ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

ペルセウス流星群を撮影してみました

2016年は8月12日がペルセウス流星群の極大日でした。丁度針ノ木峠にいましたので、夜中12時頃にもそもそテントから出て北の空を撮影しました。月も沈んだ後で真っ暗です。星がものすごくたくさん見え感動しました。

f:id:uccari8:20160816005505j:plain

右下の山は蓮華岳へ続く稜線です。左上にWの時を横にした感じでカシオペア座が見えます。その中を一筋の流星が通過しました。(うーん分かりづらい…)因みに写真真ん中上あたりにあるボヤっとした星のような光はアンドロメダ星雲だそうです。

f:id:uccari8:20160816005530j:plain

こちらは、天の川と流星のコラボ。流星は、真ん中下あたりです。こちらも分かりづらくてすみません。流星の写真撮影は難しいです。