ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

人の話は聞くものだ…105プーリーを変える話

よくあるネットのレビューの中にも「プラシーボ?」とかではなく、え?本当にいいじゃない…てことはよくあることで、それらを効率的に見つけ出し取り入れていきたいものです。

 

今回シマノ105リアディレーラーのプーリーの交換もそうでした。

f:id:uccari8:20190709210344j:image

散々ネットで見る105以下はデュラエースプーリー交換とかベアリング内蔵のアルミプーリー交換とかをすべし…の件ですが、実際にやってみて本当にペダルが軽くなったのでびっくりしました。(食わず嫌いは良くないです。。)

f:id:uccari8:20190709210830j:imageガイドプーリーはDURA ACE の9000のプーリーにしました。105の5800との交換なのですが、シマノ見解的には互換はなし。でも実物を見る限り

「え?互換アリでしょ!?」

としか思えない感じのソックリさんな作りです。センタロン機構の恩恵で、わざとガタが出ることで変速時のショック吸収…とかでしたでしょうか?それができるやつがシマノの特許らしいですね。

ガイドプーリーはいわゆるディレーラーの上の方のやつですが、105のゴムブッシュとDURA…のベアリングは全然滑らかさが違いますね。むふー。
f:id:uccari8:20190709210822j:image続いてテンションプーリー(いわゆる下の方のやつ)ですが、こいつは外からよく見えるのでオシャレさんに色気出してカラーアルマイトな輝きがキラリンしたい感じです。今回KCNCのプーリー(シマノのセンタロン機構ばりの機能が備わっているらしい)を買いましたが、見ればわかるしっかりしたやつです。
f:id:uccari8:20190709210826j:imageDURA ACEのプーリーも105のプーリーも同じでしたが、2つのプーリーは同じように見えて別物で、テンションプーリーの方が歯が鋭く、しかも方向性がありました。

一個キャノンデール で使ったら、もう一個Bianchiちゃんで使おうかなとかも思いましたが、余ったテンションプーリーをもう一方のガイドプーリーとして使うのも何だか憚られるし、そもそもDURA…を9s用に使えるのかしら…という疑問もあるのでDURA…はガイドプーリーだけ使用して、テンションプーリーはお蔵入りとしました。

 

はぁ、作業はすぐ終わってしまった、、

梅雨の合間の暇つぶしでのお安い自転車いじりです。。

 

追記 : 2020.06.18

今年の梅雨の合間の暇つぶしも2台目Bianchiちゃんのテンションプーリーを大好きな青色に変えました。

f:id:uccari8:20200618123426j:image