ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

zuma eclipseを春のバックカントリー板に おまけ編

昨日加工処理したzuma eclipseのTLTビン用インビスですが、やっぱりもっとセットバックしたいとの気持ちが強くなりました。

で、結局また穴を開ける事にしました。板の強度も心配ですが、自分用としてしか使わないのでまぁ良いでしょう。

f:id:uccari8:20180415150329j:image

右が昨日セットしたメーカーセンターよりマイナス1cmです。左がマイナス5cmになります。見た目のバランスはいい感じっすね。

マイナス5cmの場合、キャンバーのカーブのどの辺りに中心がくるのだろう。

f:id:uccari8:20180415150544j:image

これが1cmバックの位置です。盛り上がったカーブのほぼ真ん中にビンディングがセットされています。正にパーク向け。ただパーク遊びはアルペンビンディングにしますが。

f:id:uccari8:20180415150730j:image

で、5cmバックの位置。あれ?思ったほどキャンバーの盛り上がりからビンディングの中心が外れないなぁ。では、やっぱりフロントの安定を狙って5cm下げますか。

 

面倒ですが再び板の中心線を出し、ビンディングのテンプレートを板にのせてみて5cmバックの位置決めをしてみたのですが、、

もしや…昨日開けたフロントピースの後ろ側の穴が5cmバック時の前側の穴として使えるかも?

f:id:uccari8:20180415152323j:image

穴の位置関係です。前後の穴は約3.8cm※離れています。という事は、昨日開けた穴が1cmセットバックでしたので、4.8cmセットバックできる計算です。よし、早速穴開けちゃおう。

※後日追記、正しくは3.9cmのようです。

f:id:uccari8:20180415152546j:image

フロント側ですが、水色の⚫︎印を最終的にに利用するイメージです。

f:id:uccari8:20180415152715j:image

おぉ、だいぶ後ろに下がったぞ(右側です)。これで立山乗鞍岳行こう。

今回だいぶ試行錯誤しましたが、失敗を重ねないとうまくいかないですね。

 

その他、春仕様

f:id:uccari8:20180415155448j:image

ポールのバスケットをコンパクトな3/4タイプに。

f:id:uccari8:20180415155539j:image

クトーは…サイズ合ってないけれど、定番の下駄取り付け加工モノ。

f:id:uccari8:20180415155636j:image

薄手のグローブ。。

f:id:uccari8:20180415155902j:image

あー、とにかく楽しみです。