ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

雪降らんねぇ、取り敢えず丸沼高原スキー場へ

今シーズンは本当に雪が降らないですね…スキー場はどこも死活問題でしょう。スキーヤーも年末年始どこで滑ろうかと、もどかしい選択を迫られていたように思います。

で、そんな時は標高2,000mの丸沼高原スキー場へ!

f:id:uccari8:20200104223745j:image

さすが高所。なかなかの雪質です。粉雪舞う中、ロープウェイ山頂駅からは日光白根山がちらちら見え隠れしていました。

ただ、昨夜も少し降雪があったようですが、、

f:id:uccari8:20200104223935j:imageゲレンデは人工降雪機に頼らざるを得ない状況です!?

リフト下は、

f:id:uccari8:20200104224720j:imageブッシュが出ています。

シルバーコース(コブ斜面)は、

f:id:uccari8:20200104224806j:image閉鎖中です。。せっかくふっかふかの雪がそこにあるのですが、、滑ることを許されず。。

まぁこの状態で滑られちゃうと恐らくあっという間に雪が削れて荒れちゃって、余計オープンが遅れちゃうのでしょうね。

 

f:id:uccari8:20200104230023j:image因みにロープウェイは、めっちゃ混んでいました。お一人様乗車口に並んだのですが、普通に並んだ方が遥かに早いペースで乗れたようです。

f:id:uccari8:20200104225045j:image再び山頂駅。今日は登山者は見かけませんでしたが、、昨年末よりこの時期に日光白根山方面へロープウェイを使って入山するには、「ココヘリ」の携帯が義務付けられたようです。

f:id:uccari8:20200104225756j:imageだいぶ普及した感のある「ココヘリ」

※ゲレンデを滑るだけなら特に不要ですが。

とまぁ、色々雪不足のスキー場をレポートしましたが、今シーズン初のスキーとしては、これはこれで満足のいく内容だったと思っています。

f:id:uccari8:20200104225052j:imageコースによっては空いているところもありましたし、悦に入りながら楽しく滑る事ができました。
f:id:uccari8:20200104225048j:image日が傾き疲れてきたので早々に切り上げる事にしました。
f:id:uccari8:20200104225103j:image帰りはお決まりの温泉です。来る時に見つけた「白根温泉 大露天風呂薬師之湯」が賑わっていて良さそうだったのですがそこはやめて、その手前にあった「加羅倉館」が気になり入ってみることにしました。
f:id:uccari8:20200104225059j:imageなんと、源泉掛け流し!しかも440円。安い。
f:id:uccari8:20200104225055j:imageこの宿は昭和5年創業とのこと。利根川の源流大滝川沿いの温泉宿で、橋を渡った本館?でお金を払ってからお風呂に入ります。内湯のみでしたが、湯量がめちゃめちゃ豊富でとても柔らかく気持ちの良いお湯でした。ここは当たりだと思います。

 

しかし、温暖化が進んでいるのですかねぇ。

 

リターンスキーヤーとして、毎度ついつい昔の事を思い出してしまいますが、沼田ICを過ぎてからもっと道路にも雪がたくさんあった記憶です。当時高価なスタッドレスタイヤは買えずにチェーンをタイヤに巻いてガタンゴトンいわせながら運転していたのですが、今は何か拍子抜けなくらいアプローチし易くなりました。

もっとも、道路もトンネルが出来たりと昔より格段に良くなっている訳ですが。

 

兎にも角にもスキーシーズンインです。今季も安全に楽しく滑りたいと思います。