ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

シール歩行にハマり湯の丸山へ

先週の乗鞍でのバックカントリースキーがとても楽しく、1人でも行けそうな超入門コースと書かれていた湯の丸山にシール歩行で行ってみました。

f:id:uccari8:20180114215714j:image

登り1時間ちょっとのお手軽バックカントリースキーです。

f:id:uccari8:20180114215823j:image

f:id:uccari8:20180114220020j:image

気温も低くパウダーです。

f:id:uccari8:20180114215920j:image

f:id:uccari8:20180114215941j:image

霧氷が綺麗でした。

f:id:uccari8:20180114220105j:image

まだ雪が少なく笹が見えてしまっています。

f:id:uccari8:20180114220230j:image

山頂(南峰2,101m)です。

f:id:uccari8:20180114222454j:image

北アルプスもよく見え大展望です。雪は少なく岩がゴロゴロ出てしまっています。山頂直下までシールで行けますが、上部はウインドパックされて硬い斜面になっていました。

f:id:uccari8:20180114220511j:image

浅間山もよく見えました。下山コースですが、北峰と南峰の間から滑っている方がいましたが、岩にヒットしそうな箇所があり登山道付近を滑走してしまったのですが、それが不味かったです。あっという間に木立にハマり、途中から滑走は断念してしまいました。

f:id:uccari8:20180114221249j:image

という訳で、下山後ゲレンデを何本か滑ってストレス発散して帰りました。