ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

今度は、zuma eclipse(エクリプス)172cmを入手

前回買ってみたzumaのファットスキー(scratch)のなめらかな滑りが癖になり、中古でもう1本zumaの板を買うことにしました。

f:id:uccari8:20180311193411j:image

zuma(ツマ) eclipse(エクリプス) 172cm 12-13モデルになります。サイズは114-86-114 R17.5のフルツインチップです。

中古ですが、綺麗なtyroria(チロリア)のビンディングのpeak12がついていてお買い得でした。

 

板はそれなりに痛んでいましたので早速メンテナンス開始です。なにはともあれインビス加工します。先日k2のpressについていたtyroria peak11を元のオーナーにお返ししましたので、これについているpeak12をpressと共有化します。

f:id:uccari8:20180311195613j:image

で、ビンディングを止めているタッピングビスをプラスドライバーを使用して外しますが、先端がこのタイプのドライバーでないと簡単にナメてしまいますので注意が必要です。

f:id:uccari8:20180311195743j:image 

がんがんネジを外していきます。

f:id:uccari8:20180311195843j:image

外せました。ネジの長さが場所によって異なるようです。

f:id:uccari8:20180311195807j:image

そして、あっという間にインビス完了。板3本目にしてようやく作業にも慣れてきた感じです。

f:id:uccari8:20180311200201j:image

この後は、エッジの研磨とwaxingになります。今回購入の板は、もしかしたらパークでレールに入った板かもしれませんが、エッジがめくれるような所も無く十分に綺麗でした。またワックスは春向けの高温用ワックスにしました。

f:id:uccari8:20180311201455j:image

脱脂後、クリーニング&ベースワックスをかけて削ったらこんなに汚れが(嬉)!磨きがいがあります。

f:id:uccari8:20180311201646j:image

ピッカピカになりました。

f:id:uccari8:20180311202133j:image

k2 press 159を隣に並べてみたところ。

f:id:uccari8:20180311202219j:image

このeclipseキャンバーがえらいついていました。サイドウォールに竹材を使用しているらしく、しなやかな反発が楽しめそうです。

 

f:id:uccari8:20180311202618j:image

k2とzumaとで板が4本になりました♪

 

これから春スキーに突入します。まだまだ滑り足りないです。