ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

メタボ、ロードバイクで西伊豆を行く

今年は殆ど運動らしい運動をしないままに秋になってしまいました。コロナ太りもここまでくると大したもんです。そんな折も折パイセンから召集がかかり、西伊豆ロードバイクで走る事になりました。

f:id:uccari8:20201006191353j:image道の駅 伊豆のへそに集合です。

◼️今回のコース

10:00 道の駅 伊豆のへそ 出発

11:50 達磨山展望台 (レストハウスで昼食)

12:30 達磨山展望台 出発

14:00 風早峠 (休憩)

14:30 仁科峠 ※本日の折り返し地点

15:30 道の駅 伊豆月ヶ瀬 (大休憩)

15:45 伊豆月ヶ瀬 出発

16:00 道の駅 伊豆のへそ 到着

コースマップ

f:id:uccari8:20201006192432j:image

 

序盤からヒルクライムでいきなりヘトヘトに…

快調にスタートしつつ、あっという間に修善寺に到着しました。

f:id:uccari8:20201006193030j:image川沿いのサイクリングロードをのんびり流します。

鼻歌まじりで余裕ぶっこいていられたのも最初のうちだけです。
f:id:uccari8:20201006193101j:image綺麗な修善寺の街並み
f:id:uccari8:20201006193139j:image素敵な田園風景

しばらく平坦道を行くと、いよいよ本日の最初の登りが始まります。県道18号線を川沿いにジワジワ登っていきますが、尾根筋に出るまでずっと登りです。この時既にギアがイン×ローになってしまいました。

f:id:uccari8:20201006193155j:image

尾根筋に出た途端、思わず足を着いてしまいました。序盤から足が終わってしまうという最悪の事態に…この先が思いやられます。

 

天気いまいちですが日差しが無い分まだ楽かも

達磨山展望台に到着しました。全身でカロリー切れを感じています。早く飯にありつきたい!

f:id:uccari8:20201006193048j:image達磨山展望台に到着〜

あいにくの天気で富士山は全く見えません笑。

f:id:uccari8:20201006193241j:image富士山は雲の中… 
f:id:uccari8:20201006193158j:image

ランチはカレーにしました。続々とローディの方々が登ってきます。日差しが無く何とか耐えられましたがこの時点でバテバテ決定です。カロリー取るためにサイダーも頂きました。

f:id:uccari8:20201006193302j:imageその名も「こらっサイダーw」

橘という柑橘類のサイダーらしい。変わった甘酸っぱさで意外と美味しかったです。戸田原産とあるので、このあたりの名産品なのかな?カロリーを摂取できたので早々に出発する事にしました。

f:id:uccari8:20201006193117j:imageまだまだ地味に登り続けます、、

道は相変わらず展望がきかない登り道で、ちょっと飽きてきちゃいましたが、西伊豆スカイラインが近づくと遂に展望が開ました。
f:id:uccari8:20201006193026j:image展望が開けたー。

一瞬疲れが飛んだ気がしました。でもやっぱりバテているー笑。
f:id:uccari8:20201006193132j:image

パイセンが待っていてくれました。一緒に走れたのもほぼここまで。ここからはフラフラの一人旅です。。

 

登りもいよいよクライマックスに

この後、峠がまだ2つもあります。つまり登りが続くという訳です。そして1つ目の風早峠に着きました。

f:id:uccari8:20201006193040j:image風早峠到着です…

ここは風の抜けるとても気持ちの良い峠です。しかし疲れ果てて思わず寝落ちしてしまいました。

f:id:uccari8:20201006193202j:imageこの後まだ登りがあります。

既にこの時点で完全に戦意喪失状態でした。

「どうせこの先の仁科峠に行ってもピストンで折り返すならもう登りたく無い…」

なんて弱気な気持ちで登りを再開したら案の定甘えがあっという間に全身を支配し疲れがピークに達しました。
f:id:uccari8:20201006193150j:imageブラインドの向こうはまだ登るんだろうか。。。

パイセンをまた待たせてはいけない、、必死にクランクを回すもほぼ進まず。ぼやけた視界の向こうにはヤッターマンドロンジョ様とボヤッキートンズラーがボロボロになりながら自転車を漕ぎ漕ぎしている幻覚が見える始末です。。(歳がバレるw)
f:id:uccari8:20201006193147j:imageチラッと見えるあの看板は??

そして遂に足を着いてバイクを押して歩き始めてしまいました。

「無念…」

ほどなく遠くに「仁科峠」の看板が見えて来ました。ピークまであと300m足らずでしたが、もう限界…全身の「生」が消え去ってしまった感じです。過去山登りでよくゾンビ化していましたが、今回はそれ以上のミイラ化した感じです。

f:id:uccari8:20201006193107j:image仁科峠…です。

この先に歩いて行く展望台がある様でしたが、ハッキリ言って全く動けないので、ベンチに倒れ込んでしまいました。せっかく素晴らしい景色のところに来たのにほとんど景色を眺めるでもなく、、です。

 

下りも案外きつい〜笑

風早峠まで戻り、そこから右に折れて国道414号方面まで一気に山を降ります。

f:id:uccari8:20201006193035j:image何気に狭くてクネクネした低速セクションも続く

仁科峠で一瞬会えたパイセンは物凄いスピードで下っていき、再びあっという間に見えなくなってしまいました。ブラインドを抜けた先に人の姿が見えないのは何とも複雑な気持ちになります。。
f:id:uccari8:20201006193143j:image再び川沿いのロードを行く

この際だから愉しみながら下る事にしました。川の流れが綺麗です。一部紅葉っぱが色付き始めていました。
f:id:uccari8:20201006193016j:image清い流れ

国道にぶつかりました。ブレーキ握っていた手の握力もヘロヘロになっていました。

f:id:uccari8:20201006193056j:image待っていた先輩に感謝です。

ここからは最後の平坦道です。
f:id:uccari8:20201006193044j:image

途中、道の駅 伊豆月ヶ瀬で、再度カロリー補給です。今日は一日中腹が減ってしょうがありませんでした。

 

戦いは終わり、いざお風呂と飯へ
f:id:uccari8:20201006193515j:image

道の駅 伊豆のへそで車に乗り込み、近場はGo toキャンペーンもあり混んでそうなので、少しだけ離れた場所に行く事にしました。

f:id:uccari8:20201006193020j:image白岩荘…です!

ここは修善寺から2kmほど南東方面に行ったところにあります。
f:id:uccari8:20201006193122j:image

お風呂は適温で最高に気持ちよかったです。

 

身体もお風呂でだいぶ復活しました。締めは沼津で海鮮丼を食べようという事で沼津港に向かいます。
f:id:uccari8:20201006193052j:imageかき揚げが名物の魚河岸丸天

港に着いたのは19時過ぎだったと思います。あたりは暗くなり観光客もまばらで、取り敢えず明かりのついているお店に入る事にしました。ここは「魚河岸 丸天」というお店で、えびがたっぷり入った円筒形のジャンボかき揚げが有名みたいです。楽しみやー。
f:id:uccari8:20201006193023j:imageこれで1,500円!凄い!
f:id:uccari8:20201006193128j:imageこれが名物のかき揚げです。900円也。

たらふく海の幸を頂き、すっかり消費以上のカロリーを摂取してしまいました。。満腹〜♪
f:id:uccari8:20201006193114j:imageお店が開いているところと、
f:id:uccari8:20201006193110j:image閉まっているところと、、

沼津港の何かちょっと寂しい側面を見ちゃった感じです。

 

今回Go toで来れば泊まってビールでも飲んで寝られたのでしょうが、思い付きで来た為、日帰りとなります。新東名で2時間ちょっとで地元に着きました。

だいぶ疲れたな。。

もう少し鍛えないと、余裕を持って楽しめないと実感しました。身体を継続的に鍛えても少しずつしか筋肉は付きませんが。一度運動をやめるとあっという間に元通りだらしない身体になってしまいます。

勿体無いですよね。。

今日せっかく身体を動かしたので明日以降もまたトレーニングを再開しよう。

 

総距離 : 69.94km

獲得標高 : 1,459m