ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

ロードバイクのテールライトについて考える

最初に買ったロードバイク用のテールライトはちょっと高級なknog Blinder MINI NINER (3,200円 税別)。

f:id:uccari8:20190526215505j:image

反射板が内蔵式のカッコ良いやつです。。

シートピラーに取り付けていたのですが、最近になってサドルバックが邪魔している事に気付きました。

「はたして後ろの人はちゃんと見えているのか?」

急に不安に駆られシートステーに取り付けられる物に変更しようと色々探してみたのですが、

f:id:uccari8:20190526222824j:image

次にコレ買ってしまい、振動センサー内蔵とかは良いのですがデカすぎる…という感じで気に入ったデザインのものがなかなかありません。。

仕方がないので、シートステーにこのknogのライトを取り付ける方法を考えました。名前がNINERというだけに照射角90°と計算されているようなので出来れば垂直に近い感じで取り付けたいです。

DIYの条件的には

  1. 軽い
  2. 安い
  3. 簡単

です。で、家の買い物ついでに100均に寄ってみたらこんな物がありました。

f:id:uccari8:20190526220848j:image

コルクです。よしコイツを加工しよう。

帰宅してから早速作業に取り掛かる事にしました。

f:id:uccari8:20190526221039j:imageコルクなので簡単にカットできます。カット面の中央部はシートステーの形状を意識して少し凹ませました。
f:id:uccari8:20190526221043j:image合わせてみます。良い感じです。
f:id:uccari8:20190526221054j:image黒く塗ってみました。
f:id:uccari8:20190526221049j:imageknogのライト装着です。

割とあっけなく出来てしまいました。

f:id:uccari8:20190526221649j:image

後ろからの視認性も良さそうです。

ちょっとママチャリの泥除けとかに付いているリアリフレクターぽいですが、knogのライトなら電池切れでもリフレクター内蔵だし、コンパクトだし、、このやり方が気に入りました。