ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

手作りステッカーでロードバイク模様替え

5月だというのに30℃超えの熱さでぐったりです。今日は涼しい家の中で手作りステッカーを使ってロードバイクのロゴの色を変えてみる事にしました。

f:id:uccari8:20190526122004j:image

イラストレーターで版を作ります。キャノンデールのロゴは2019年に入り斜体でない超シンプルなロゴに変身しましたが、自分はこの斜体ロゴが好きなので、こちらを使います。

ロードバイクのダウンチューブのロゴは長くA4サイズでは入りきらないので2行に分けました。ここで気付いたのですが、現物合わせでロゴの大きさを照らし合わせてみたところ、ダウンチューブのロゴの斜体度合いは更に約20%増しであったという事実です。スピード感増し増しな鋭い斜体文字になっていました。

f:id:uccari8:20190526123133j:imageAmazonより引用 : A-one 手作りステッカー

尚、よく使うステッカーはA-oneの「手作りステッカー」です。このステッカーは

  1. 強力な糊で貼り付けられるので剥がれにくい
  2. 透明なフィルムでコーティングするので光沢が美しい
  3. 剥がす時に糊が残らず結構綺麗に剥がせる

ので気軽にステッカーでイメチェンできます。

f:id:uccari8:20190526123137j:image

文字だけ残る的なステッカーは繊細なカットが必要な上に現状のロゴと寸分違わずにロゴの版を作るのも難しい(元々のロゴに重ねて貼るとズレたりする)ので、背景を貼る素材の色に合わせてカットしています。

例えば写真の例ですと

  1. 自分のバイクの黒は真っ黒なので、背景の黒は完全な黒に設定しています。
  2. 緑のラインはロゴギリギリのところを直線でカットします。
  3. 水色のラインはロゴに沿ってカットします。

f:id:uccari8:20190526124954j:image

実際に貼ってみたところ現物合わせしただけあってほぼ元々のロゴと大きさがピッタリになりました。なので元々のロゴは綺麗に隠れました。透明なフィルムのおかげで光沢度合いもほぼ同じ感じです。ダウンチューブは文字通りチューブ形状な為、ロゴに沿って直線でカットしたラインはチューブの光沢で反射する光のラインに混じってほぼ見分けがつかない感じです。

f:id:uccari8:20190526123130j:image

調子に乗って色々ペタペタ貼りました。

 

しかしこの方法だと蛍光色とか反射シールとかは難しいですよね…またダウンチューブのロゴだけでも6-7gは重くなります…

飽きたらまた剥がして次の方法でも考えるとします。

 

追記 : 2021/06/25 そろそろこのカラーも飽きたので、今度はイエローにしようと思います。

f:id:uccari8:20210626010311j:imageガッツリyellow❗️

そこで、A-oneさんの「手作りステッカー曲面にも貼れるタイプA4」を購入しようと思ったらなんとなんと…

f:id:uccari8:20210626005452j:image

凄い金額に💦 お客様窓口にメールしてみると廃盤のようで、「非常に心苦しいのですが、現在のところご提案できる後継品・代替品がございません。」との回答。あらま、残念。

という事でELECOMの製品を探したら似たのがありました。

f:id:uccari8:20210626005746j:imageしっかり貼れるのにキレイにはがせる!とあります。

これは、ちょっと期待できそうです。早速プリントしてみました。

f:id:uccari8:20210626005911j:image透明フィルムを貼るのは同じのようです。
f:id:uccari8:20210626005906j:imageゆず肌に!?

どうでしょうか?ちょこっとゆず肌のように見えなくも無い。

後は貼ってみて、剥がれず、剥がしたい時にキレイに剥がせればオッケーっすね。楽しみです。

f:id:uccari8:20210626110345j:image

で、貼ってみて…ウーン、何というか貼りが弱い気がしますが、シワとか寄せなければしっかりとは貼れました。その分、メチャメチャキレイには剥がせます。夏の熱の影響がどう出るか気になります。