梅雨です。各地で大雨による警戒が続いております。
ところで先日、愛車CAAD12をまたまた手作りステッカーでイエローに変更しました。
Join the Alumimati の文字がアルミ信者さんの心をくすぐっておられるようだ!
フレームは黒がベースなので、アクセントとなるロゴのカラーを変えるだけでだいぶ印象が変わると思います。以前、アシッドグリーンが好きだ!とか言っておきながら、ホイールのMAVICイエローの影響でしょうか?やっぱ黄色系も良いかな?って思えてきて、カラー変更に着手しました。元々2018モデルはcolorsで22色展開していた事もあり、あれ?この色あったような無いような…みたいな感じです。。
こんな感じっす…プリントなので相変わらず艶が無くなりますが。
前回は左右で色を変えるという中途半端な事をしたので、今回はグリーン部分を徹底的にイエローにしてみる事にしました。手法は前述の手作りステッカー方式になります。。
twelveの文字も丁寧にカットしました、、
スパカズのバーテープもだいぶお疲れでしたので、今回ネオンイエローに変えます。
ネオングリーンよさらば、
フロントフォークの"XII"だけ忘れてました💦でも黄色のステッカーシートを上手く切り抜いても剥がれそうなのでこのままとします。。
イエロー化の完成です!
蛍光色とプリントのくすんだ色との差が出てしまいますが、これはこれで良しとします。
で、本題です。
ちょうど去年のこの時期でしょうか?
初めてのショートフィット
サンマルコのショートフィットレーシングに変更しておりました。特に不満は無かったのですが、お色がグリーンの為、この機会に暫くお休み頂く事にしました。代わりにAmazonでSELLE ITALIA(セッレ イタリア) SP-01 BOOST TM SUPERFLOW L TDF(限定モデル:ツール・ド・フランス)というのを買いました。
おっしゃれー、またまたショートノーズですね…
控えめですが、イエローのアクセントありです。今回の商品、なんとお尻がパッカーンと割れております。
斬新なデザインっす。
※シクロワイアードさんのページによると、
ベースを分割するデザインの目的は、ペダリング時に脚の動きに合わせてベースが沈み込む柔軟性を持たせるため。ベースが柔軟に動くことで、結果として腰をサドルに落ち着けられるようになるという。
参考 : セッレイタリア SP-01 BOOST 唯一無二の形状を採用したショートノーズサドル - 新製品情報2020 | cyclowired
因みにシート本体の素材やレールの種類で重さやお値段もだいぶ変わるようです。SP-01 BOOSTは、TEKNO(フルカーボン)、KIT CARBONIO(Carbon Keramicレール)、無印(Ti 316)、TM(マンガネーゼレール)の4種類なのですが、今回購入したのはTMという一番安いモデルになります。TMってなんだろうと思って調べてみると、
※FUKUYAさんのページ
・MANGANESE RAIL(マンガネーゼレール)
マンガンを添付したクロムモリブデン鋼の中空レール。中空に加工することで重量面でのメリットがあります。
また中空でないレールに比べ柔軟性も得られます。
サドル名に「TM(チューブラーマンガン」と記載されるモデルに採用されています。
なんだか、良さそう。あと、「無印(Ti 316)」っていうのも良く分からなかったけれど、これは
モリブデン含有のステンレスチューブです。
316合金をチタン添付で強度などを増した素材…参考 : 同じくFUKUYAさんのページより
なるほど。チタンだと思っていました。。
サドルの幅ですが、今回もワイドです。idmach対応商品との事ですが測定していません。。なので適当に感覚でL3にしたので146mmになります。前回の144mmより更にワイド幅となりました。
比較してみたところ
重さを測ってみたところ、L3という事もあり少し重くなりました。
169g → 207g
座面の形状ですが、
ウェーブ → ほぼフラット?(若干ウェーブらしいです)
では、装着します。
ツールドフランス スペシャルエディションの文字がやる気出る〜
お尻の座りの自由度はありそうです。ベースの分割と合わせて柔軟性を楽しみたいと思います。
今日も雨です。
ディスプレイと化しております
晴れたら乗ります!