ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

CAAD12のサドルを交換する

梅雨の間はクロスバイクBianchiちゃんにばかりカマけていたので、梅雨明け間近のこの時期は、キャノンデールCAAD12用のサドルを交換し、ロードバイク熱の再燃を図る事としました。

f:id:uccari8:20200730010401j:imageSelle San Marco Short Fit Racing Wideのブラックグリーン

サンマルコのショートフィットレーシングです。ちょっと前に話題になっていたタイプのようですが相変わらず流行遅れの僕にとっては、

  • 初めてのショートフィット
  • 初めてのカーブ(ウェーブ)
  • 初めてのワイド…となります。

スペックは、250×144mmとなり、144mm幅は今までの物より1cm近く広いタイプになります。

 

サドル沼なんて言葉がある位なのでサドルのフィッティングは、とても奥深い世界なのでしょうね。幸にして自分の場合、最近はどんなサドルでもお尻が痛くなるとか違和感が有るとか坐骨がアタるとか、そういった感覚に悩まされる事はほぼ無くなりました。

f:id:uccari8:20200730012931j:imageCannondale C2 Carbon

シートポストをC2カーボンに変えましたので、衝撃吸収性が向上した事も影響しているかもしれません。または単に姿勢が悪く、腕への負荷比率が高くなっているだけかもしれません。(言うほど長距離乗ってませんがw)

 

ロードバイクのサドル交換は2回目でして、、

CAAD12は2018年式を購入しましたが、オリジナルはSelle Royal Seta S1というサドルが付いており、軽くまたフィット感も良かったです。

f:id:uccari8:20200730011644j:image一番奥がSeta S1

その後、何となく男子たる者「穴空きタイプ」にすべしと思い、Selle San Marco Eraというサンマルコの中でもかなり安価な部類に入るサドルに交換しました。正直Seta S1の方がお尻に優しかったと思います。Eraになり重量は増し固めの乗り心地になりましたが、まぁ特に文句のないフィッティングだったと思います。強いて言うなら前傾時の尿道圧迫が多少辛い事もあり、今回は全長の短いショートフィットにしてみることした次第です。

 

とりあえず重さを計ってみる

ショートフィットは、カタログ値は180gとありましたが、実測では169gと出ました。今まで所有しているサドルの中でも最も軽いです。

f:id:uccari8:20200730013432j:image軽いぜショートフィット

オリジナルのセラロイヤルSeta S1も軽いとは思っていましたが257gでした。Eraは何と300gもあったのですね。

 

カーブ(ウェーブ)タイプのサドルはどうだろうか?

それぞれサドルを装着して比較してみました。
f:id:uccari8:20200730015346j:image今までのフラットサドルに比べてウェーブの効いたショートフィット

サンマルコのページでカーブタイプが向いている人の例として、

フラットな背中(骨盤が後傾)を持ち、柔軟性のある人に向いている。

とあります。骨盤が後傾って何だ??
f:id:uccari8:20200730013437j:image良く分かりませんが、見た目がカッコいいから良しとする。

取り敢えず、CAAD12に取り付けましたので、これで乗ってみようと思います。