ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

小蓮華山BC〜ほぼ船越ノ頭から

新型コロナウィルスの影響が深刻化している中ではありますが、3密を避け栂池から船越ノ頭までBCスキーに行ってきました。

イカーを使用しドア・ツー・ドアで現地まで行って滑って帰るだけの計画でしたが、結果的には「そもそも外出自粛でほとんど人がいない」という状況でした。

今シーズンは雪不足の上にコロナの影響でこちらの観光業界も大打撃だろうな…

スタッフ全員マスク着用で手の触れる箇所の消毒も徹底されていましたが、この週末の利用者はほとんどいませんでした。一番密集したロープウェイの中でもしっかり換気された中に10人程度で、駅を降りたところでは普段遭難対策の指導をしてくださるスタッフの姿はありませんでした。

ちょっと今回は独りよがりな感じで遊びに来ちゃったかなぁ、、

でもせっかく来たので気を取り直して予定通り船越ノ頭を目指す事にしました。

赤線:登り 青線:滑走 黄線:夏道

高低差:登り→約650m 下り→約900m

◼︎今回のコース

09:30 栂池自然園出発 → 13:10 船越ノ頭(直下のちょっとした平らなピーク) ※ここからドロップしました。

15:10 栂の森到着

午前中は晴天!稜線の風は強そうです

栂池自然園からは湿原の上を歩きますので、アップダウンはほぼありません。という事は今回往復する計画なので帰りも滑る事ができず歩く事になるわけです。

どんな雪質でも颯爽と滑るテレマーカー

こんなオープンバーも気持ちよく滑ることができました。

栂池自然園から栂の森まで修行の道

平坦道で脚がパンパンなところではありますが、沢に向かって栂の森駅に向かって滑り降りる事にしました。去年5月のGWに来た際は沢を横切るスノーブリッジがどうなってるのかよく分からず諦めた道です。

これから森に入っていきます。。

すぐそこを沢が流れています…

穴に落ちないよう慎重にすぐ横を通過します。

更に沢に向かって降りていきます。

ここからは正に修行。急だし狭い。沢が見えてしまっているので、割と手前を左に折れて沢向こうに渡るようにしました。

フィニッシュはこんないやらしいアップダウンをこけそうになりながら進みます。

ゴールが見えました。。

ようやく栂の森駅に到着です。久々のスキーはめちゃめちゃ楽しく、そして疲れました。

帰りのゴンドラから山を振り返ると怪しい雲が広がってきて急速に天気が悪化してきました。

下界はこの通り雪がありません。

先々週の3連休も西穂に遊びに行ってしまったけれど、ここまで閑散とした感じではなかったです。この3連休に油断して外出する人が増えた影響で先月末から新型コロナウィルスの感染者数が都内を中心に激増中とのニュースもありました。今回も非常事態宣言が出るのか出ないのか分かりませんが、不要不急の外出自粛の動きは確かに広まってきていると感じました。

4月8日 追記

栂池高原スキー場は、7日の緊急事態宣言を受け今シーズンの営業を8日をもって終了のようです。地元の方々と来場者の両方を守る為に致し方ない措置ですが、経済の影響も大きいですね。