ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

破風山避難小屋に泊まってみる

秩父百名山は、金峰山瑞牆山甲武信岳とありますが、甲武信岳はまだ登ったことが無かったので、この週末に行ってみました。

今回は紅葉で有名な西沢渓谷から入山する事にしました。

8:24 JR山梨市駅に到着

9:12 山梨市民バス西沢渓谷線1便に乗車

10:10 西沢渓谷入口に到着

10:30 ねとりインフォメーション(トイレ有)到着

紅葉には少し早かった為か、天気がイマイチだった為か、それほど混んでいませんでした。

ここから、近丸新道か徳ちゃん新道を使うのが一般的ですが、今回は破風山避難小屋に一泊してみようと思いバリエーションルートを使う事にしました。(といっても一部鶏冠山林道を使います。)

歩き出すと、足元がキラキラ光っています。よく見ると白く綺麗な石がたくさん転がっていました。水晶なのかな?

鶏冠山林道に着きました。道は奥に行くに従い崩れた感じになり危険で、車は絶対通れない感じでした。

林道終点です。ここから避難小屋直登ルートに入ります。

シャクナゲの季節だと花が綺麗だろうなぁ、というくらいにシャクナゲが生えていました。

稜線が近づき笹原に出ました。ちょうどコルの部分に小屋が建っています。途中水場があると思ったのですが、ルートがだいぶ網の目状に踏み荒らされていて、水場を経由せずに着いてしまいました。

小屋の中は綺麗に整理されており快適です。今回誰もいません。貸切です。だるまストーブがありましたが使いませんでした。

破風山方面に少し登ったところから小屋と甲武信岳方面を望みます。静かな山です。

天気予報では雨でしたが、夜になり雲が切れて星空を眺めることができました。

月も沈み暗闇と静寂が辺りを包みこみます。持ってきたウイスキーをチビチビやりながら眠りにつきました。

明け方はだいぶ雨が降ったようですが、午前7時頃には止みましたので、雨水を溜めて朝食を作り、小屋を掃除し甲武信岳に向けて出発する事にしました。

9時前に甲武信小屋到着。一度はここのカレーライスを食べてみたいですが次回に持ち越しです。

甲武信岳山頂は小屋から20分ほどで着きます。あいにくの天気で眺望はほぼありません…

天気が良ければ360度の大展望だと思います。大弛峠まで稜線も伸びており次回はぜひチャレンジしたいコースになります。

帰りは木賊山を越えて戸渡尾根から徳ちゃん新道を使って下山しました。なかなかの急斜度で一歩一歩の段差も激しく今回下りの利用でしたがかなり体に堪えました。

道の駅みとみまで歩き昼ご飯を食べ、そこから15:11初の山梨厚生病院行きバス(800円)に乗って山梨市駅まで戻りました。本数が少ないので時間を調べておくと良いかと思います。

今回は特に狙っていたわけではないのですが、甲武信小屋まで誰にも会わず静かな山旅となりました。紅葉は未だでしたが、季節の変わり目をゆっくり堪能でき贅沢な時間を過ごせました。