロゴの色を変えてみる事にしました。 イラストレーターで版を作ります。キャノンデールのロゴは2019年に入り斜体でない超シンプルなロゴに変身しま…

PEARL IZUMI(パールイズミ)のビブパンツに手を出しました

昨年秋よりロードバイクを始めてみて、そのアイテムの中でも最も敷居が高いと感じていたのがレーサーパンツでしたが、この度ようやく購入に至りました。 体重も昨年末より−23kgとダイエットも順調に進んでいるので、そろそろレーサーパンツを着ても焼豚には…

新緑の奥多摩「三頭山(みとうさん)」散歩

ぷらっと立ち寄った本屋で、いつものようにアウトドアやスポーツのコーナーに行くと目に飛び込んできたのが「ぴあMOOK 山さんぽ」でした。 参照) ぴあMOOK 楽々!日帰り 山さんぽ 表紙がちょうど先日登った尾瀬の至仏山だったので、何気なくペラペラと立ち読…

GW後半は白馬乗鞍で同僚とBC

トップシーズンは雪崩事故もある白馬乗鞍岳ですが、ゴールデンウィーク後半は極上のザラメとなり、たっぷり堪能できました。 ■今回のコースタイム 7:00 栂池駐車場 → 8:30 ゴンドラリフト乗車 → 9:00 ロープウェイ下車 → 9:40 ハイクアップ開始 → 9:50 栂池…

GWの中日はロードバイクで初ヒルクライム(土山峠)

10連休ですが全力で休んでおります。令和の時代の幕開けですが、1-2日とも雨混じりのお天気が続いておりました。ですが本日3日は予報通り晴れました! 明日から北アルプス方面に行く為、ちょろっと身体を温めておこうかと、ロードバイクに乗りに出かけました…

GW前半は至仏山ワル沢でのんびりBCスキー

大学生時代、ゴールデンウィークに燧ヶ岳に登った事がありました。その時尾瀬ヶ原に降り立って反対側の至仏山を仰ぎ見た時に山肌に無数のシュプールが付いていたのがとても印象的でした。 「割となだらかな山だけれど、BCスキーはどんなもんだろか?」 調べ…

外秩父七峰縦走、参加2回目でようやく完歩!

外秩父七峰縦走ハイキング大会(第34回)に今年も参加してきました。2019.04.21(日) 去年(第33回)の記事→外秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきました - ワンゲル部の記録長さん 埼玉県比企郡の小川町役場をスタートして外秩父の七峰を縦走し、ゴールのあ…

沖縄で両親の金婚式のお祝いをする

ちょっと前ですが、3月下旬に両親の金婚式のお祝いを兼ねて沖縄に家族旅行に行ってきました。 ハイ、シーサーです。イイ顔してるなぁ〜。 いつも旅先は山(特に雪山)ばかりでしたので、南国の海の旅はとても新鮮でした。 初日はど定番の「美ら海水族館」に行…

まだまだ雪たっぷり、高峰山でスノーシューハイク

ヤマケイオンラインを見ていたら高峰温泉からの情報で3月上旬にまとまった降雪があったらしいことを知りました。 「これはチャンス!?」 本当(?)は、山スキーに行きたいところですが、嫁とスノーシューハイクの約束をしていたので、「それでは高峰山スノ…

同僚のボーダーと乗鞍BCに行く

今回初めてBCにチャレンジするという同僚と乗鞍岳のバックカントリーに行ってきました。ガイドはいつものリトルピークス代表のミネさんです。 前日に降雪があった為、上の方はパウダーでした。しかし、ツアーコースはモナカ食べ放題という苦行を強いられまし…

35周年の六日町八海山スキー場で塩ちゃんこをいただく

今シーズンは湯沢方面には全く出掛ける機会が無かったのですが、古い先輩のお誘いもあり、六日町八海山スキー場に行ってきました。ロープウェイ山頂駅から八海山方面をのぞみます。 ここはロープウェイで一気に標高を稼ぎ、なかなかのロングコースを滑る事が…

来月のBCに向け根子岳でトレーニングしてきました

菅平、奥ダボスから根子岳に行ってきました。 高気圧に覆われて快晴です。風もほとんど無く暖かくて、まるで春スキーに来た感じです。 初めてスキーをしたのが大学1年生の時で、ここ菅平でした。そして左肩を初めて脱臼したのもその時でした。なので色々思い…

今シーズン、遅ればせながらBCの準備に取り掛かる

前回整備したK2 coomback114(そうだcoomback114で滑ろう - ワンゲル部の記録長さん) 乗らないままでは勿体ないので、次回のBCに備え都心からサクッといける川場スキー場で何本か落としてきました。 降雪時の川場はとてもいいっす。ここのコース外は勿論NGで…

葉山の海

沖にぼんやり江の島をのぞむ…森戸海岸の先の真名瀬漁港。ここは趣のある葉山町の街並みを抜けるとフワッと葉山の海が現れるポイントで結構好きです。写真の場所は最近コインパーキングに整備されてしまったようですが。 鎌倉からまっすぐ海に向かい由比ヶ浜…

バックカントリースキー用のザック補修

バックカントリースキー用に買ったospreyのswichi36に穴が開いて久しいです。(腰ベルトの付け根部分です。) 中古で買って1回目のBCで穴を空けてしまいました。 バックカントリー用ザックというモノがある事を知り - ワンゲル部の記録長さん 内側にポケットが…

家のリフォームをきっかけに趣味の物を整理する

少し前の話になりますが、昨年秋から年末にかけて家をリフォームしました。 リフォーム内容としては、こんな感じです。 カーペットを全面フローリングにする。 クロスを全面張り替える。 和室の壁を壊してリビングを拡張する。 納戸と押入れを合体してウォー…

そうだcoomback114で滑ろう

昨シーズンが終わった後に買ったまま放置していた中古のk2 coomback114。そろそろ仕上げる事にしました。(来シーズンに向けバックカントリー板K2 coomback114を買う - ワンゲル部の記録長さん) プラ栓とインビス作業 元々テレマーク用ビンディングが付いてい…

鉄下駄で脚を鍛える(改めてBianchi cielo 2013改の魅力に迫る)

先週ロード用ホイールを購入し、ますますロードバイクしか乗らなくなってしまった今日この頃。 お気楽に乗るためにとクロスバイクをドロハン化してまで保持し続けていた訳なのですが、再びお蔵入りの勢いです。なので今一度Bianchi cieloの魅力に迫り現役復…

早速MAVICのホイールに注油して走ってきました。

超軽量ホイール、MAVIC キシリウム プロ エグザリット SLが我が家にやってきた翌日にフリーボディ用のオイルが届きました。 これは、いくつかショップをハシゴしても 「すみません品切れでーす」 ってな感じが続き買う事が出来ず、仕方がないのでネット通販…

中古のロードバイク用ホイールを買う(MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL)

前回メル●リ等で得た資金をLOOKのビンディングペダルと専用シューズにあっけなく回してしまいましたが、別で貯めていた「ダイエットで食べたつもり貯金」がまぁまぁ良い金額になりました。 いよいよ次はホイールかな、、 調べていると何やらアルミリムにPEO…

初心者がビンディングペダルに乗る

先日、購入したLOOKのKEO2MAXを早速CAAD12に取り付けてみました。 ネジの部分にグリスを塗って8mmのアーレンキーで取り付けます。バネテンションも最弱の8Nmにしておきます。写真左側にある調整ネジを3mmのアーレンキーで回して調整します。 シューズにもク…

ロードバイク用にビンディングシューズとペダルを買う

ケチな僕が数年に一度くらいの割合で店員さんに勧められるがままに買い物をしてしまう事があります。往々にして脳みその回転率が落ちていて、且つ店員さんとの会話が心地良く、まぁそもそもモノ自体を既に気に入ってしまった時にそれが起きます。 「どうやら…

赤面山でBCスキーしてきました

南岸低気圧が通過し東京で初雪が観測された2019年1月12日(土)、ふと今期はまだスキーに行ってない事を思い出しました。 「せっかくだからバックカントリースキーに行ってみるかな?」 いろいろ調べていて目に留まったのが那須岳の北部に位置する赤面山(あか…

乗鞍、十石山のトイレ問題を考える

北アルプスの乗鞍岳は23の峰から成り立ちます。今回はその内の一つである十石山に登ってきました。槍穂が見える雄大な景色を楽しめるコースです。(2018.10.26) 昨年の山岳フォーラムで、十石山は携帯トイレ向きの山なのではないかという話が出て以来、携帯…