ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

リターンライダー、個人売買のバイクを量販店でメンテナンスするといくらかかる?

コレだけは、もう乗る機会は無いだろう…って思っていたのが、自動二輪でした。

f:id:uccari8:20230611140428j:imageお得意先様よりお譲り頂いたヤマハMT25 オーセンティックカラーversion。イカすぜ!

今から溯ること十数年前、普通二輪の免許を取得し、その後あるあるパターンで事故って骨折。華の二輪ライフは僅か1年半程で幕を閉じる…という苦い経験があったからです。

そんな折も折、リターンライダーとして再び"ソレ"に跨る機会を得ました。しかしながら、、

"運転出来るかなぁ…"

真っ先によぎったのがそれでした。身体が覚えているとはよく言いますが、自分の場合骨折で乗れなかった期間を考えると実質1年未満しか経験がありません。しかもツーリングなどで遠出したのも数回程度です。

f:id:uccari8:20240311231217j:image
f:id:uccari8:20240311231221j:image

f:id:uccari8:20230611084741j:image当時短い期間でしたが、2ストのMT50→VTR前期型→CB400 SUPER BOL D'ORと乗り継ぎ、ここで一旦終了。

最後に乗っていたCB400 SUPER BOL D'ORは転職を機にバイク王に売ってしまいましたが、今では当時の購入価格の2倍くらいの値段になっているから驚きです。(桁が一つ上がっています…)

イクメンテナンスを大人買い

そんな不安を解消するためにもまずは車両自体の整備をしておきたく、今回お手軽にオートバイ用品専門店のピットに丸投げする事にしました。

f:id:uccari8:20230611085733j:image主に"2りんかん"にお世話になりました。

最初に行ったのが中古パーツ専門店のアップガレージさん。スリップオンマフラーを公道走行向けの仕様にする必要がある為です。

f:id:uccari8:20230611090029j:imageスリップオンマフラーをJMCA認定仕様に…

当初K2TEC(ケイツーテック)のBLESS(ブレス)スタンダード スリップオンマフラーの3ピースエンドモデルと思われる物が付いていました。人と被りにくく音も素敵で気に入っていましたが、バッフル付き仕様が故にJMCA認定ではありません。なので店頭にあったAKRAPOVIC(アクラポビッチ)JMCA対応・スリップオンライン(GPタイプ)に交換しました。

f:id:uccari8:20230611091716j:imageJMCA認定プレート。お墨付きを得られた気持ちになります。たまにバックファイヤー的なパンパンって音がする事があります。

f:id:uccari8:20230611100925j:image直管構造。デザインもMotoGP風で良い感じ。

こちらは中古市場にもたくさん出回っているので装着率は高そうですね。正直こっちの方が音が大きい気がします笑笑。穴から覗くと筒抜け状態だし、同じモデルでレース専用品があるのですが、プレートの違い以外何が違うのか分かりません。

"2りんかん"に行ってみた

その後、飛び込みで2りんかんさんに行ってタイヤ交換をお願いしました。ピットには、何やら楽しそうな工具やパーツがあり、自分でいじりたい欲求もくすぐられましたが、今回は全任せとします。

「今からお願い出来ますか?」

店「はい、空いてます。」

「タイヤ交換お願いします。」

店「当店改造バイクは作業できませんが、ナンバープレート角度が可変できたり、レース専用部品などに交換されていたりしますか?」

「大丈夫です(たぶん)。さっきスリップオンマフラーもJMCA認定商品に変えてきました。」

という事で、ピットイン。ついでにチェーン清掃とか点検とかお願い出来ないか聞いてみると12ヶ月点検をしてくれるとの事で、お願いする事にしました。勿論消耗している箇所は全て交換する腹づもりです。

ご参照 2りんかん法定点検 : 法定点検|バイクの健康診断|2りんかんピットサービス

f:id:uccari8:20230611095922j:imageしばし休憩…

ゆったりとした休憩スペースがあり、寝不足解消も兼ねて仮眠してしまいました。 

さて、お会計はいかに

16:00位からお願いし、あっという間に時間は過ぎて19:00頃完了しました。

f:id:uccari8:20230619013724j:imageイボイボのある新品タイヤきらーん

さてさて、今回のお会計はいかがだったでしょうか?

1. アップガレージ

アクラポビッチ、スリップオン本体 32,890円

工賃 3,300円

ドナドナしたK2TEC ▲2,000円

小計 34,190円

2. 2りんかん

ブリヂストン BATTLAX TS100H (110/70R17+140/70R17)  39,800円

タイヤ交換工賃 10,010円

クーラント交換 6,600円

チェーン清掃 3,300円

ラジエーターキャップ+パッキン(プロトクールテックT-S PPC-S  1,980円

プラグ交換2本(NGK CR8E)  1,540円

プラグ交換工賃 1,584円(10%off)

ブレーキフルード交換 4,158円(10%off)

12ヶ月点検費用 13,200円

小計 82,172円

------------

その他お買い物

ダイヤルロック 1,980円

バイクカバーリアボックス対応品 4,480円

小計 6,460円

------------

予約品

エアクリーナー 3,124円

工賃予想 4,400円

小計 7,524円

------------

合計…130,346円也

10万超えちゃいましたね、、また明日から仕事頑張ろうっと。

メンテナンス後はランニングコストにカスタム費用、アクセサリー費用などなどかかります。フルフェイスヘルメットは以前売ってしまったので買い直しが必要だし、また最近はインカムなる物でツーリング中のコミュニケーションも取れるらしく、そういった代物にもお金がかかりそうです。せっかく譲って頂いたバイクに楽しく乗る為にも初期投資はしっかりしつつ、これからはお財布と相談しながら少しずつバイクライフを楽しんで行こうと思います。