ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?③

もはや、この表題で論じるには無理があり「趣味にいくらかけるのか?」的な話にすり替わってきていますが、、ようやく揃えた各パーツを組み立てる段階まできました。

f:id:uccari8:20180706154433j:image

とは言え、使えそうなものは使い回し購入パーツは最小限に抑えるべくをモットーに、今回は消耗か激しいと思われるパーツを中心に交換していきます。

 

◼︎ヘッドセット

f:id:uccari8:20180707123019j:image

  >> TANGE(タンゲ) ボールリテーナー TG3BR (1-1/8用) 2個 300円

これはセット物を買うのでは無く、中のベアリング(ボールリテーナー)のみを交換します。

これだとヘッドパーツの上下ワンを外す面倒がなく作業が楽チンです。

 

◼︎ブレーキ、シフトケーブルとレバー類

f:id:uccari8:20180706154535j:image

  >> シマノ、ブレーキ・シフター一体型の st-ef510 8r2 / st-ef510 l2  3150円

  >> ブレーキインナーとアウター類 1100円

レバーはシフトゲージ部分がボロボロになっていたので、一体型のものを買い直しました。

※ついでにハンドル、ステムはキャノンデール のc3で揃え、グリップもベタ付きなどもあり買い直しました… 4200円

 

◼︎ブレーキパッド

f:id:uccari8:20180706154907j:image

  >> シマノ純正 B01S レジンブレーキパッド 2個 1250円

最初から付いていたブレーキキャリパーのbr-m415を使い回すことにしたので、それに合ったシマノの純正パッドです。しかし思ったほどパッドの減りは少なかったですが、消耗パーツなので換えたほうがいいのかなと。

 

◼︎タイヤまわり

f:id:uccari8:20180706162120j:image

  >> 仏式26インチのチューブ 2本 1450円

チューブも特に空気漏れなども無く意外と良い感じでしたが、一応買い直した感じです。

f:id:uccari8:20180710074453j:image

元からのはパンク対策に携行してみようと思います。

※ベタつきもないので、ベビーパウダーで表面を覆ってから巻いてみました。

 

◼︎チェーンまわり

f:id:uccari8:20180707095708j:image

  >> チェーン : シマノCN-HG40 850円

  >> スプロケ : シマノ CS-HG41 8S 11-34T 1800円

チェーンは激安だな。

スプロケは、、、前回使い回すと宣言して錆落としたり色まで塗り直したりしたのですが、よくよく見るとだいぶ歯が削れており、使い回しを断念。買い直しとなりました。。

f:id:uccari8:20180707123055j:image

 

◼︎その他保安部品など小物関係

  >> ヘッドライトや反射板、ボトルケージ、サドル、ベルなど 8000円

  >> 工具など 2200円

 

という事で、組み上げていきます。

f:id:uccari8:20180706152820j:image

f:id:uccari8:20180707123356j:image

おぉタイヤが付くとそれっぽくなってくるな。

 

機械式ディスクブレーキの調整に移ります。作業用のスタンドを購入。1000円

ホイールの新しいフロントの作業は順調です。

f:id:uccari8:20180707123335j:image

こんなもんかと高を括りながら、使い回しホイールのリア側に作業を移すと、、ん?ここで問題発生。リア側はどうも横方向に若干振れているっぽく、時折ディスクをかすめてシャッ、シャッって音がでます。

f:id:uccari8:20180707123553j:image

どうしよう振れ取り台など持ってない…

適当にアーレンキーをリムの両側に固定して振れ幅をみてみる事にしました。すると、どうも2箇所ほど1-2mm振れているようです。(写真の緑の矢印の範囲などが手前に振れています。)これが原因かな?ということでスポークの調整まで必要になってしまいました。

ニップルまわしなど無いぞ。また買い物か?だんだん安く済ますテーマから外れてきてますが、工具を購入(1500円)…

素人にできるかな…

で、やってみたところなんとかブレーキローターがパッドに擦らない程度には調整できました。正直縦の振れがほぼ感じられなかったので、なんとか横振れの修正を最小限に抑えてでごまかした感じです。。これは職人の領域だわ。難し過ぎる。

ローターが曲がってるのかと勘違いして慌てて買い直したSM-RT54-S 160mm。。1200円

f:id:uccari8:20180710081329j:image

Amazonから写真拝借

結局、単なるホイールの振れが原因だったので、新品ローターは傷の入っていたフロントの物と交換しました。

 

という感じで順調(?)に追加の買い物も増え「もしやフレーム以外ほぼ全交換か…」との不安がよぎりながらも、次回チェーンとディレイラーの作業に。

 

◼︎ここまでにかかった費用(送料とか除く) ※累積

●自転車本体           1.85万円

●フロントフォーク 1.85万円

●フロントホイール   6.5千円

●チェーンカッター   2.4千円

●錆び取り剤             900円

●グリス                    1.3千円

●BBツール               900円

●コッタレス抜き     500円

●ロックリング締付け工具tl-lr15 1.3千円

●チェーン式フリーホイール外しツール 800円

●今回買った消耗品類    1.53万 【new】

●今回買った保安部品や工具 1.45万 【new】

--------------------------------------

合計                        8.14万円

 

おぉ、ついに8万越え!現行Trail7が新車で買えてお釣りがくる金額ではないか!笑

まぁ、工具やどのみち買い足す保安部品などを除き、自転車本体に関係する部分のみにかかった費用は5.88万だったという事で、この金額の範囲で好きなフロントフォークやホイールにして、スルーアクスル 化できたと思えば、ヨシヨシって感じにします。

 

ただ、このあとまだ課題が…