ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

葉山の海

沖にぼんやり江の島をのぞむ…森戸海岸の先の真名瀬漁港。ここは趣のある葉山町の街並みを抜けるとフワッと葉山の海が現れるポイントで結構好きです。写真の場所は最近コインパーキングに整備されてしまったようですが。

f:id:uccari8:20190217205652j:image

鎌倉からまっすぐ海に向かい由比ヶ浜で左に曲がると渚橋のたもとに昔お洒落な「デニーズ逗子店」があったのを思い出しました。ただ如何にも表の顔らいし「逗子店」に対し、その渚橋を右に折れ県道207号の細い路地を進んだ先にひっそり佇んでいる「デニーズ葉山森戸店」の方が自分的には主張しない裏のデニーズ的な感じで好きでした。結果的にはこの「葉山森戸店」だけが今も残っている形ですが。

特に生まれ育った街というわけではありませんが、地元からも近い葉山は鎌倉あたりの喧騒からも離れ、落ち着いた空気が流れる感じがして何となく気に入っています。なのでランニングやロードバイクで立ち寄ることも多いです。

f:id:uccari8:20190217215332j:image今年のお正月の早朝に撮影した森戸大明神越しの富士山。勿論この先の長者ヶ崎や立石公園から見る富士山も格別なのですが、ここの漁船と富士というのもなかなか雰囲気出ていると思います。

尚、3年前の撮影になりますが、沈む夕陽と富士山。

f:id:uccari8:20190217220800j:imageいずれも何かしらのトレーニング中の撮影の為、スマホの写真になりイメージを伝えきれないのが残念ですが、それでも葉山の海は画になります。