ケチな僕が数年に一度くらいの割合で店員さんに勧められるがままに買い物をしてしまう事があります。往々にして脳みその回転率が落ちていて、且つ店員さんとの会話が心地良く、まぁそもそもモノ自体を既に気に入ってしまった時にそれが起きます。
「どうやら今日がその日だったようだな。。」
得意先のイベントに参加した帰りにフラッと立ち寄ったみなとみらいのmont-bellで、ロードバイク用のビンディングシューズとビンディングペダルの両方を買ってしまいました。
えっと、エントリーモデルのSHIMANOのRP4(BOAクロージングシステムのタイプ)というワイドタイプ(サイズ42)のシューズと、ビンディングの強さを8〜12まで調整可能というLOOKのKEO2 MAXというビンディングになります。
シューズはソールがグラスファイバーとからしくカーボンではないが剛性感もあり軽いです。
ただ完全に衝動買いという訳では無く、前々からこういうのを欲しかったのは事実です。某●オクとか某●カリとかで中古でも探そうくらいの気持ちでした。
なので最初は甲高幅広という癖のある自分の足に合うかどうかサイズチェックのつもりでした。。が、あまりにもピッタリだった為と、とても感じの良い店員さんの小刻みな会話に「ふんふんふ〜ん♪」ってな感じになり気づいたら現金を握りしめていた感じです。
< WEBから勝手に拝借の写真>
最初は何気に手にとって履いてみたSIDIのGENIUS7という(中級グレードと説明されていました)のサイズ42を試し履きしました。で、いきなりピッタリな感じで、
「ビンディングシューズってキツキツなイメージだけれども、登山靴と同じサイズでいけるんだなぁ…」
てな感じで驚きでした。
<こちらも WEBから勝手に拝借の写真…すみません>
で、次にSHIMANOのSH-RP300MLというエントリーモデルを履き、え?これも履けちゃうよーってなり、でシルエットが何となくカッコいいと思ったRP4もバッチリピッタリだったので、お買い上げ〜となりました。
以前足サイズの測定で4Eを超えFとか判定されたこの足…普段履きの靴やビジネスシューズもそうですが、登山靴、ランニングシューズ、スキーブーツ…今までサイズが合わず一体どれだけ悩まされ続けたことか。。今回は奇跡的にほぼ一発でピッタリとなり決めてしまったという訳です。
尚、ビンディングは立ちゴケリスクを少しでも軽減したく店員さんの
「LOOK適度に柔らかくお勧めっす!」
の一言で決めました。クリートは最初からビンディングに付属のグレーのタイプになります。
柔らかい順にレッド→グレー→ブラックだそうです。レッドが柔らかいといっても遊びが大きいって意味だと説明を受けました。なるほどーまずはグレーからでいいか。
どうせすぐ削れてしまうであろうLOOKのロゴ。まだ綺麗な内に写真におさめておきます。店員さん曰く
「最初は必ず2、3回は転びますよ笑」
と。。まぁやっちゃうだろうなー、自分、注意力散漫だしなぁ。
この年末年始も特にこれといった予定もなく、家から行ける所を数百kmロードバイクでウロウロしていました。地元が神奈川県なのですが、ロードバイクのコースには恵まれていると実感しています。海沿いはアップダウンも比較的緩やかなので、普段は自宅のある横浜を起点に西は小田原から東は三浦半島をグルリとダラダラ乗るのがメインです。