先日、お義父さんの命日にふと以前にフィルムカメラ用のレンズを形見で頂いた事を思い出しました。
というのも最近無性に明るいレンズが欲しくなり某オークションを漁っていたのですが、そういえば形見の中にあったかな?なんて思っていましたらその中にありました。F1.4のレンズが。ラッキー!
smc PENTAX-FA 50mmになります。
PENTAXはRICOHに買収されて久しいですが、このレンズは未だ同じ型を売っているみたいですね。オールドレンズって程ではなさそう。
Kマウント→NEXのEマウントにするアダプタがあったので、取り敢えず合体してみました。
うーむ、なんとなく様になっているような。
日が暮れはじめてきましたが、外に持ち出してみました。
紫陽花が綺麗です。この距離だとほぼ中央しかフォーカスされませんね。手前と奥がボケるのは面白いです。
だいぶ暗くなってきちゃって、アレ?な写真ばかりになりましたが、明るいレンズの恩恵に預かれた気がします。
因みにここにはアップしませんが、やっぱりポートレート的な写真は良い感じになります。
またアダプタかましている分、やや望遠チックな画角になります。
何となく味わい深い写真な気がします。たまにこの組み合わせ使ってみたいと思います。