ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

Bianchi CIELO 2013モデルを駐輪場から救出する

今週末は仕事の予定でしたが、その大半が延期になり、中途半端な週末となりそうです。

最近無料の漫画アプリで読み始めた渡辺航先生の「弱虫ペダル」をゴロゴロしながら眺めてて、ふと

「あれ?確かオレ自転車持ってたよなぁ…」

とか思い、2年振り位で駐輪場に見に行ってみることにしました。

f:id:uccari8:20180525081627j:image

王道中の王道ですが、チェレステカラーがポイントのBianchi (ビアンキ)の、CIELO 2013モデルです。

漫画みたいにドロップハンドルのロードバイクを颯爽と乗ってみたいと思いながらもいつもの遊び仲間さんからは

「デブにスリムデニムが似合わないのと同じ」

とうまい例えを言われ、早々に諦めました。なので、おデブな自分はこの駐輪場に埋もれていたクロスバイク(の中でもややマウンテンバイク寄り?)というジャンルの「CIELO」を復活させて、せいぜいダイエット目的のポタリングと洒落込もうと思います。

f:id:uccari8:20180525082656j:image

ところで、CIELOって、なんて読むんだろう…シエロ?チェーロ?ウェブで調べても両方出てくるし、響きも近いのでどっちでもいいって事ですかね??そういえば高校の友達の小山くんの事をコヤマかオヤマか分からなく「・ヤマ〜」って呼んでた奴がいたけど、3年間それで本人には伝わっていたというどうでも良い記憶が蘇りました。。(よし「・ェ〜ロ」と呼ぼう…)

f:id:uccari8:20180525083924j:image

で、早速汚れを落としたりとメンテナンスに取り掛かりました。今回サドルを変えてみる事にしました。Amazonで2,000円ちょっとです。いつもお尻が痛くなっていたのでクッションの柔らかいやつに変えました。上が純正ですが、やっぱり洗練されているなぁ。下の汎用品はチェレステというより水色に近いし。

f:id:uccari8:20180525084732j:image

あと空気入れるところについているキャップも変えました。最初についていたのはプラスチックの物ですぐ割れちゃったし。。

f:id:uccari8:20180525085031j:image

コンポはシマノのaltusとかいうマウンテンバイク用の入門グレードのものが付いています。スプロケもまだまだ磨耗もせず(そりゃ乗って無いんだから…)ピカピカ。チェーンも適当にバイク用のチェーンルブを使っちゃいました。よくOリングにバイク用は向かないなどの記事を読みますがたぶん大丈夫でしょう。耐久性もありそうですし。

f:id:uccari8:20180525182928j:image

取り敢えずメンテ終了。うーん、やっぱりマウンテンバイクライクなクロスバイクだ。フロントサスペンションが付いているけれど、一度もまともにメンテしてないなぁ。。

チャリンコ屋さんにちゃんとメンテナンスにだそうかな?それで何とか楽しいチャリライフを送りつつ、気づいたら痩せてたっていうのが理想なんですがぁ〜笑。