ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

赤面山でBCスキーしてきました

南岸低気圧が通過し東京で初雪が観測された2019年1月12日(土)、ふと今期はまだスキーに行ってない事を思い出しました。

「せっかくだからバックカントリースキーに行ってみるかな?」

いろいろ調べていて目に留まったのが那須岳の北部に位置する赤面山(あかづらやま:1,701m)でした。

「なるほどぉ、旧白河高原スキー場から入るのね。」

気象アプリを見ながら、南岸低気圧の通過後の那須あたりの天候は少し遅れて回復するらしい事を知り、13日(日)に実行する事にしました。

f:id:uccari8:20190114001110j:image天気最高です。風も弱いです。

先行された方々のブログより分かっていた事ではありましたが、雪が少なく、少し重めです。
f:id:uccari8:20190114001037j:image寂れた元レストハウスの左脇より登山開始です。この辺りの雪はカリッカリです。
f:id:uccari8:20190114001126j:imageなんの動物の足跡かな?カワイイ。
f:id:uccari8:20190114001058j:image元ゲレンデなので、この様な斜面もあります。今日は登山の方もBCスキーの方も大勢で賑わっていました。

尚、向かって右側の斜面の方が滑りやすかったです。
f:id:uccari8:20190114001051j:image人気が無くなると本当静かな山で心が洗われます。
f:id:uccari8:20190114001054j:imageリフト2つ分を登るといよいよ元コース外のバックカントリーエリアになります。傾斜も緩くツリーランが気持ち良さそうな感じです。
f:id:uccari8:20190114001118j:image
f:id:uccari8:20190114001134j:image森を抜けると今度は灌木が目立ってきました。スキーで滑るのに笹原は良いとして、灌木に突っ込むと相当厄介な感じです。
f:id:uccari8:20190114001045j:imageだいぶ高度が上がってきました。
f:id:uccari8:20190114010302j:imageいよいよ山頂直下です。向こう側を早く見たいです。
f:id:uccari8:20190114001114j:imageおぉ、ようやく赤面山山頂です。
f:id:uccari8:20190114001103j:image三本槍岳や
f:id:uccari8:20190114001040j:image那須岳方面には雲がかかっています。でも美しい。

ここにきて急に風が強くなり、すっ飛ばされそうになったので、少し下った所で休憩を取る事にしました。

 

そして、いよいよドロップイン…あら、雪が重くて板を取られいきなりころびそうになりました。でも何とかへっぴり腰でツリーランならぬ藪ランで灌木帯を抜け旧ゲレンデまで来ました。

f:id:uccari8:20190114002923j:imageいや〜いつもの事ではありますが、下りはあっという間で一気に滑るのは勿体ないですね。まぁ一気に滑るほど余力もありませんが…
f:id:uccari8:20190114002920j:imageもうだいぶ下ってきました。
f:id:uccari8:20190114002912j:image技量不足から草木の上も一部滑っちゃいました。せっかくの植生復元が、、

f:id:uccari8:20190114004037j:imageただ、植生復元の為に生えた草や、放置されたリフトが返って荒廃感を増している様に見えました。

f:id:uccari8:20190114002916j:imageだいぶ日も傾いてきました。遅くスタートしたので14時半を回って滑走完了です。雲もだいぶ広がり雪がチラつきはじめました。

f:id:uccari8:20190114004733j:image最近ハマってチェックしてしまうgpvの進化版みたいなscw。地図付きで分かりやすいです。尚、13日(日)夜は雪降って明日晴れそうなので明日はザ、デイかもですね。

f:id:uccari8:20190114004348j:image旧白河高原スキー場からの赤面山BCスキー。楽しかったです。