ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

初心者がビンディングペダルに乗る

先日、購入したLOOKのKEO2MAXを早速CAAD12に取り付けてみました。

f:id:uccari8:20190120135543j:imageネジの部分にグリスを塗って8mmのアーレンキーで取り付けます。
f:id:uccari8:20190120135547j:imageバネテンションも最弱の8Nmにしておきます。写真左側にある調整ネジを3mmのアーレンキーで回して調整します。

f:id:uccari8:20190120135551j:imageシューズにもクリートを装着しました。グリップクリートになります。クランクに平行にして、何回か乗り降りして、あ、ここかな?ってところで取り付けました。

 

早速、家の敷地内で練習してみて、いきなり立ちゴケしました…うっかり右に倒れてしまいました。これが車道だと思うと恐ろしい。。

 

それから徐々に距離を延ばしてみました。今日は敢えてアップダウンのあるコースを選び近所の公園まで来てみました。

f:id:uccari8:20190120135057j:image

シューズもしっかりフィットしていて調子良い感じです。クリートがあっても思ったよりは歩きやすかったです。
f:id:uccari8:20190120135101j:image

 

信号待ちから左足をペダルに固定する時、出来るだけスムーズに行いたいものです。

最初、つま先に意識を集中し過ぎて、なかなかカチッと嵌らず焦りまくりましたが、要はペダルの向きだけ合わせて、後はペダルに乗せるべき位置に母趾球あたりを合わせてペダルを3時の位置から下に漕ぎ下ろすと割とスルッとカチッと嵌りました。意識しない方が嵌り易い印象です。

止まる時は踵を外側に振ると簡単に外れました。試しに内側に踵を振ってみても外れましたが、踵が後輪に巻き込まれたりしがちで危ないと感じました。

 

さて、ビンディングの効果のほどですが、まだスピードが上がりきっておらず、楽になったかな?ってくらいです。たぶんこれから実感していくと思います。

まだまだ、慣れるまで時間がかかりそうですが、出来るだけ安全な環境でゆっくり慣れていきたいと思います。