ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

リハビリ登山で北八ヶ岳の北横岳へ

簡単お手軽でアルペンムードを味わえるところはいくつかありますが、今回は定番の一つである北八ヶ岳の「北横岳」に行ってきました。 山頂近くの北横岳ヒュッテ。営業中ですが宿泊者しか利用できません。買い物は出来ます。 夏頃に循環器系の手術を行った経…

MT25の定番のイジり方を調べていて

YAMAHAのMT25って、結構タマ数出てて250ccクラスの中でも優等生?なんですね。(逆にGoogleさんの検索で 「+ 後悔」とかってサジェスト機能で出てきたりもしますが…) 丸目いいんじゃない? グーバイクでも603台(2023.9.3現在)の登録があり、改めてポピュラー…

MT25バックステップ風にしてみる

譲ってもらいましたヤマハのMT25(ツーファイブと読むらしい…)ですが、セルフ誕プレでバックステップ"風"に仕上げる事にしました。 こんなやつです… AmazonでPOSHというメーカーからラインナップされている3つのパーツを置き換える事でお手軽にバックステップ…

SHOEI Personal Fitting Systemを試してみる

この度、縁あってリターンライダーとなりましたが、仮で購入した4,980円のジェットヘルメットでは心許無く、やはりフルフェイスヘルメットを買い直そうとバイクショップに行ってみる事にしました。 システムヘルメットのショーエイ ネオテック2にしました。…

ある日突然、危険空き家のオーナーになりました(後編)

前編のあらまし ある日突然、某市役所から「あんたの空き家が危険なので処分して下さい。」と通知が届き、あれこれ調べたら、どうも我々が法的に相続している家らしく、更に全然知らん奴が住み着いていて、結局解体する方向で親戚一同意見が一致した…(雑な振…

ある日突然、危険空き家のオーナーになりました(前編)

日本の空き家問題…なんとなく聞いていた話ですが、都心郊外のマンションに住む自分には無縁の話だと思っていました。 ところが、ある日突然にその問題が家族に降りかかりました。登場人物は誰で、何が問題なのか?どうしなければならないか??行政や法律の…

リターンライダー、個人売買のバイクを量販店でメンテナンスするといくらかかる?

コレだけは、もう乗る機会は無いだろう…って思っていたのが、自動二輪でした。 お得意先様よりお譲り頂いたヤマハMT25 オーセンティックカラーversion。イカすぜ! 今から溯ること十数年前、普通二輪の免許を取得し、その後あるあるパターンで事故って骨折。…

日曜大工でオフィスの室内パーテーションとオートロック機能付きドアを制作する

仕事の関係で、とある現場作業的なお手伝いがあり、その際にマキタの電動工具を使ったりしているのですが、大工仕事の真似事に興味津々になってしまいました。 安〜い工具ばかりだが揃えました笑笑 折しも新規でオフィスをオープンさせる予定があり、今回室…