ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

新車の自転車を買うのと中古の自転車を修理して仕上げるのとどっちが得なのか?

はい。新車の自転車を買う…です(笑)

近所のy'sロードさんに行ったら超低金利(1%とか⁉︎)で新車のロードバイクなどをたくさん販売していました。35万の自転車が月々1万円以下で36回払いで金利は数千円とかですよ。凄いなぁ。

 

でも…まぁどの観点から見るかによりますかね。趣味で自転車をやろうと思ったらどっちもアリなんでしょうね。新参者のぼくがいう事では無いですが(笑)

という事で自分は気付いたら激安中古バイクをコツコツと修理していく道を選択していました。果たして自分ごときにできるのか?

f:id:uccari8:20180622082037j:image

スキーシーズンも終わり、もう夏至を迎える季節になりましたが、ここ1ヶ月間、今更ながらにアプリの漫画(弱虫ペダル)に影響されっ放しです。(まだ1年のインターハイ前の合宿あたり)流行遅れにもほどがあります笑笑。

当然のことながらロードバイクを買うの一択の筈でしたが…あれ?あれ?と気付いたら中古のマウンテンバイクを買ってました。

f:id:uccari8:20180622074746j:image

cannondale  f7 disk 2008年モデル…こりゃまた古いねー。しかも敢えて台湾製になった初年度機。理由、安いから(^^)

自分でも信じられないですが、山仲間からトレイルをチャリンコで走ろうと誘われて不覚(?)にもマウンテンバイクの不思議な魅力にはまってしまいました。

 

ぼくの脳内では、

新車いいな金利安いし→どうせなら弄りたいな→いっそ最初から自分で組み上げるか?→新車じゃ勿体ないよな→中古弄るか?→新車買っちゃいなyo…

なんて会議が繰り広げられていましたが、最近になり山とスキーの先輩が、中古のマウンテンバイク(彼はそれをゴミと呼ぶ笑)を一から弄ると聞き、思わず脳内議員達の過半数を超えて一気に「中古MTBレストア法案」が可決さてしまいました。

 

この1ヶ月のうち前半2週間は徹夜でクロスバイクのドロップ化に始まり、ロードバイクコンポーネント総入れ替えなどを行なって来ました(あくまで頭の中でw)が、MTBの規格とか全然違うじゃんかー。何回も組み立てたのにー(だから頭の中でww)。

という事で当たり前ですが、エアーいじりでは全然上達しません。なのに今度は懲りずにマウンテンバイクの分解組み立てを妄想し続けて早2週間、ようやく実車が手元に届いたという訳です。

 

おもったより痛んでいるな。。

f:id:uccari8:20180622114518j:image

f:id:uccari8:20180622114529j:image

リアのQR緩めたら何やらボロっと落ちてきたり…あとフロントフォークも錆びていたり。。ヘッドパーツは何気に全部取れたので使い回せるかな?

f:id:uccari8:20180622114945j:image

f:id:uccari8:20180622115846j:image

なぜかワクワクしている自分に嫌気がさしながらも、実車ご対面までにフロントサスペンションとフロントホイール買っておいて良かったなーとか思ったりしてます。

f:id:uccari8:20180622114744j:image

shimano mt35(ホイール) と サンツアー epicon xc(ショック)。軽いっす。これらも旧商品やら中古パーツやらだったりします。

当初フロントをスルーアクスル化して、エアーサスペンションなど入れたりして、はい終わり…の予定でしたが、色々綺麗にしているうちに、あーもうぜんぶ取っ替えたい!という気持ちになってきました。

f:id:uccari8:20180622115353j:image

使い回すのを悩む部分その一。ブレーキとかやっぱ油圧とかにしたいよね…

f:id:uccari8:20180622115455j:image

その二、クランク。フロントシングル化とか憧れちゃう…コンポ総入れ替えしちゃおうかな…

いかんいかん、キリがない。取り敢えず持っている工具だけでどこまでバラせるかやってみよう。

f:id:uccari8:20180622115657j:image

大体予定通りですが、クランクとBBが残ってしまいました。

取り外したパーツはこんな感じです。

 

◼︎ディレイラー

前: fd-mc21  後: rd-m410

※これから作業→ クランク: fc-m311 (170mm)

◼︎ブレーキ

br-m415 (機械式) ローター: sm-rt53 160φ

レバー+シフター: st-ef50-8r(右) st-ef50-l(左)

◼︎タイヤ

ホイール: wtb sx24

ハブ: hb-rm65 (フロント) fh-rm65 (リア)

 

調べたらだいぶ古いモデルっぽいすね。でもオリジナルと違うようなので前のオーナーさんが変えていたのかもしれません。

どれを生かそうか悩みますが、取り敢えず、買ったパーツとチェーンくらいは変えて、あとは掃除して乗ってみてから考えるでもいいかもしれません。

悩んでいる間も楽しいですね。また眠れない日が続きます笑。

 

◼︎ここまでにかかった費用(送料とか除く)

●自転車本体           1.85万円

●フロントフォーク 1.85万円

●フロントホイール   6.5千円

●チェーンカッター   2.4千円

--------------------------------------

合計                        4.59万円