ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

先輩のお遣いで旧モデルのK2 Wayback 82 ECOre 17/18を買いに

今年も雪のシーズン到来です。そろそろスキーの準備でも始めようかと思っていた矢先に前シーズンにBCスキーに一緒に行った名古屋の先輩から都内の店でスキー板を買ってきて欲しいというリクエストが飛んできました。

f:id:uccari8:20201212143350j:imageWayback31,500円(税別)だとぉ!?

ご希望は旧モデルのK2 Wayback 82 ECOre 17/18シーズンモデルです。カッケー。K2お得意のオールテレインロッカーになります。センター82は18/19シーズンモデル以降無くなっています(近いサイズで84cmへ)ので、ちょっと細身に拘る先輩にピッタリです。

なんでも超軽量&激安バックカントリー板を探していたらmont-bell(モンベル)六本木ヒルズ店にあるのをWebで探しあてたとの事で買ってきて欲しいと急きょこちらに連絡が来た次第です。

19時まで新宿で仕事をしていたので、その足で六本木駅まで行く事にしました。

f:id:uccari8:20201212144512j:imageいざ六本木ヒルズへ…

モンベルの店員さんによるとバックカントリースキーコーナーがある店はここ六本木ヒルズ店と安曇野店など4店舗位しか無いそうですが、今年でバックカントリースキーを扱うのをやめる為、板やシールなど安く売っているとの事でした。(取り扱いが無くなるのは寂しいねぇ…)

f:id:uccari8:20201212145445j:image六本木ヒルズ店ラスト1セットの174cmをゲット

先輩は当初167cmを希望していましたが、こちらのお店では160cm 167cmは売り切れで、174cm、181cmが各1セットずつあるとの事でしたので174cmの方を購入しました。(2020.12.11現在)

f:id:uccari8:20201212155556j:imageシールのZフックを引っ掛ける穴もあり便利なやつです。→訂正)写真間違えました。穴に刺すZフックはトップ側で、テール側はフックでパチンと引っ掛かける…でした💦

春スキーメインで使うそうです。羨ましい限りです。

 

帰宅してから超軽量板の重量測定をしてみる事にしました。カタログ値では167cmで1,085g(片方)との事でしたが。。

f:id:uccari8:20201212151322j:image174cmだとどれ位増えるのかな?

おぉ、1,323gと出ました。思ったより重さがある??保護ビニールなど付いているので多少変わるとは思いますが、でもとても軽いです。

f:id:uccari8:20201212154958j:imageECOre構造とは…

ECOre構造となりバルサ材などで前のモデルより10%軽量化されたそうです。(尚、年々軽くなっているような…)その他のスペックは、3サイズ118-82-105でRadius18mになります。ファイバーコアとカーボンウェブでねじれ剛性も高まっているそうです。なので登りが楽で滑りも素晴らしいという事のようですね。

因みに自分が所有している板とも比較をしてみました。

  • ファットなK2 coomback 15/16(140-114-118 177cm)
  • 春スキーメインのZUMA eclipse 12/13(114-86-114 172cm)ツインチップ

f:id:uccari8:20201212152440j:image左)coomback 右)eclipse インビス加工しちゃっている分重量が変わりますが…

比較的近しいディメンションのZUMA eclipseと比べて400g以上も軽いです。2本だと倍軽いので、ハイク時は相当に軽量化の恩恵に預かれると思います。coombackもセンター114でこの軽さは凄いですけれどもね。。

f:id:uccari8:20201212160724j:image他人所有の板と並べて写真を撮る自己満(笑)

このモデルのグラフィックは左右同じなんですね。

f:id:uccari8:20201212161144j:image物欲に火がついたところではありますが梱包してお別れです。。

次回、スキーかロードバイクMTBか、こちらのお渡しを兼ねるイベントを企画するとします。