この度、縁あってリターンライダーとなりましたが、仮で購入した4,980円のジェットヘルメットでは心許無く、やはりフルフェイスヘルメットを買い直そうとバイクショップに行ってみる事にしました。
システムヘルメットのショーエイ ネオテック2にしました。インナーサンバイザーまで付いてるぞ!?
バイクに十数年乗って無かった内に、システムヘルメットなるものが登場していたとは驚きでした。
ガバーってアゴの部分から開いて、まるでジェッペル。尚、このカラーリングは絶版カラーだそうで、ソリッドカラーより1万円弱安かったぞ。
眼鏡の脱着も楽だし、重さも1.7kgちょっとと気になりません。短い期間でしたがジェットヘルメットを使ってしまったので、この開放感はたまんないすね。ただ以前事故の際、フルフェイスのおかげで顎が砕けずに済んだ経験があるので、やっぱりチンガードありのフルフェイスには拘りたいところ。そこでシステムヘルメットをチョイスしてみた訳ですが、今回購入した"NEOTECII (SEPARATOR TC-3)"というモデルはフルフェイス同等の強度と安全性であるとメーカーも公言してくれているそうです。
my SHOEIに登録してみたよ
で本題ですが、ショーエイさんは、個々のフィッティングを存分に拘って貰いたいそうで、SHOEI Personal Fitting Systemというサービスを展開しています。
早速、頭の周りを測定してもらいました。登山もスキーも自転車も周囲の長さが大体61cm〜のメットかXLサイズなどを選択しているので、今回もてっきりそうなると予想していました。
診断結果です
ところが測定の結果、頭の周囲の長さは57cmしかありません。これってMサイズですよね??
ショップの方によると、私の頭はかなりユニークな形をしているそうです。また、今までのフィッティングの仕方も間違っていたみたいで大きめの方にズレていってしまったようです。
正しいフィッティングは、
- 天頂部はしっかり着いた方が良い
- 左右振れない事が重要
- 上下も出来るだけ振れないようにしたい
だそうです。自分の場合、シェルのサイズはMかLで、諸々パッドでインナーの調整するというのがオススメだそうです。
Personal Fitting Systemの証シールを貼ってみる
尚、インナーパッドはソフトタイプとハードタイプがあり、適材適所それぞれの組み合わせで決めるそうです。
また、今回チークパッドを35から31の物に変えたのですが、それだけでもかなり感じが変わりました。(喋りやすくなりました。)今までひょっとしたら、チーク部分の圧迫だけでXLにしていた可能性があります。。
以前使ってたArai PROFILEです
因みに以前はAraiのフルフェイスを使っていました。写真のPROFILEというモデルを2つ続けて使用していました。当時も確かショップでフィッティングしたような記憶が何となくあります。
で、当時のサイズを振り返ってみると…何とちゃんと59・60cmサイズを買っていたみたいです。自分の場合、Lサイズでパッド調整とかが良いのかも知れませんね。
バイクと色合いが全然合ってない笑笑
試しに新しいヘルメットを装着して流してみました。感想は、とても自然な感じで疲れる事はありませんでした。ストレスが無いのって最高〜♪
2輪は事故の際のダメージが4輪に比べてはるかにデカいです。走行中、少しでも気になる要因は排除したい派なので、今回は拘りのSHOEI Personal Fitting Systemを利用してヘルメットを選択でき、とても安心しました。