ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

乗鞍岳、剣ヶ峰まで携帯トイレを届ける

ブナ立尾根から野口五郎小屋をピストンしている時に少しトラブルが発生しました。同行している携帯トイレ会社の社長から、

乗鞍岳上小屋に納品予定の携帯トイレが届いていないので何とかしなくては!」

との事でした。

そこで急遽、大町から乗鞍高原まで移動し自力で荷揚げする事になりました。

f:id:uccari8:20190815082747j:image

畳平から背負子で初歩荷(ぼっか)体験です。2ケース40セット160回分を運びます。重さは15kg前後の為見かけほど重くありません。。

f:id:uccari8:20190815083306j:image最初は整備された道を行きますので、全く辛くありません。
f:id:uccari8:20190815083309j:image剣ヶ峰が見えてきました。お手軽に百名山3,000m級ピークハントできる山として、この日も学校登山や多くの観光客で賑わっていました。それだけに、休憩場所にはトイレ位あるよね?的な感覚になる事もあるとは思います。しかしそこは3,000m級の山です。トイレ使用前後で必ず荷物の上げ下げがあり、また設備のメンテナンスが必要となります。そしてそれを守ってくださる方々がいます。この日みたいな穏やかな天気の日の荷揚げなどはまだマシな方です。
f:id:uccari8:20190815083251j:image剣ヶ峰口から山頂まで1時間弱で登ります。
f:id:uccari8:20190815083315j:image頂上に向けあと一踏ん張りです。
f:id:uccari8:20190815083244j:image山頂に到着しました。
f:id:uccari8:20190815083240j:image素晴らしいパノラマが広がっています。
f:id:uccari8:20190815083320j:image小屋をバックに商品の「ほっ!トイレ」(4セット入り:ラージパック)をパシャり。

参考)エクセルシア社のホームページ : ほっ!トイレ|災害用携帯トイレ|トイレ問題の総合ソリューション企業 株式会社エクセルシア

f:id:uccari8:20190815084421j:image乗鞍岳上小屋では、トイレを利用する際500円でこちらの携帯トイレ1セットを購入し、便座のあるブースを借りて自分で「したモノ」を処理後袋に入れて持ち帰るというシステムです。こちらのトイレの薬剤は石灰等を主成分とした環境に配慮した特殊な薬剤のため、臭いが気にならなく持ち帰りの負担も少なくと思います。(個人の感想です。)
f:id:uccari8:20190815083255j:image再び畳平まで戻ります。乗鞍岳はお手軽故に多くの観光登山客が入りますので、一人一人の小さな心がけでも大きな効果を生む事でしょう。こんなに綺麗な自然に恵まれた環境をみんなで守っていきたいですね。


f:id:uccari8:20190815083258j:image下山後は、乗鞍高原にある「レストハウス チロル」でお蕎麦をいただきました。
f:id:uccari8:20190815083247j:image前菜と
f:id:uccari8:20190815083324j:image天ぷら蕎麦です。
f:id:uccari8:20190815083327j:image蕎麦湯を固めて作ったデザートも最高でした。

 

大した荷揚げ作業でも無かったですが、山での生活を支える方々の一部分をほんの少し垣間見る事ができた貴重な体験でした。