ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

GWの中日はロードバイクで初ヒルクライム(土山峠)

10連休ですが全力で休んでおります。令和の時代の幕開けですが、1-2日とも雨混じりのお天気が続いておりました。ですが本日3日は予報通り晴れました!

明日から北アルプス方面に行く為、ちょろっと身体を温めておこうかと、ロードバイクに乗りに出かけました。

「さて、どこに行こうか?」

神奈川県在住の為、いつもは三浦半島一周か、鎌倉〜湘南経由で小田原方面に行く事が多いのですが、今日は県央を経由して丹沢方面に行く事にしました。

f:id:uccari8:20190503171406j:image

Googleせんせーによると「神奈川 ヒルクライム」で、一番最初にヒットするのが神奈川県のヒルクライムランキング | ヒルクライムリスト - 自転車と坂みち峠 -でしたので、こちらを参考に一番易しそうな「入門 土山峠(清川村経由) 総合15.2点」に行く事にしました。清川村は小学生の頃、バスで宮ヶ瀬ダムに沈む場所の見学に行った時の事を思い出しました。今日はその距離をバスでは無く自転車で行きます。
f:id:uccari8:20190503171357j:image相模川を渡ると目の前に富士山が見えてきました!テンションが上がります。
f:id:uccari8:20190503171402j:image東海大学病院の先を右折して、いよいよ山道に入ります。端正なお姿の大山が見えます。尚、ここからゴールまで必死過ぎた為、写真がありません笑。

 

道の様子ですが、ずっと一本調子で上り坂かと思いきや、意外とアップダウンが続きます。清川村役場辺りを通過し、川のせせらぎが綺麗でしたが休まず進みました。下り車線に峠越えをしたであろうローディの方からすれ違いざまに

「がんばれー」

と声援を受け、めちゃめちゃ嬉しかったですが、疲れ過ぎの為、声が出ませんでした。

終盤に差し掛かると何やらパトカーが止まっていて、故障したのかバイクが1台トラックに載せられようとしていました。ここでよっぽど足をついてしまおうかと思いましたが、何とか踏み止まって上り続けました。道はお車でお尻を振って乗られる方の対策でしょうか、赤色のシマシマ模様の道になり、いちいちガタンゴトンと車体が揺れ、めげそうな気持ちに拍車がかかりましたが我慢です。
f:id:uccari8:20190503171421j:imageいよいよ宮ヶ瀬ダムが見えて来ました。傾斜もなくなりフラットな道となり、その先は緩やかに下り始めています。

「終わったー、土山峠だ。。」
f:id:uccari8:20190503171350j:imageよし、今日はここまで!もうヘロヘロですが、上りきった達成感で一杯です笑。しかし時計を見ると、先程の東海大学病院の先から55分程経過していました。最初のアタックはこんなものなのかな?何となく納得しながら、来た道を戻る事にしました。

f:id:uccari8:20190503171347j:imageちょっと戻ったところに「土山峠バス停」がありましたので、ここでも記念撮影をしました。
f:id:uccari8:20190503171413j:imageそこからは海老名駅まで一気に下りました。飴玉4個でここまで凌いできましたが、遂にガス欠です。(今日はもう終わり…)
f:id:uccari8:20190503171538j:imageいざという時用の輪行袋にいつも甘えてしまいます。。一人だと気楽にリタイヤできるのが嬉しいです。
f:id:uccari8:20190503171354j:image相鉄線で途中まで乗車し、そこから再び横浜市内を走って帰宅しました。

 

今回、入門とはいえ初めてヒルクライムなるものにチャレンジしてみたのですが、予想以上に脚が疲れました。最初ノリでヤビツ峠とか行っちゃおうかなぁなんて思っていましたが、この実力では行かなくて正解でした。ですが少しづつでも前進していきたいと思います。