ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

新潟市内をぶらぶら旅する

新潟に行って来ました。今回付き合いなので、特に目的なくぶらつきました。

とりあえずお昼ご飯を食べる事にしました。 新潟駅前弁天通商店街にある「富寿司、新潟駅前店」に入ります。

引用 : 新潟駅前店 | 富寿し

尚、この商店街には七福神がいます。

ご飯を食べた後はデザートという事で、同じ通りにある米粉チュロスの「BAY新潟駅前店」に行きました。

引用 : Home |BAY-米粉チュロス専門店

食べてばかりですね。

バスで萬代橋に向かい、河岸にある宿泊予定のホテルでチェックインを先に済ませます。因みに萬代橋は日本一の長さを誇る"信濃川"に架かる橋で国の重要文化財になります。

ホテルを後にして歩き出すと「ガトウ専科」という新潟のお菓子を売っているお店を見つけました。

引用 : ガトウ専科

f:id:uccari8:20240421214443j:image「GATEAU SENKA」夏花火というパイが人気らしいのですが、売り切れでしたので、ホワイトチョコのかかったパイの雪花火を買いました。

そこから、白山神社に行ってみる事にしました。途中、風情のある「上古町商店街」をぶらぶらと歩いてみした。「古町麹製造所」という店に立寄り、甘酒を飲みながら神社に向かいました。

引用 : 古町麹製造所 古町本店

糀ドリンク(甘酒)専門店|古町糀製造所/店舗案内

その他にもこの商店街には、ぶらつくには最高のお店がたくさんありました。

「久遠チョコレート新潟」にも寄りました。

引用 : 日刊にいがた、久遠チョコレート新潟

【久遠チョコレート新潟】バレンタインギフト用商品をオンラインで販売開始|新潟市中央区古町通3

さて、白山神社に到着しました。

引用 : 新潟総鎮守 白山神社|初詣、七五三、縁結び、安産、厄除けなど

リーンリーンって素敵な音色が聞こえて来ると思ったら、風鈴が飾ってありました。

再び、上古町商店街に足を運びます。晩御飯は「しののめ」というお店で頂く事にしました。

引用 : しののめ Facebookページ

早速、日本酒の八海山をいただきます。

どれも最高に美味しかったです。せっかくの米所新潟なので、日本酒をもう少し頼みます。少し甘い香りの"村祐"と、キリッして上善にも似た"きりんざん"を頂きました。

次の日も晴れました。信濃川はデカいですね。

少し河岸を散歩する事としました。この辺りは柳の木が多いですね。新潟市が柳都と呼ばれる所以でしょうか?

以前、出張で来たことのある朱鷺メッセが見えてきました。

引用 : 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター

手ぬぐいも有名なんですねー。色鮮やかで見ていて飽きません。

展望フロアから信濃川河口域を望みます。写真右奥に新潟空港が見えました。

帰りの新幹線で、新潟ソウルフードの「タレかつ重」弁当を頂きました。

お土産も買いました。有名な「新潟バスセンターのカレー(レトルト版)」と同じカレー繋がりで、新潟海洋高校相撲部開発の「ごっつぁん"シーフード"カレー(レトルト版)」を購入しました。

まぁ、ぶらぶらするだけの旅でしたので、食べてばかりでした。

因みに明治時代、新潟県は日本で最も人口が多かった歴史ある都市です。特に目的が無くとも、ただ歩き回るだけでも楽しめる街なので、何にも考えずに見知らぬ土地で1人を愉しむのにはオススメの場所でした。