ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

早速MAVICのホイールに注油して走ってきました。

超軽量ホイール、MAVIC キシリウム プロ エグザリット SLが我が家にやってきた翌日にフリーボディ用のオイルが届きました。

f:id:uccari8:20190202192409j:image

これは、いくつかショップをハシゴしても

「すみません品切れでーす」

ってな感じが続き買う事が出来ず、仕方がないのでネット通販で購入した物です。品物は2,000円ちょっとですが送料が800円しました。

では早速オイルアップ致します。

f:id:uccari8:20190202193021j:image準備オッケーです。スプロケを外して、いよいよフリーを外します。
f:id:uccari8:20190202193017j:image手順は諸先輩方のとても分かりやすいブログが多数見つかりましたので真似してやってみました。

1.  5mmアーレンキーとモンキーレンチでフリーを留めているナットを外します。

2.  写真のラチェットとバネが弾けてとばないように、ゆっくりフリーを外します。

3.  軸のスペーサーもはずして、各パーツに付着している真っ黒に汚れたオイルを綺麗に落とします。

4.  ラチェット部分などオイルを塗り塗りしラチェットを戻し、また組み立てます。

意外と簡単に出来ました。フリー側の内部のハネや白い輪っかの部分も注油しておきました。

 

開けたときの古いオイルは真っ黒過ぎましたので、こんなに汚れるものなんだ…と思いましたが、逆に言えば未だ未だちゃんとオイルがしっとりと効いているとも言える感じでした。
f:id:uccari8:20190202193025j:image新しいオイルはサラサラした感じかと思っていたのですが、割と粘性の高いオイルなのですね。

一応、作業前後の動画も撮って比較してみたのですが、ラチェット音が明らかに上質な感じになり、そして静かになりました。回り方もスムーズになった気がします。

これから1,000kmに1回オイルアップするのがペース的に良いらしいですね。

 

ではメンテも終わった事だし、お試しご近所ライドへと洒落込みます。今日は午後遅くからのスタートなので

横浜〜鎌倉〜横須賀〜金沢〜横浜と、

約60kmのショートカット周回コースで時間短縮です。

f:id:uccari8:20190202200805j:image八景島シーパラダイスの近く…海の公園で一休み。。黒リムやっぱりかっちょえーわ。いやーしかし、キシリウム プロ エグザリット SL

 

もーとにかく軽い、ブレーキの音色が心地よし♪

 

23cのタイヤも初めてでしたが、めちゃめちゃ気に入ってしまいました。

坂は少なめのコースでしたが、登りが全く嫌では無い感じでした。下りは剛性感が半端なく全然安心してスピードが出せると…まぁ、ありきたりなレビューなのですが、素人でもそれだけ顕著に分かるくらいに効果がありました。

ハブの回り方もスタンドにかけて空転させた時の冴えなさとは裏腹に、乗っている時は物凄くスムーズに回っている感覚でした。そしてエグザリットのブレーキ音の

「ぴゅ〜るるるるぅ♪」

は、完全に癖になりました。元々中古ホイールだったということもありブレーキシューもアタリが出ていて音も控えめでしたが。

f:id:uccari8:20190202203308j:image次はもう少し登り多めコースで試してみようと思います。