ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

バックカントリースキー用のザック補修

バックカントリースキー用に買ったospreyのswichi36に穴が開いて久しいです。(腰ベルトの付け根部分です。)

f:id:uccari8:20190211191708j:image

中古で買って1回目のBCで穴を空けてしまいました。

バックカントリー用ザックというモノがある事を知り - ワンゲル部の記録長さん

 

内側にポケットがあり、安いスコップを入れたら、切れちゃった感じです。

買った後で、背面フルオープン&アクアソース付きの「swichi40+5」の存在に気付き、そっちの方が良かったかも等とちょっと後悔もしてたり…なんて思いながら毎回この「穴」をガムテープで塞いでは剥がれを繰り返していました。

「修理してみるか…」

やっと重い腰をあげて直す事にしました。

f:id:uccari8:20190211192633j:imageこんなものを手芸屋さんで買ってきました。(※針はこんなにたくさん要りません。ストレートのやつ1本で十分です。)

f:id:uccari8:20190211192904j:imageまず背面のボードを抜き取ります。何かファスナーがひっくり返っているところがあり、開けてみるとこれが出てきて取れます。
f:id:uccari8:20190211192916j:image裏返しにします。

f:id:uccari8:20190211192919j:image更に内ポケットのところでもう一回裏返します。穴が見えてきました。
f:id:uccari8:20190211194424j:image

  1. 穴の両側を合わせて縫えばくっ付ける事が出来そうですが、なんせ千切れた布が小さ過ぎるので、補修用ナイロンシールを付け足して縫い易くします。
  2. 布用両面テープを縫い合わせる布の面に貼ります。
  3. 縫い合わせ面をくっ付けます。
  4. ズレないように安全ピンで仮どめします。

f:id:uccari8:20190211192858j:image返し縫いで縫ってみました。
f:id:uccari8:20190211192850j:imageどうやら何とか縫い付けられた感じです。
f:id:uccari8:20190211192909j:image元どおりひっくり返したところ。変なギャザーが寄っちゃうかと思いきや、それなりな見た目で一安心です。
f:id:uccari8:20190211192845j:image最後に念の為、上から防水用補修布をアイロンペッタンでくっ付けます。すぐはがれるかもしれませんが、今のところしっかりくっついているようです。
f:id:uccari8:20190211192912j:image完成です。

はっきり言って強度がどの位か分かりませんが、すぐ剥がれちゃうガムテープでくっ付けるよりはマシな感じです。次は取り敢えずこれで試してみるとします。