ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

まだまだ雪たっぷり、高峰山でスノーシューハイク

ヤマケイオンラインを見ていたら高峰温泉からの情報で3月上旬にまとまった降雪があったらしいことを知りました。

f:id:uccari8:20190317192501j:plain

「これはチャンス!?」

本当(?)は、山スキーに行きたいところですが、嫁とスノーシューハイクの約束をしていたので、「それでは高峰山スノーシューハイク」へ行こう!という事になったわけです。

しかし週末は低気圧が通過し土曜日AMと日曜日PMは悪天候の予想。。。なので日曜日の早朝にサクッと登って温泉にでも浸かって帰ろうと慌てて計画を立てました。

f:id:uccari8:20190317183835j:plain

高峰高原ホテル前から明け方の空を望む。

いいじゃない。予想通り午前中の早い時間は天気がもちそうです。

f:id:uccari8:20190317192942j:plain

鳥居を目印に入口を探しますが、雪が吹き溜まっており、鳥居の色も白く一見すると良くわからない感じでした。尚、積雪量はこんな感じです。気温も-10℃前後で、まだ余裕でフッカフカです。

f:id:uccari8:20190317192710j:plain

歩き始めてしばらくするとトレースが現れました。やや踏み固められた感じです。

f:id:uccari8:20190317195041j:plainシャクナゲの葉っぱがまるまって冬っぽさを醸し出す一方、芽がプクッとふくれて春を感じさせます。

f:id:uccari8:20190317201141j:plain

稜線に出ました。

f:id:uccari8:20190317210135j:plain


さぁ、山頂まで半分というところでしたが、嫁が雪を怖がり始めたので、ここで断念しました。

f:id:uccari8:20190317202618j:plain

下りもまた楽しい。。

f:id:uccari8:20190317202733j:plain

黒斑山方面の雪はどんな感じでしょうか?

 

今回山頂こそ踏めませんでしたが、わずかな天気を狙ってフカフカの雪の上を歩けたのは非常にラッキーでした。