ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

THERM-A-REST

テント泊で使用するシュラフの下に敷くマットを買い換えました。Theブランドって感じの「サーマレスト」です。

f:id:uccari8:20151108162855j:plain

初代マットは、たぶん17年位前に購入したものになります。180cm全身タイプの厚さ2.5cmの代物で、なかなか快適だったのですが、先日甲斐駒ケ岳に登った際、北沢峠のテント場でパンクしていることに気づき、今シーズンの冬山に備え買い替えました。

当時、このマットを購入した時は本当に感動しました。高校時代から使用していたロールマットに比べ、このエアが入るタイプはとても画期的に思えたかからです。しかし意外にかさばる、結構重いなどの理由により最近では冬以外は別ブランドの120cmマットばかりを使っていました。

今回少しでもテント生活を快適にすべくR値の高いものを探しました。PROLITE PLUSです。厚さは3.2cm。(写真は左が初代マット2.5cmで、右が今回購入の3.2cmです。)

f:id:uccari8:20151108170454j:plain

初代と比べてもだいぶボリューム感があります。実際に寝てみてもかなり弾力が心地よく快適でした。ぐっすり寝られそう。

最初はパンクの心配のないクローズドセルタイプを検討していましたが、やはりあのかさばりが気になり(とは言っても軽くて温かいので実用的ではあるのですが...)結局、エア注入タイプにしました。最近のものは凄いですね、自動膨張式とのことです。注意書きに「口で息を入れると結露して中で凍結する恐れ」とあります。できるだけ自動膨張が良いってことなのでしょうか?

自分、身長が高くないので、168cmの女性用を買いました。ウーマン・レギュラー=WRタイプになります。一般用のRタイプ183cmと同じ重さの570gで、大きさもほぼ同じです。(値段も同じです。)それだけ聞くと、一般用の方がお得のような気もしますが、何と女性用は腰と足元部分を温かくする為、何やら細工がしてあるそうです。R値も一般用の3.4と比べて何と4.2となっているそうです。冬山テント泊の定番サーマレストのクローズドセル「リッジレストソーラー」のR値が3.5ですので、この4.2という値は数値上の話ではありますが、かなり温か仕様と言えます。f:id:uccari8:20151108172832j:plain

たたんでみたところです。(写真は左が今回購入マットで右が初代マットです。)そもそも全長が違いますが、今回購入のPROLITE PLUSは、RタイプもWRタイプもほとんど同じ大きさなので、厚みを増したにも関わらず一回り小さくなった事が分かります。17年の月日の長さと技術革新を感じます。

f:id:uccari8:20151108174323j:plain

袋にしまったところです。見た目はあまり変わらないかも。でも、新しい方が袋もゆとりがあって出し入れしやすい感じです。

f:id:uccari8:20151108175605j:plain

f:id:uccari8:20151108180444j:plain料理用のはかりですが170g違います。あー買って良かったなーと、あれこれ比較して高い買い物を正当化しております。

今年の冬山も楽しみです。