ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春山の魅力を振り返る

長引く外出自粛の中、四季折々の山の魅力を振り返るシリーズも遂に一回りしてしまいました。 というわけで今回は春山登山の魅力について記します。 春山登山といえば残雪が魅力 因みに初めて登った百名山は金峰山、瑞牆山(奥秩父)で春山でした。豊富な残雪に…

親不知海岸で翡翠を探してみる

富山でのホタルイカ掬いも終わりJR糸魚川駅から北陸新幹線で東京へ帰る事にしました。 糸魚川といえば「糸魚川静岡構造線」が有名です。大地溝帯(フォッサマグナ)の西の端を形成し、世界ジオパークとして認定もされているそうです。そして翡翠が採れることで…

ちょっと富山までホタルイカを掬いに

山トイレ活動で得意先を通じ知り合った山岳ガイドさんと富山のホタルイカ掬いに行ってきました。 全長5-6cmほどの可愛いホタルイカちゃん ホタルイカ掬いは成功率がとても低い大人の磯遊び的イベント!? 毎年3月〜GWの時期、深夜帯に富山湾のあちこちでホタ…

フィットちゃんにフォグランプを付けたお話

GE8前期フィットちゃんですが、ようやく奥様ローンが終わりました。クルマって最初は長く乗ろうと決心して買うのに、支払いが終わるとどうして次のクルマを欲しくなるんだろう。。 まぁ、でも条件的にもコレがしっくりくるし、お金無いので乗り続けます。 そ…