ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

来月のBCに向け根子岳でトレーニングしてきました

菅平、奥ダボスから根子岳に行ってきました。

f:id:uccari8:20190224211852j:plain

高気圧に覆われて快晴です。風もほとんど無く暖かくて、まるで春スキーに来た感じです。

 

初めてスキーをしたのが大学1年生の時で、ここ菅平でした。そして左肩を初めて脱臼したのもその時でした。なので色々思い出深いはずでしたが、、あまり思い出せない。。根子岳ツアーは昔からあったと思いますが、当時ヘリスキーだった気がします。今はCATが2台体制でゴーっと音を立てながら、なんと山頂付近に向けて走って行きました。

f:id:uccari8:20190224215833j:plain

自分はBCの訓練のため、自力で歩くこととします。しかし、昨晩この付近は雪の予報でしたが、山頂付近でちょろっと降っただけのようで、結局ガリガリにウィンドパックされた斜面を登って滑ることになりました。

f:id:uccari8:20190224213154j:plain

表面に薄っすらパウダー?

f:id:uccari8:20190224213314j:plain

白樺が綺麗。。。

f:id:uccari8:20190224214524j:plain

スノーモンスター達は既に退散済みでした。。

f:id:uccari8:20190224220100j:plain何往復か抜いていかれたCATが山頂付近でUターンしていました。

f:id:uccari8:20190224213511j:plain

ここCAT山頂駅から根子岳山頂まであとわずかですが、最後このような斜面を上がっていく必要があります。なのでここにスキー板をデポしてから山頂に向かいました。

f:id:uccari8:20190224213742j:plain

山頂到着です。2時間以上かかってしまいました。お向かいの四阿山もあまり雪が多くない感じです。ただそれでも場所によっては木がすっぽり埋まるくらいの場所もあり、うっかり腰まで踏み抜き焦りました。

f:id:uccari8:20190224214954j:plain

北アルプスが一望できます。鹿島槍ヶ岳の双耳峰がかっこいいです。

 下りはいつもながらあっという間です。最初わざとCATの尾根筋を避けて滑っていたのですが、ガリガリであまり気持ちよくなく、結局はCAT道に戻ってきてしまいました。ここはゲレンデと何ら変わらない斜面で普通に滑りやすくアルペンスキーヤーの方々も次々に滑って行きました。

 

やっぱりパウダー滑りたいっす。