ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

道志最高峰!梅雨前の御正体山に登る

相模原市の藤野に引っ越した高校ワンゲル部時代の先輩から御正体山(みしょうたいやま)<1,681m>登山のお誘いがあり、地元の先輩と一緒に行ってきました。

◾️今回のコース◾️

08:00 御正橋の先にある林道終点スタート

09:15 白井平分岐

10:10 御正体山山頂

11:20 山頂出発(来た道を戻るピストンコース)

13:10 林道終点ゴール

この山は左右にどっしりとした尾根を従え、端正な三角形の山になります。つまり、割と単調に行きは全部登りで帰りは全部下り…という感じです。

尚、今回は先輩の小学生のお子さんも一緒でした。

しかし見た目の可愛さとは裏腹にかなりしっかりとした足取りです。

(流石、現地で衝動買いしたという$29のテントで南米最高峰のアコンカグアに登頂したお父ちゃんの息子さんだけあるぜ。)

途中から先頭を代わって歩いたのですが、2番手を行くお子ちゃまが元気過ぎて、終始煽られっぱなしでした。。(汗

この山は眺望が無い為、訪れる人も少ないですが、緑の美しい森を眺めながら歩ける静かな山です。心がウォッシュされます。

山頂で定番「マルタイの棒ラーメン」を振る舞ってゆっくり休んだので、ぼちぼち下山開始です。

今回は梅雨に入る前に未来の登山家(?)と静かな道志の山に登る事が出来ました。