ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

MT25の定番のイジり方を調べていて

YAMAHAのMT25って、結構タマ数出てて250ccクラスの中でも優等生?なんですね。(逆にGoogleさんの検索で 「+ 後悔」とかってサジェスト機能で出てきたりもしますが…)

f:id:uccari8:20230904001653j:image丸目いいんじゃない?

グーバイクでも603台(2023.9.3現在)の登録があり、改めてポピュラーなバイクの一つなんだなぁと思いました。アフターパーツや中古パーツもほどほどにあって、定番のイジり方なんかも検索すると沢山出てきます。

「昔はイジるにも情報が少なく苦労したなぁ…」なんてオヤジくさい事を思いながら最近のバイクには改めて感心してしまいました。

という訳で涼しくなる秋もいよいよ到来という事で、手軽なカスタムをいくつかやる事にしました。

ど定番…丸目ライトにカスタム

まずは慣れない異形ヘッドライトを丸目に変える事にしました。xsr900の純正ライトなどカッコイイと思いましたが所詮MT25だし…ストファイの雰囲気満載だし…って事で、デイトナ(Daytona) のヘッドライト(サイズは若干小ぶりの153φで品番は22713というやつ)にしました。

f:id:uccari8:20230904002615j:imageH4バルブはスフィアのRIZINGα(アルファ) H4 Hi/Lo 4500K 車検対応 耐震20G SRAMH4045-02

KOITOのライトだしシェルにYAMAHAって書いてあるし、xjr400のヘッドライトを一回り小さくした感じだし、ほぼ違和感ありません。

併せてハザード対応のリレーに変えて

ウインカーはちょっとお高い、YAMAHA(ヤマハ) LEDウインカー ブラック YME Q5K-YSK-081-X01を買いました。抵抗入りでハイフラ対策済みなのでリアもLEDにしました。(ただリレーも変えちゃったので、あまり意味なくなりましたが)

f:id:uccari8:20230904002420j:imageライトの上がスッカスカだなぁ…

ついでにこれまたデイトナから出ているハザード対応のリレーに交換しました。

f:id:uccari8:20230904011559j:imageやっぱり、ハザードはあったほうが良い。デイトナ(Daytona) バイク用 ウインカーリレー LED対応 2ピン ハザード対応 95441をチョイス。

スイッチは中華製のを防水加工して使います。

f:id:uccari8:20230904003236j:imageハザードマーク付きです。800円くらい。スイッチボックス内にハザードスイッチを内蔵する強者もいますが、ここはお手軽に。

その他諸々フィーリングに関わるところを…

あと、何となく興味があったのが、

  1. 2次エアーキャンセル
  2. パフォーマンスダンパー取り付け

あたりになります。2次エアーって何だ?よく分からないけれど、キャンセルするとスロットルを閉じた際にスリップオンで交換したアクラポビッチがパンッパパンってアフターファイヤーするのが軽減してエンブレもマイルドになるとか…

f:id:uccari8:20230904005549j:imageK-FACTORY ケイファクトリー 2次エアーキャンセルプラグセット YZF-R25 CRF1100L…ただの栓とキャップです笑笑。

そして、YAMAHAが純正で出しているというパフォーマンスダンパー。走行時のフレームの微妙な歪みを適度にいなす?のかな?エンジン音が変わるみたいなレビューも見たような気がしたのですが、自分の場合はあまり違いを体感できませんでした。

f:id:uccari8:20230904004339j:imageYAMAHA(ヤマハ) パフォーマンスダンパー MT-25/03 B9T-211H0-01見た目が良い!左の脇腹辺りに一箇所だけ取り付けるのだが…ヤマハさんが言うのだから効果はあるのでしょうが。。

f:id:uccari8:20230904005110j:image取り付けには、T50Sのトルクスとかなかなか使わないビットを使用します。

しかし、ネイキッドのバイクはイジる箇所に直ぐに手が届いて楽だなぁ。

f:id:uccari8:20230904012131j:image

ふらぁ〜と流してきました。また4発乗りたいなぁ。(本音…)2発はイジったところで2発の音とフィーリングです。この際2発を好きになる為に、イジってみましたが、、特にすこぶる変わった、という訳にはいきませんね。次は色でも塗ってみようかな。