ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

cannondale f7 シェイクダウンは御岳山で

山師匠から「週末、自転車で山行かないか?」との誘いがあり二つ返事でオッケー!自分で組んだマウンテンバイクのシェイクダウンは思わずトレイルライドとなってしまいました。

夜中のうちに、御岳山ケーブルカー駅の近くにバイクを括り付けておいてから、ゴールとなる武蔵五日市駅に移動。駐車場で仮眠しました。

コースはこんな感じ。山師匠に計画して頂きました。

翌朝始発で武蔵五日市駅から拝島経由で青梅線の御岳駅に行きます。御岳駅で下車し、駅前のセブンイレブンで朝食を買うとそこにはロードバイクのお兄さん方が大勢いて、ご自慢のかっこいいバイクを披露していました。

御岳山ケーブルカーの駅までは激坂ですが、バスで移動のため楽チンに移動できます。

夜中に括り付けた自転車を回収し更にケーブルカーで楽々山頂直下へ。そして7時半にスタート。

おぉ、登山道をそのまま自転車で走るのか⁉️(当たり前である…)

木の根っことか岩とか段差とか最初怖くていちいちバイクから降りてましたが、次第に大胆に乗り越えてみたりして…

こんな風に片側が切り落ちていたり、時には両側が切り落ちていたり、、だんだん調子に乗ってしまい結局2回も谷側に落ちかけました。

つるつる温泉方面の看板が。一旦は金比羅尾根方面に向かいますが、よし帰りは車で立ち寄ろう…

金比羅尾根はなかなかの長丁場でした。それに意外にアップダウンもあり息が切れます。

かなり暑い。午前中ですが汗でビッショリです。山の上でも30℃は余裕で超えている感じ。

ようやく武蔵五日市駅に着いたのは10時半頃でした。約3時間かかりました。歩きでは4時間以上のコースタイムらしいので、それよりは早く済みましたが、初めてのトレイルライドは緊張の連続で思ったより時間がかかりました。

予定通り、車でつるつる温泉に向かい仮眠してから帰りました。トレイルライドはスキーと同じでテクニックが必要だと感じました。

こりゃハマるわ。。