ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

富士宮五合目駐車場から星空と夜景を撮影してきました

2017年5月下旬、日付が変わった頃、富士宮五合目駐車場から夜の雲海上に横たう天の川を撮影してきました。 焦点距離18mm(35mm換算で27mm)、ISO1600、F3.5、ホワイトバランスを「蛍光灯(0)というやつ」で20秒撮影です。少し暗めですが、天の川が少し赤み…

ツボ足悪戦苦闘!残雪の仙丈ヶ岳

今回は「南アルプスの女王」仙丈ヶ岳を目指しました。結果から申し上げますと敗退記録となります。高温、踏み抜きまくり、それに加え体重増や体調管理など反省点も多く同行者にも迷惑をかけてしまいました。しかしゴールデンウィーク明けの南アルプスはとて…

近所の公園でお手軽トレラン

横浜市緑区にある新治市民の森というところにプチトレランに行ってきました。といっても全長4キロちょっとのお手軽コースです。 JR横浜線の十日市場駅から横浜創英大学や東洋英和女学院の方面に向かった辺りに無料の駐車場があります。(地図の右真ん中辺りで…

夏タイヤに戻し冬に別れを告げる

5月に入りだいぶ暖かい日が続いております。今週末はちょこっと天気崩れるかなーと、天気図を眺めておりましたら、なんだか梅雨前線的なものが南の海上に伸び始めております。 そんな中、先週末は嫁の誕生日とか母の日とか、そういったたぐいのお祝いをしに…

春の奥多摩散歩

ゴールデンウィーク登山に結局行かなかったので、お休み最終日の日曜日は奥多摩をブラブラしてきました。山の方は桜が咲いていました。 JR青梅線の古里駅を降りて大塚山に向かい、そこから御岳山、日の出山を経てつるつる温泉に至るルートを歩きました。 山…

今シーズン最後のかぐらスキー場(2017年5月2~3日)

今年2月に急に思い立ち十数年振りに復活したスキー熱ですが、恐らくこれで今シーズン最後となるゴールデンウィークのかぐらスキー場に行ってきました。さすがに聖地なだけあって、この時期でほぼ全面滑走可です。特に今年は雪が豊富です。 今回も2月3月に引…