ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

3月なのにGW並みの陽気

来週行く予定だった上越国際でのスキーが急遽行けなくなってしまったので、今週中に一滑りしておこうと思い湯沢中里スノーリゾートに行ってきました。ここは大学ゼミのスキー合宿をやっていた場所でもあり思い出の地でもあります。

f:id:uccari8:20180304230931j:image

しかし、、結果からいうとこんな状態。もう土が出ちゃってます。今日(2018.03.04)の気温は17℃とか。全国的にも20℃超えが相次ぎ完全にGW並みの陽気です。Tシャツ一枚で滑れるレベルの暑さでした。

 

そもそも何で湯沢中里にしたかというと、前述の通り学生の思い出ってのもありますが、一番にはサイドカントリーを滑りたかったから。

f:id:uccari8:20180304232424j:image

ただ、コンディションがイマイチでした。。volcom4(Mr.Plant)方面だったか?ちょっと忘れちゃったけれど、こんな感じです。雪質がシャーベット通り越してフラッペ状態で板が取られる感覚です。未熟な自分はサイドカントリーを諦め普通のコースを滑る事にしました。

f:id:uccari8:20180304233536j:image

3つある上級バーンは全て南西よりの斜面の為、溶けはじめていました。その中でも少しすり鉢地形のダイナミックコースが一番まともな感じでした。

f:id:uccari8:20180304234342j:image

次に良かったのがチャレンジバーン。滑り出しのポイントは角度も急でちょっと怖い感じでしたが、コースもコンパクトで何とか滑り切りました。尚コブは荒れたのと溶けた?のとで、ほぼ消えていました。

f:id:uccari8:20180305075927j:image

最後に真ん中のジャイアントコースです。ここは所々土が出ていましたので避けながら滑るというありさまです。。こちらもコブはほぼ消えていました。

 

f:id:uccari8:20180305081726j:image

今回はワックスを完全に誤りました。滑ったコースはそれぞれ最大斜度32°平均17〜25°ということで斜度がある為まだスキーも走りましたが、ファミリーゲレンデでは全く板は走らずツンのめる感じでした。まぁそれでも天気最高でリフレッシュできましたが。

 

翌週は春の嵐の予報です。一週間ほど雨や曇りが続く予報です。寒の戻りと雪が重ならず金曜まで降っても雨という予報…

土曜日にやっと降雪がありそうなので週末はまたスキー場も回復してくれることを、望みます。