ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

CAAD12カラー変更に伴いサドルにもイエローのアクセントを

梅雨です。各地で大雨による警戒が続いております。

ところで先日、愛車CAAD12をまたまた手作りステッカーでイエローに変更しました。

手作りステッカーでロードバイク模様替え - ワンゲル部の記録長さん ※追記部分

f:id:uccari8:20210703005339j:imageJoin the Alumimati の文字がアルミ信者さんの心をくすぐっておられるようだ!

フレームは黒がベースなので、アクセントとなるロゴのカラーを変えるだけでだいぶ印象が変わると思います。以前、アシッドグリーンが好きだ!とか言っておきながら、ホイールのMAVICイエローの影響でしょうか?やっぱ黄色系も良いかな?って思えてきて、カラー変更に着手しました。元々2018モデルはcolorsで22色展開していた事もあり、あれ?この色あったような無いような…みたいな感じです。。

f:id:uccari8:20210703115525j:imageこんな感じっす…プリントなので相変わらず艶が無くなりますが。

前回は左右で色を変えるという中途半端な事をしたので、今回はグリーン部分を徹底的にイエローにしてみる事にしました。手法は前述の手作りステッカー方式になります。。

f:id:uccari8:20210703115545j:imagetwelveの文字も丁寧にカットしました、、

スパカズのバーテープもだいぶお疲れでしたので、今回ネオンイエローに変えます。
f:id:uccari8:20210703010145j:imageネオングリーンよさらば、

f:id:uccari8:20210703130103j:imageフロントフォークの"XII"だけ忘れてました💦でも黄色のステッカーシートを上手く切り抜いても剥がれそうなのでこのままとします。。

f:id:uccari8:20210703010203j:imageイエロー化の完成です!

蛍光色とプリントのくすんだ色との差が出てしまいますが、これはこれで良しとします。

で、本題です。

ちょうど去年のこの時期でしょうか?

CAAD12のサドルを交換する - ワンゲル部の記録長さん

f:id:uccari8:20210703015900j:image初めてのショートフィット

サンマルコのショートフィットレーシングに変更しておりました。特に不満は無かったのですが、お色がグリーンの為、この機会に暫くお休み頂く事にしました。代わりにAmazonSELLE ITALIA(セッレ イタリア) SP-01 BOOST TM SUPERFLOW L TDF(限定モデル:ツール・ド・フランス)というのを買いました。
f:id:uccari8:20210703010152j:imageおっしゃれー、またまたショートノーズですね…

控えめですが、イエローのアクセントありです。今回の商品、なんとお尻がパッカーンと割れております。
f:id:uccari8:20210703010156j:image斬新なデザインっす。

※シクロワイアードさんのページによると、

ベースを分割するデザインの目的は、ペダリング時に脚の動きに合わせてベースが沈み込む柔軟性を持たせるため。ベースが柔軟に動くことで、結果として腰をサドルに落ち着けられるようになるという。

参考 : セッレイタリア SP-01 BOOST 唯一無二の形状を採用したショートノーズサドル - 新製品情報2020 | cyclowired

因みにシート本体の素材やレールの種類で重さやお値段もだいぶ変わるようです。SP-01 BOOSTは、TEKNO(フルカーボン)、KIT CARBONIO(Carbon Keramicレール)、無印(Ti 316)、TM(マンガネーゼレール)の4種類なのですが、今回購入したのはTMという一番安いモデルになります。TMってなんだろうと思って調べてみると、

※FUKUYAさんのページ

・MANGANESE RAIL(マンガネーゼレール)
 マンガンを添付したクロムモリブデン鋼の中空レール。

 中空に加工することで重量面でのメリットがあります。
 また中空でないレールに比べ柔軟性も得られます。
 サドル名に「TM(チューブラーマンガン」と記載されるモデルに採用されています。

参考 :FUKUYAさんブログ:【SelleITALIA】サドルレールの違いについて

なんだか、良さそう。あと、「無印(Ti 316)」っていうのも良く分からなかったけれど、これは

モリブデン含有のステンレスチューブです。
 316合金をチタン添付で強度などを増した素材…

参考 : 同じくFUKUYAさんのページより

なるほど。チタンだと思っていました。。

サドルの幅ですが、今回もワイドです。idmach対応商品との事ですが測定していません。。なので適当に感覚でL3にしたので146mmになります。前回の144mmより更にワイド幅となりました。
f:id:uccari8:20210703010149j:image比較してみたところ

重さを測ってみたところ、L3という事もあり少し重くなりました。

f:id:uccari8:20210703124115j:image169g →  207g

座面の形状ですが、
f:id:uccari8:20210703124111j:imageウェーブ →  ほぼフラット?(若干ウェーブらしいです)

では、装着します。

f:id:uccari8:20210703131451j:imageツールドフランス スペシャルエディションの文字がやる気出る〜

お尻の座りの自由度はありそうです。ベースの分割と合わせて柔軟性を楽しみたいと思います。

 

今日も雨です。

f:id:uccari8:20210703125431j:imageディスプレイと化しております

晴れたら乗ります!