ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

中古のロードバイク用ホイールを買う(MAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL)

前回メル●リ等で得た資金をLOOKのビンディングペダルと専用シューズにあっけなく回してしまいましたが、別で貯めていた「ダイエットで食べたつもり貯金」がまぁまぁ良い金額になりました。

 

いよいよ次はホイールかな、、

 

調べていると何やらアルミリムにPEO処理(プラズマ電解酸化と言うらしい)を施した真っ黒なリムのホイールがあるらしい。うむ、カッコイイ。なによりブレーキ性能も上がりリムの劣化も少ないとか。しかも軽い。

 

良いこと尽くめでは無いか。

f:id:uccari8:20190131082301j:image

でMAVIC KSYRIUM PRO EXALITH SL(2016モデル)の中古を某オクで買いました。カンパのシャマルミレやフルクラムのレーゼロナイトなどもカッコよかったのですが、「マビックが好き」という理由でこれになりました。

 

どうもその前の年からあるキシリウムSLRという名ホイールの後継というか同一スペックものとのこと。

f:id:uccari8:20190131134601j:image

調べてみたスペックですが、

・リムが15c ・ISM4  ・EXALITH2  ・1,355g

・フロント アルミスポーク ジクラル 18本

・リア アルミ+カーボン トラコンプ 24本

    (ヒルクライム用のR-SYS と同一)

・当時新品定価はとてもお高い。。

なるほどー、全然わからん。ただ超軽い!

 

まぁ、乗ってみてから好みみたいなものが見えてくるかもしれません。言えることは、初心者の自分には勿体無いくらいの贅沢品という事です。

 

ロードバイクの良いホイールって高価ですよね。最初から新品に乗って長く使うというのが正解のような気もしましたが、振れ取りやハブのメンテなど勉強しながら中古品を大事に使うのも良いかなと。とはいえ歪みがあったらどうしようなどとドキドキ感もありました。

f:id:uccari8:20190131083705j:image

しかし、その不安は全くの杞憂でした。

商品到着〜♪うっとり〜

いやー、実に素晴らしくメンテナンスされている一品ではないですか。振れは見た目には無いし、タイヤも新しい。しかもスルスルとよく回るっす。今回お譲りいただいた方のこのホイールにかけた愛情が伝わってくる感じです笑。素人の私ごときが恐縮ではありますが…

f:id:uccari8:20190131120211j:imageでもって、タイヤはYKSION PRO(イクシオン プロ)の

・フロント : グリップリンク(写真 右)

・リア : パワーリンク(写真 左)

を驕っております。むふー前後別設計〜。フロントの溝の向きが進行方向に広がったスタイルで面白いです。
f:id:uccari8:20190131120216j:imageMAVIC ミネラルオイルを発注中なので、次回フリーを外して分解清掃してみたいと思います。なんでも接触式のシールドベアリングという構造らしく、簡単構造でメンテいらずの回らないハブなんて記事をよく目にしましたが、何事も自分でやってみて実感したいです。
f:id:uccari8:20190131120228j:imageまた今のを使い回せば良いものの、新しく買ったR7000の全く同じ歯数のスプロケ…クランクがセミコンパクトの52-36Tですが、RDが一個前の5800のSS(ショートケージ)なためトータルキャパシティの兼ね合いで11-28Tです。
f:id:uccari8:20190131120200j:imageEXALITHのブレーキシュー。こいつかー高級なブレーキシュー。。早速取り付けてみます。
f:id:uccari8:20190131120206j:imageおぉ、凄く綺麗にトーインに取り付けられていた感じです。取り付けた感じも良いです。シューの減り方も均一でまだまだ使えそうです。ブレーキを握ると「キューン♪」と鳴り、なんとも癖になりそうな音色を奏でます。
f:id:uccari8:20190131120221j:imageという訳で、今日は取り付けまで。

 

最近は体重の方も順調に2Lのペットボトル8本分くらい軽くなった事だし、いよいよ坂道デビューしてヒルクライムなんぞにチャレンジしてみようかしら。。