ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

三浦半島一周してきたよ

cannondale CAAD12のハンドル周りを交換したので早速走ってきました。午後2時過ぎと遅めの出発ですが、いつもの三浦半島方面にでも行ってみようと思います。この時間は、まだ暑くてバテてしまいますね。

f:id:uccari8:20190728234038j:image今回ちょこちょこ休みながら走ったので返って写真を撮る暇ができました。最初に立ち寄ったのは横浜市栄区の㹨川。横浜市内とは思えない何とも田舎風情の好きな景色です。もうしっかりと夏の匂いがしました。
f:id:uccari8:20190728234050j:image鎌倉を過ぎて、滑川から渚橋までは渋滞が酷かったのですが、葉山に抜け定番になりつつある森戸大明神の見える駐車場に来ましたので、またまた休憩。ここはだいたい空いています。
f:id:uccari8:20190728234027j:imageその先にあるアイスクリーム屋さん。今日は所持金が300円程しか無い為スルーします。。

f:id:uccari8:20190728235232j:image京急三崎口駅を過ぎて三崎漁港まで来ました。いつものコースは三崎口の先にある引橋という交差点を国道134号線に沿って三浦海岸方面に曲がってしまうのですが、今日はちょっと足を伸ばした感じです。結果としては、素敵な道に出会えgoodでした。

f:id:uccari8:20190728234035j:imageまぐろ寿司屋さんが早速ありました。姉の話によると、さらにこの先にある七兵衛丸というマグロ食堂の「まぐろの剥き身丼」がお勧めらしい。。ですが、いずれも所持金300円の為スルーします。残念〜。
f:id:uccari8:20190728234043j:imageだいぶ日が傾いてきて、暑さが和らいできました。涼しくなるにつれてペダルを踏む力が蘇ってきます。三浦半島の南端にある三崎で夕日を見られるのはラッキーですね。
f:id:uccari8:20190728234054j:imageこの後、このまま剣崎方面に抜けますが、その道がまた最高に気持ちよかったです。多少のアップダウンもありトレーニングにももってこいなのですが、気持ち良過ぎて思わずずっと走ってしまい写真を撮り忘れてしまう程でした。南の島に来た感じです。夏休み最高!車の通りも少なくツーリング向きです。
f:id:uccari8:20190728234100j:image途中、「盗人狩」という面白い名前の看板が出ていたのですが、そこもうっかり寄らずに通り過ぎてしまいました。後で調べたところ景勝地だそうで、

「昔盗賊が足がすくんですぐ捕まったほどの岩場の景色」

との事で素晴らしい景色らしい。。ただその先ではちゃんと立ち寄りましてこの通りの景色を堪能できました。
f:id:uccari8:20190728235259j:image剣崎自体は道も悪かった記憶なのでパスして、三浦海岸まで抜けました。ザ夏のビーチって感じでいいですね!

ここまで快調でしたが、横須賀を過ぎた辺りから腹減り過ぎのガス欠状態になりました。仕方がないのでコンビニでお金をおろして、チョコパンとプロテインを購入し補給しました。一気に500kcal摂取です。

f:id:uccari8:20190728234031j:imageすっかり日が暮れましたが元気を取り戻し、みなとみらいの象の鼻に到着〜。全部で108km(6時間半※休憩込み)走りきりました。久々の100km超えです。

今回途中で補給した内容は、

  • 自宅から持参した麦茶600ml  0円
  • 三ツ矢サイダー 500ml 140円
  • スポーツドリンク555ml  130円
  • チョコパン、プロテイン飲料430ml  327円
  • 無糖炭酸飲料  110円

合計、707円 約700kcalです。ウチのFITちゃん(車)で同じ道をドライブした場合、燃費が約15km/lなので、ガソリンが140円/lとして1,008円。ロードバイクの方が301円もお得だった計算??です。f:id:uccari8:20190728234021j:image帰宅してからのご褒美アイス。ガリガリさんソーダ味です。んまー。

f:id:uccari8:20190729001822j:image尚、スパカズのネオングリーンバーテープですが一回でグリップ部分が黒ずんでしまいました…笑。

ドロップハンドルのEASTON ec90 SLX3は思ったより硬く、しなるような感じは無かったです。かといってカッチカチという訳でも無く、どこも身体が痛くなる事も無く走りきれました。軽量化の恩恵はよく分からなかったですが、たぶん良かったと思います。なによりも握っていて満足感が高いので、走っている間中とても気分が最高でした。

いよいよ来週は北アルプスです。