ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

シマノ、クランクの4アームが格好良く見える件

梅雨ですね。。外をバイクで思いっきり走れない日々が続いておりますが、先日は敢えて雨中ライドにBianchiちゃんでチャレンジしてみてキャリパーブレーキの効きの悪さを改めて実感しております。。

そんな折も折、中古のシマノ9s用クランクFC-R3000 (SORAクランク)を調達しましたので、雨で汚れたこのクロスバイクBianchiちゃんの整備ついでにクランクを交換する事にしました。

 

FC-R3000 4アームです。今回コンパクトクランク(50-34-165cm)を用意。どれだけ違いがあるか楽しみです。

f:id:uccari8:20190705174322j:image

こちらロードバイクのエントリーモデルなどで、ごくごく普通に見かけるクランクです。

一個前のモデルであるFC-3500を今まで使っていたのですが、とても無骨な感じです。

f:id:uccari8:20190705174555j:image

これはこれで機械っぽくて良いのですが、なぜだか5アームよりも4アームの方が格好良く見えてしまうのは気のせいでしょうか?

因みに別で所有するロードバイクはBB30Aの為、シマノのクランクをそのまま使えません。そのためBBがネジ切りで使えるシマノクランクには妙な憧れがあり、特に4アームものではDURA-ACE FC-9000を筆頭に格好いいーと思ってしまう自分がいます。

f:id:uccari8:20190705183552j:image

引用:シマノホームページ FC-9000

FC-9000…旧モデルながら何かこの立体的なデザイン且つ金属的な美しさに惚れました。現行モデルのFC-9100も4アームではありますが、美しさの点では自分的には9000に軍配が上がります。

 

そこで、ちょっとした工作を思い付きました。今回手に入れたFC-R3000をFC-9000風なカラーリングにしてしまおうと…

f:id:uccari8:20190705184607j:image

誠に馬鹿げた見掛け倒し企画ですが、前に買ったシルバーのカッティングシートを使ったステッカーチューン的なやつをやります。

まず分解して、、パーツごとにカッティングシートを貼り付けて、必要な箇所だけ切り残します。

f:id:uccari8:20190705185202j:image

おぉ、ダメ元でしたが、そらなりに金属っぽい感じ??

f:id:uccari8:20190705185428j:imageで、組み付け直して、できました。SORAというロゴが何となく違和感ありますが(笑)f:id:uccari8:20190705185422j:imageBBを清掃してBianchiちゃんに取り付けてみました。
f:id:uccari8:20190705185418j:imageで、こんな感じ…

なんだろう、、それっぽいのに決してそうは見えない系の仕上がり(笑)

元々Bianchiちゃんのコンセプトがロードバイク「風」なので、ロードバイクパーツとチェレステカラーにこだわって作られた…と言えば聞こえは良いが、(悪く言えば)ニセモノw

 

はぁ〜、梅雨早く明けないかなぁ。。