ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?②

先日、新たな自転車として我が家にやってきたオンボロ号笑。錆はある程度落ちるという事が分かり面白半分で可能な限りパーツをバラして磨いてみることにしました。

使ったケミカルはコレ…

f:id:uccari8:20180627225723j:image

カンペハピオ 復活洗浄剤 サビ取り用 80g(Amazonから写真拝借)

Amazonのレビューなんて信じていいのか分からないが、★4つで評判良さそうです。コイツをバラしたパーツに塗り塗りしていきます。

f:id:uccari8:20180627230054j:image

のっけから臭い…強烈な卵の腐った臭いがします。しかも錆が反応して、ジャイアンのシチューみたいに紫色にドロドロと何やら化学反応を起こし始めました。

 

…これは期待できる?

 

f:id:uccari8:20180627230240j:image

20分くらい放置したところです。おぉ、輝きが戻ってきているではないか?

ついでに、一番錆びているスプロケもやってみよう。

f:id:uccari8:20180627230940j:image

8s用の安いヤツなんだから買い換えれば済む話なんですが、どうしても錆が取れるか試したくなり。。

f:id:uccari8:20180627231036j:image

ディスクローターと一緒に風呂場で反応中。
f:id:uccari8:20180627231040j:image

うーん、1時間ほど放置しましたがホイールに近い側のデカい歯数の2枚は、ある程度しか錆が取れません。
f:id:uccari8:20180627231044j:image

という事で今風(?)にその2枚を黒く塗ってみました。
f:id:uccari8:20180627231032j:image

いかにもshi○anoまがい品笑。
f:id:uccari8:20180627231027j:image

取り敢えず磨けるだけ磨いてみました。ペダルなどもイマイチですかね。。

 

今回取り外したパーツはこんな感じです。

◼︎BB

FSA TH-7420

◼︎スプロケ

SunRace 11-32t

 

◼︎ここまでにかかった費用(送料とか除く) ※累積

●自転車本体           1.85万円

●フロントフォーク 1.85万円

●フロントホイール   6.5千円

●チェーンカッター   2.4千円

●錆び取り剤             900円【new】

●グリス                    1.3千円【new】

●BBツール               900円【new】

●コッタレス抜き     500円【new】

●ロックリング締付け工具tl-lr15 1.3千円 【new】

●チェーン式フリーホイール外しツール 800円【new】

※フロントホイールのeスルーにディスクローターを付けるのにホローテック2用の工具が必要みたい。。次回買います。

--------------------------------------

合計                        5.16万円

 

まだまだ買い物は続きます。元々新車定価69,000円の自転車にだいぶお金を注ぎ込みました。分かりきっていた事ですが、どうやら新車購入vs中古修理は、総額の比較からだけですが新車購入の方が完全にお得のようです(汗。