ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

西伊豆ツーリング

友人から「西伊豆に行きたいご飯屋さんがある」との事で、一緒にバイクツーリングに行ってきました。因みに友人のバイクはBMWの R1250GS Adventure という高級バイクです。最近R1200GSから乗り換えたそうです。

f:id:uccari8:20240421204221j:image中古のZZR400(左)と新車の1250GS(右)  新旧モビルスーツくらいの違いがある印象w  気になる購入価格も私のバイクの購入価格の12倍以上です笑笑

こうやって並べてみると我がカワサキZZR400はちっちゃいですねー笑笑。200kg超えだからといって、重たいとか取り回ししづらいとか言ってられないですね💦

ところで友人は基本「ソロの"下道専門"バイクツーリスト?」です。バイクで行ける日本の"東西南北"端は、"ほぼ"下道(とフェリーはアリらしい)で制覇したそうです。

引用 :工作員に〜の活動報告ファイル

という事で、自分も旅バイクの端くれを買ったからには、今回「同行させて頂く」事としました。

今回は一部自動車専用道路も使います。Googleさんの導くままに真鶴道路から中伊豆を経由して西伊豆町へ向かいます。

そういえば、西伊豆といえば今から4年前に修善寺からロードバイクで向かい、死ぬ思いをして登った山があるところだ。

uccari8.hatenablog.com

でも今回はバイクなので楽々向かいます。バイクって素敵。

いきなりですが、目的地に到着しました。西伊豆町にある「河津屋食堂」になります。

因みに、こちらの定番メニューは「肉丼」となります。

そして西伊豆の町をあげて応援しているご当地グルメづくしのメニューもあります。
f:id:uccari8:20240421210702j:image決して小皿が3つではないボリューム満点の「ご当地グルメ 食べくらべコース」1,500円

う〜ん、迷うな〜。とか言いつつ、友人が前に食べたという"担々麺「黒」"900円に決定。

美味かったです。どうもこちらのお店の特別メニューには、インスタ映え用に「富士山盛の肉丼」もあるそうです。複数人で取り分けオッケーらしく、前日までの予約が必要みたいです。

お腹いっぱいで眠くなりましたが、これで目的達成なので帰る事にしました。帰り道は、三島のお隣にある函南町を経由して山道を箱根新道方面に向かいます。激坂を登り切ると見晴らしの良いところに出ました。

春霞で霞む富士山を望みながら、ZZR400をパシャり。

GSも富士山をバックにパシャ!

その後、箱根新道でエンブレをブンブン効かせながら降りて、帰宅しました。

因みに友人の使用しているインカムは、メット内蔵タイプのSENAですが、今回、私が使用しているB+COM(ビーコム)のユニバーサルインターコール・レシーブ機能を使って接続出来ました。友人は普段はソロツーが多いそうなので、インカムを他人との接続にはほぼ使っていないそうなのですが、今回繋がってみて、楽しいトークに花を咲かせる事が出来ました。