ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

立山室堂・雷鳥沢キャンプ場での携帯トイレ実証実験のお手伝いをしてきました

立山の雷鳥沢キャンプ場は、利用した事は無いですが、紅葉シーズンなどトイレの行列ができる事があるそうですね。 今回は、携帯トイレメーカーのエクセルシアさんに同行して、混雑緩和目的に有料の携帯トイレの利用は有効か?その実態を見てきました。 初日…

北アルプス〜烏帽子小屋、野口五郎小屋に行ってきました<後編>

<前編>からの続き…北アルプス〜烏帽子小屋、野口五郎小屋に行ってきました<前編> - ワンゲル部の記録長さん 次に向かう野口五郎小屋での主な目的は、トイレ掃除体験となります。 小屋前から見事な雲海が見られる事が多いので、きっと掃除後の疲れも一気に吹…

北アルプス〜烏帽子小屋、野口五郎小屋に行ってきました<前編>

2年ぶりに北アルプス裏銀座コース行ってきました。登山自体も久しぶりです。 今回も野口五郎小屋の小屋閉めをちょっぴりだけお手伝いです。登山を始めて35年目〜下手の横好きを是としノンビリやってきましたが、プロを前に色々と思うところがある山旅となり…

フィットちゃんにまだまだ乗り続けると決めました

マイカーの14年目GE8前期フィットですが、ここにきて修理ラッシュとなりました。 修理をする度に見た目だけでもグレードアップ笑笑 防錆処理とショック交換に始まり… 1月に下回りの防錆処理とショック交換をした(過去の記事 : 2代目フィット(GE8)車検前のリ…

シーズンオフに軽量スキー板を買う(K2 WAYBACK 2015-16モデル)

5年前位からスキー熱が再燃して、ちょこちょこ買っていたスキー板ですが、この度バックカントリースキーの"ど定番板"であるK2 WAYBACK88の中古2015-16モデル(174cm)を入手しました。 2015-16モデルは、スキー熱再燃の初期にあたり、当時はこのモデルがレギュ…

シーズン終わりの小谷村「大渚山」BCスキーに行く

先輩からのお誘いでBCスキーに行く事になりました。 当初八方尾根〜唐松岳からのBCを計画していましたが、強風でゴンドラが止まってスキー場に入れません。。そこで近場で代替えプランを探し、小谷村の大渚山BCに計画変更しました。 ◾️今回のコース 8:00 八…

2代目フィット(GE8)車検前のリフレッシュ

先日無事マイカーの車検が通りました。今回の車検は13年を超え自動車重量税なども高くなりました。ディーラーの方からも買い替えを勧められましたが、乗りたい車も無い為せめて贅沢にリフレッシュすることにしました。 下回りを防錆処理をする 特に気になっ…

丹沢大倉尾根(バカ尾根)をのんびり行く

修行の山、丹沢塔ノ岳の表尾根「大倉尾根」。ヤマビルのいない冬は特にお勧めの山です。高低差1,200mはトレランの練習やタイムアタックなど「修行」に使われ、また整備された山道も通称「階段地獄の山」とか呼ばれているようですが、のんびり歩くと地獄でも…