ワンゲル部の記録長さん

山ですぐバテちゃう記録長さんの日記

いよいよシーズンイン!クライミングシールのメンテします…

遠足の前日に張り切り過ぎて余計な準備して台無しにしちゃう事って無いですか?例えばお気に入りの服を洗ってない事に気付き、急いで洗濯したら翌朝迄に乾かなかったとか…

 

今回はそんな失敗話です。

 

富士山2合目にあるスキー場「スノータウンYeti」もオープンし、いよいよ2017-18もスキーシーズンに突入って感じです。ゴールデンウイーク以降ずっとこの時を待っていました!今年は怪我の治療で全くアウトドア活動が出来なくて色々ウズウズしてたのも相まって、いい歳こいてかなり浮き足立っております。正に遠足の前日状態です。(オッさんの遠足ってあまり想像したくない笑…)あまりに落ち着かず、そろそろスキー用品店も冬用の棚に変わってるかなと思いICI石井スポーツに行ってみました。残念ながらまだ秋山向けの内容でしたが。

取り敢えず来月あたりからボチボチ滑り始めたく、まずは今のうちに出来る事をと思い、よせばいいのにクライミングシールのメンテをする事にしました。さー失敗の始まりです。

f:id:uccari8:20171009024453j:image

定番のブラックダイヤモンドのゴールドラベル(グルー)を買ってきました。

f:id:uccari8:20171009024557j:image

k2 coomback181専用の中古クライミングシールです。そこそこ綺麗でそのままでも良いのですが、端っこがすこーし粘着力が弱い感じが気になったので、こいつ(ゴールドラベル)を塗って伸ばしてアイロン当ててローラーかけて乾かそうという魂胆です。因みに冒頭の通り、失敗しました。手を抜き過ぎました。

f:id:uccari8:20171009011148j:image

場所が無いのでテーブルにシールを広げます。

f:id:uccari8:20171009024627j:image

電熱スクレーパーなるものはありません。。古いグルーそのままに気になっていた端っこの方だけゴールドラベルを塗り塗りし、トイレットペーパーの芯で作ったヘラで軽く伸ばしてあげます。

さて、クッキングシートでも敷いてその上からアイロン当てようと思ったら、あれれ…ウチにあったのはクッキングシートではなくクッキングペーパー(油を吸わせるフワフワのやつ)では無いですか!

 

くぅー、この辺詰めが甘いです。。(ずっとクッキングシートだと思ってたよ)

 

仕方がないので、光沢紙のチラシでやってみます。

f:id:uccari8:20171009011521j:image

ローラーも無いし先週空けたワインの瓶も捨てちゃったので、空っぽのスプレー缶を使ってゴロゴロします。中味が空の缶だったから良かったのですが、これ熱くなるので缶は非常に危険です。

f:id:uccari8:20171009011628j:image

こんなので、良いのか…

ちょっと覗いてみる。

f:id:uccari8:20171009012228j:image

あーやっぱり…ベトついただけだ。

更に8時間ほど放置したところ、、

f:id:uccari8:20171009024717j:image

うーん、粘着力は増したのですが、単なる厚塗りで板にグルーがくっつきそうです。

f:id:uccari8:20171009021915j:image

で、試しに板に装着してみました。しっかりとシールがくっつく感じではあります。

f:id:uccari8:20171009022227j:image

恐る恐る剥がしてみたところ。ホッ。何とか板にはくっつかなかったです。

 

というわけで、雑な仕事の事例発表でした。自己分析するに作業途中に乾かすとかの時間を空ける行為が苦手です。今思えば脱臼手術後に固定期間を終えた直後に骨をくっつけるネジを緩ませてしまった時も同じように焦って先走って失敗したような感じです。

 

またの機会にやり直そうと思います。そういえば段取り9割と先輩がよく言ってたっけな。