ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

沖縄で両親の金婚式のお祝いをする

ちょっと前ですが、3月下旬に両親の金婚式のお祝いを兼ねて沖縄に家族旅行に行ってきました。

f:id:uccari8:20190414224955j:imageハイ、シーサーです。イイ顔してるなぁ〜。

いつも旅先は山(特に雪山)ばかりでしたので、南国の海の旅はとても新鮮でした。

 

初日はど定番の「美ら海水族館」に行ってみることに。

f:id:uccari8:20190414225347j:image
f:id:uccari8:20190414225437j:image

めっちゃ混んでいて全然落ち着きませんでしたが、お目当てのジンベイザメを見られたので良しとします。
f:id:uccari8:20190414225523j:image

ホテルは北谷のザ・ビーチタワー沖縄というところに宿泊しました。角部屋で、目の前に広がる東シナ海に感動です。

f:id:uccari8:20190414235139j:image満潮時のビーチ。
f:id:uccari8:20190414235145j:image干潮時のビーチ。

かなり干満の差が激しいのですね。

夜は近くのアメリカンビレッジ とやらに繰り出しましたが、20時くらいから徐々に店が閉まり始め、あっという間にどこもかしこもラストオーダーの時間に…

f:id:uccari8:20190414230636j:imagef:id:uccari8:20190414234923j:image意外と早い沖縄の夜にちょっとビックリしつつA&Wハンバーガーを買って、おとなしくホテルに帰りました。お供は泡盛です。

 

翌日は、伊計島方面へ海中道路を通ってドライブに行ってみることに。
f:id:uccari8:20190414225519j:imageうむ、綺麗な海。f:id:uccari8:20190414225414j:image途中、「ブランジェリーカフェyamashita」というパン屋に寄って、ちょっと変わったパンを買ってみました。
f:id:uccari8:20190414225431j:imageハリネズミパン…カワイイ。食べるのが勿体ない。。

f:id:uccari8:20190414231153j:imageそして、またまた寄り道で、伊計島手前の宮城島というところにある「ぬちまーす」という塩工場へ。ここの無料工場見学とやらに参加しつつ、まんまと沢山の塩関連のお土産を買ってしまいました。
f:id:uccari8:20190414225409j:imageしかし、ここの付近は色々絶景が続き、実に気持ち良い場所です。f:id:uccari8:20190414225423j:imagef:id:uccari8:20190414235448j:image小高い丘から見る海…f:id:uccari8:20190414225510j:image何の花かな?

そしてようやく、伊計島に着きました。さぁ!いざ伊計ビーチへ…と思ったらここはなんと入場有料でした。400円だかを払って浜見学です。。
f:id:uccari8:20190414225356j:image
f:id:uccari8:20190414225404j:imageでもさすがに綺麗っす。3月の海って感じでは無いですよね。気分はもう夏!もうちょっと気候が暖かければ確実に海に入りたい感じでした。

帰り道、浜比嘉島に寄ってみました。ここは道が狭くやたら運転に気を遣いましたが、シルミチューという神様がなんちゃらかんちゃらの場所に行ってみることに。
f:id:uccari8:20190414225458j:image
f:id:uccari8:20190414225420j:image変わった植物や蝶が。そしてなんとなくうっそうとしたところに小屋が現れ、

「私有地だからドリンク代300円払ってくれ」

と、地主兼ガイドさんから声をかけられました。ガイドのおじさんはなかなか面白い方で、シルミチューのお話を色々聞かせて下さいました。f:id:uccari8:20190414232359j:imageそして、どこから持ってきたのか夜光的な石の玉。スマホの光に反応する実験に付き合いました。おぉ〜。

夜は北谷に戻り、やっと金婚式のお祝いらしく「蒸気海鮮」というお店で沖縄の海の恵みの蒸し料理を堪能しました。
f:id:uccari8:20190414225515j:image今回ブログにこの旅を記録しようと思ったのも、ここのお店のスタッフの方々の応対がとても素晴らしく、また料理が大変美味しかったからというのもあります。

f:id:uccari8:20190414225427j:image
f:id:uccari8:20190414225504j:image

最初に鍋の下にお米を入れておいて、その上にシーフードや野菜の蒸し料理をする事で、とても香りの良いリゾットが出来上がるという訳です。

f:id:uccari8:20190414233919j:image最後にこいつに味付けして頂きます。
f:id:uccari8:20190414233924j:image定番オリオンビール。。
f:id:uccari8:20190414225443j:imageそして、お店からの差し入れという嬉しいサプライズが!!

「金婚式のお祝いと聞きまして…」

と、そっとケーキとフルーツ盛り合わせをプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。なかなか沖縄旅行に行く機会も少なく、次はいつになるかも分からない顧客に対しても素晴らしいおもてなしだと思いました。正に心に残るカスタマー・エクスペリエンス。

f:id:uccari8:20190414235857j:image店は2階にあり、テラスに出て海風にあたりながらお酒を頂けるのもなかなか素敵でした。

 

最終日はゆいレールというモノレールでこれまた定番の国際通りに行ってみました。
f:id:uccari8:20190414225528j:image
f:id:uccari8:20190414225400j:image途中、日本最西端と最南端の鉄道駅を経由し、
f:id:uccari8:20190414225447j:image牧志駅で下車。まぁ何をする訳でもなく国際通りをブラブラと歩きながら、息子のお土産購入に付き合いつつ県庁前駅まで行きました。

 

今回、沖縄料理を色々堪能しましたが、蒸し料理に続いて気に入ったのが、グルクンの唐揚げです。
f:id:uccari8:20190414225352j:imageこいつは美味かったです。

 

また嫁に旅の計画をしてもらった訳ですが、のんびりしながら家族の喜ぶ顔にも触れることが出来、とても感謝ですね。ついでに自身の心の洗濯もできました。