ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

17-18シーズン初滑り

先月6日に日本最速でオープンしたスノータウン・イエティ(静岡県富士山2合目)に行ってきました。

f:id:uccari8:20171103234251j:image

紅葉の中を滑るという不思議体験になりました。気温も14度ほどまで上がりましたので、Tシャツ1枚でグローブもせずに滑ってしまいました。

 

今回のスキーは、今月末に予定しているバックカントリースキーの前哨戦として、この夏しこたま買い込んだギアのチェックを兼ねています。

1.TLTビンディング

2.インビス加工

3.SCOTTのブーツ

どれも思った以上にアルペンスタイルと遜色無く、スムーズに滑れました。

また、心配していた肩の治癒加減でしたが、こちらも思った以上に普通な感じでストックワークもストレス無くできました。

f:id:uccari8:20171104000753j:image

まずTLTですが早速コケました笑。低めの解放値に設定していたという事もありちゃんと解放されました。

右側の青い調整ネジが横位置の解放値調整。縦に並んだ数字の左斜め上にあるグレーの三角矢印が縦位置の解放値調整(先程の青い調整ネジの上側に調整ネジがあります。)

f:id:uccari8:20171104003326j:image

またインビス部分のビスも低強度ねじロックを事前に塗布していたおかげもあり全く緩みはありませんでした。

f:id:uccari8:20171104002739j:image

更に拘りのブーツですが、滑り始めこそ痛くはなりましたが、5〜6本滑り終わったところで足に馴染み痛みもほぼ無くなりました。

f:id:uccari8:20171104003029j:image

しかし、コースはこの狭さです。

f:id:uccari8:20171104004415j:image

他の方との接触を避けようとターンをきったところ、油断して思わずコースアウトしてしまいました。やばっソールが…

f:id:uccari8:20171104004559j:image

 今シーズンスタート早々しかもイエティでやっちまいました…まぁバックカントリーも早い時期だと岩が出ていてガリッとやっちゃうそうなので、この程度で済んで良かったとします。。

 

なかなかの人出でした。

f:id:uccari8:20171104005259j:image

良いウォーミングアップになりました。