ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

今年最後の追い込みトレ

12月はインフルエンザA型にかかってしまい、一気に筋力が落ちてしまいました。一説によると1週間寝たきりで落ちた筋力は取り戻すのに1ヶ月かかるとの事!?マジか!!?

で、これはいかんという事で、冬トレーニングを徐々に再開する事に。

でも毎度のことながら何となく気持ちが乗らず、またも形から入るべく「冬も快適スポーツギア」を揃える事にしました。

 

ロードバイクの冬ギアを揃える

定番ですが、ジャケットと裏起毛ビブを用意しました。

f:id:uccari8:20191231235349j:imageMAVIC COSMIC ELITE THERMO (マビック コスミック エリート サーモジャケット)、新古品をヤフオクで購入。

f:id:uccari8:20191231235411j:imageジャージみたいな生地でストレッチが効いて良い感じです。
f:id:uccari8:20191231234733j:imageビブはアディダスの中古品で2,000円。安っ!アディダスがマビックにサイクル部門を譲渡する前の物になります。作りはしっかりしていて、太腿の前面は風を通さず、こちらもストレッチが効いて少し小さめの方がぴたーっと着られます。

こんな上下セットが総額1万円もしないで揃ってしまうのだからセカンド市場は侮れないっすねー。

ただ、オッサンローディーが着ると色々残念ですが…

f:id:uccari8:20191231235946j:imageほぼ全身を覆ってしまっているのにも関わらず、だらしない体型は誤魔化せません。。

尚、防風、裏起毛、ストレッチ、、と寒空にも完全防備なのですが、今年は暖冬なのかな?昼間はこの格好ではむしろ暑いくらいでした。

f:id:uccari8:20200101001215j:image晦日のサイクリングコースは「ブルーブルー横浜」から横浜港を眺めるコースでした。

 

低山をダラダラ歩く用のパンツも欲しい…

その後、横浜スタジアム近くの「石井スポーツ」に山道具を物色しに行きました。

元々冬は雪山登山かバックカントリースキーがメインで、その為のトレーニングとしてロードバイクや低山ハイクがあるという位置付けなのですが、今シーズンは色々仕事の絡みもあり、あまり大掛かりな遊びには行けそうもありません。

なので、休日のトレーニングを主体に考えてモチベーションを高めるギアを揃える事としました。

で、こちら

f:id:uccari8:20200101002942j:image

Millet MONTE ROSA PNT(ミレー モンテローザ パンツ)

耐久性、保温性に優れた二重織素材の撥水ストレッチパンツとの事。デオドランテープという実用新案を使った消臭、抗菌効果のあるパンツのようです。汗かきな自分にはちょうど良いですね。

f:id:uccari8:20200101003003j:imageこの手のパンツに大体付いている太腿ポケット。なんだかんだと重宝します。

晦日石井スポーツは安売りセールをしているにも関わらず閑散としておりました。目の前にズラーと並ぶセール品についつい衝動買いしてしまいました。

f:id:uccari8:20200101003219j:imageお買い得品という言葉に弱い。。

 

お、年が明けたぞ。あけましておめでとうございます!

今年もゆるゆるトレーニングながら適当に身体を鍛えていきたいと思います。